プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロサンゼルスに短期の語学留学をしたいと考えているのですが、治安がすごく心配です。周りの人たちも、「アメリカは危ないよ」とか、「銃社会だから恐い」と言います。ロスは犯罪率も多いらしくて・・。なかなか一歩を踏み出せません。しかし、自分にとってカリフォルニアの地は、ハリウッド、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオがあったり、グランドキャニオンへ行くアクティビティがあったりと、とてもエキサイティングで魅力のある土地なのです。ですが留学が初めてで、英語もからっきしなもので、個人でいくのがとても不安です。やはり、このようなケースの場合ロスはさけるべきでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

LAだったら、サンタモニカが、お勧めですよ。

2年間住んでました。
海のある街で、リタイヤ(退職者)が多く住んでいるので
治安も比較的良いですが、深夜もしくは狭い路地はやっぱりやばいです。夜中、早朝のバスとかもね。
車はなくても、ショッピングの近くなどに住居を探せばなんとかやっていけるでしょう。もしくはホームステー。
語学学校は、金があるならELSがいいかも
なければサンタモニカ大学の外人向けの英会話コースこれが格安です。短期の期間にもよるでしょうけどね。

参考URL:http://www.gp21.co.jp/school/staff/ELS_SantaMoni …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。サンタモニカは比較的大丈夫なのですね。実際に住んでおられたということで、とても参考になりました。深夜に出歩くことはないと思いますが、治安の悪い路地などにうっかり足を踏み入れてしまったら大変ですよね。よっぽど危機管理を持って行動しなければだめだと思いました。ロスの大学というと真っ先にUCLAを思い浮かべてしまうのですが、サンタモニカ大学というのがあるのですか。授業料も安いというところに惹かれます。詳しく調べたいと思います。参考URLもありがとうございました。

友人が住んでるので思い立ったら一人でも行きます。

(ちなみに女の子です)
アメリカ=怖いってことはないですよ(^^
今は日本だって怖いじゃないですか。
危険な地域に近寄らないとかそういう感覚が働かない場合が一番怖いです。
ほんの1ブロック先でも全く治安がガラリと悪くなるとか普通にあります。
外国ですから、当然警戒は必要ですよ。
>アメリカは銃社会・・

でも普通に昼間の生活を治安のよいところで送るならあまり銃とか心配しなくてよいと思います。
ちなみにLAなら、どの辺でお考えですか?
っていうかLAは車社会ってことを第一に考えて欲しいです。

日本人が多いところとかなら、ちょっと離れてトーランスとか安全ぽいです。日系企業がたくさんあります。でも田舎です。
まさにLAの市内ならば、サンタモニカとか高いけど安全で好きな地域です。
夜も遅くまでお店があいてるし・・・そうそう、普通のLAというのは本当に夜が早いです。19:30とかで店が閉まってしまう(笑
遊びスポットでもない限り夜、早いです。東京やNYの夜遊び感覚に慣れてると、LAって・・・って思うことあります。
普通の一般人は夜遊びとかあまりしないようです。だから夜はつまんないですね。

それにしても車なかったらどこへも行けない。
歩いていたら逆に危ないです。

私は留学経験ないから分からないですが、選ぶ場所次第ですからLAって選択はとてもいいと思います。
でも個人的にはNYのほうが電車とか使えて移動には便利かなーと思います。短期留学でも車買うんでしょうか?それが私には謎なのですが・・
みなさんどうしてるんでしょうねぇ。
LAにもバスとかは走ってるみたいだけど、地元の知り合いに聞いてもバスって何のこと??みたいな反応で・・
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
>ちなみにLAなら、どの辺でお考えですか?
恥ずかしながら語学留学に行くならロスがいいということだけ漠然と思っていて、どこにどんな町があるのかという地理状況を詳しく把握できていませんでした。お話を伺う限りかなり広そうですね・・。短期を考えているので車の事は全く頭になく、どこか出かけるならバスに乗ればいいやと思っていました。でもバスってそんなに主流じゃないのかな・・。
みなさんやはりサンタモニカを高く評価していらっしゃいますね。そのあたりで移動も含めてスムーズに生活できる場所を探したいなと思います。歩いてたら危ないというのはかなり恐いですね。本当に日本じゃ想像できない。

ロス等の日本人留学生が多い地域は、語学留学には向かないと思いますよ。

ESL、英語学校の説明書をよく読んでください。  アメリカのESLや英語学校は厳しいところが少ないです。  調べると英語のみを話させると書いてある所があるので、そういう所を選んでいったほうがいいです。  あとは、日本人、東洋系のお友達はできるだけ作らないこと、日本語Onlyだったり、東洋系ですと、言わなくても通じるという部分があるので、なかなか進歩は難しいです。

LAの日本人が経営する下宿に滞在した時のことです、そこにお住まいの方は何年、何十年もアメリカにいるのに英語が全く話せない、またはちょこっとだけという方が多く、私が滞在した初日は「え~~○○州の学校にいってるの~~? 英語が話せるんだね~~~」と言われまして、「ここはどこ? 日本ですか?」とびっくりしたぐらい。  LAはリトル東京、日系の会社がたくさんありますから、LAに滞在中は英語を話すことがほとんど無かった位です。

LAが駄目と言うより、自分の強い意志が重要です。 LAだろうが、片田舎だろうが、治安の明暗ははっきりしています。  軽い気持ちでふらふら夜道を歩いていたら、やっぱりどこでも危ない。 自分の身は自分で守る。 学校のキャンパス内だから大丈夫ということもありません。 キャンパス内だろうが、図書館だろうが、公園だろうが、危ないときは危ないです。  初心者でしたら、まずOn Campasに住むとか、学校紹介のアパートに住むとか方法はあります。 慣れてきてから、治安の状況を見てアパートを借りるのもいいでしょうね。  LAだと車が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。確かにロスは日本人が本当に多くいるという話をよく聞きます。ですが自分は英語をほとんど話せないので、ちょっとそういう状況の方が安心だったりします。ですが上達しないとなれば困るので、日本人がいても絶対日本語で話してはだめという厳しい学校を探そうと思います。On Campasすごく憧れますが、ピークのサマー期間が終わっているのでなかなか見つかりません。ですが地道に探したいと思います。

こんばんは~☆

アメリカは確かに銃社会です。これは日本と全く違うトコですよね。

でも、もっと日本と違うのは、危険な地区と安全な地区がハッキリ別れてる事です。

危険な地域に立ち入らないようにし、夜が出歩かない。出かける時はドアtoドアを守っていれば、日本より安全だって思います。

日本では、都会も田舎もオフィス街、繁華街、住宅街、関係なく犯罪がおきてます。

それに比べれば、LAの安全な区域にはポリスが毎時巡回したりしてくれるのでとても安全だって思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ポリスが巡回しているというのは非常に心強いです!このようなところでは少しぐらい歩いていても犯罪に巻き込まれないですよね!後はみなさんが言われている危険地区に間違って入らないようにすることが大切ですね。見分けられるかすごく心配ですけど・・。

こんにちは。

私は留学経験はありません。
いとこがアメリカに留学していました。

銃社会うんぬんはもちろん危険ですが、違った情報を一つ。

ロスのように都会だと留学目的で行ってもまわりに日本人が集まり、いつも日本語で話し、英語をまったく覚えられないということもあるらしいです。

田舎で日本人も少ない町へ行かれたほうがいいのでは?と思います。

いとこの留学した先(忘れましたが)では銃の怖さよりも牛に追っかけられて怖かったなんて笑い話になっています。

遊びに行くときは旅行でロスやグランドキャニオンへ行かれてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。牛ですか!?放し飼いになってるのかな・・。銃のほうは銃社会といえど余り意識はされていないようですね。過剰に心配する必要はないのかな。日本人といつも日本語を話すという状況は好ましくないですね。選ぶ学校などにもよるのだろうか・・。志の高い人々が集う場所を探したいです。