電子書籍の厳選無料作品が豊富!

提携ローンは審査が甘い、
と聞きましたがそれは本当でしょうか?

来年3月完成予定の新築マンションに一目惚れしてしまいましたが
今年4月に転職したばかりの夫がローンの審査に通るのか
とデベの営業マンに確認したところ
「大丈夫ですよ!そんなに心配する必要ありませんから!」
とやけに自信満々で答えていました。

それでも不安で、何度も「勤続5ヶ月なんですよ」
と念を押したのですが
「この間は転職して2ヶ月の人も通ってますから。問題ないです」
とのこと。

都市銀行なら絶対に審査には通らないと思うのですが
提携ローンなら大丈夫なんですか?

A 回答 (3件)

提携ローンはあくまで「銀行との提携」です。


融資承認は保証会社からのOKが出てから初めております。保証会社と不動産屋さんは提携してませんから、保証会社の審査が甘くなるというのはありません。
ですが、銀行からのプッシュがありますので、銀行内での審査は通りやすいです。
ちなみに勤続年数が短くてもキャリアアップの転職や同業種での転職などは大丈夫です。いろんな職に転々とするような転職は基本的に難しいです。
    • good
    • 0

新築物件ではなくリフォームローンを提携ローンで組みました。



正直、審査は甘かったと思います。
私は普通の銀行では借りにくいと言われてる自営業者で前年度の所得も思い切り少なかったのですが・・

金利も銀行ローンより安く、団信付で担保もなし、保証人が妻と父でした。

実は提携ローンより先に銀行に申し込みにいったら、「今は止めときなさい」と審査自体してもらえなかったんですが・・リフォーム終わってから
銀行員が「借り換えしませんか?」と来ました。
で、金利等の話をしたら「え!そんな条件で借りてるんですか?」と驚かれて帰っていきました。

提携ローンの内容はよーく確かめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの思っている最後の2行のイメージを見事に打破する銀行があったりします。


提携印の威力全開です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!