子供がいなければ、迷わず、死んでいると思います。
でも、子供が生まれなければかからなかった病気だとも思います。
子供は愛しています。
妊娠中に激しく動悸を感じることが多くなり、一度は失神しました。
産後、すぐは育児の忙しさに追われて充実していましたが、ある日突然、外出不安になりました。それから催眠療法を高額のお金を払って受けましたが一向に良くなりませんでした。2年ほど経って、パニック障害と呼ばれるものが起き、鬱になって自殺未遂をしました。それからは精神科にかかり、投薬を現在に至るまで続けています。今でも、死にたくなる事がしょっちゅうあります。
もう、治らないモノなのでしょうか。
生きている実感がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出産 飛び込み」に関するQ&A: 飛び込み出産

A 回答 (6件)

tarataratarouさん、失礼ながら「ユーザー情報」を拝見したところ、現在精神的消耗の激しい職場にお勤めのようですね。

お子さんがいて、働いていらっしゃって、なおかつその職場環境が良くなければ、tarataratarouさんのようになっても、決して不思議ではないと思いますよ。
実はわたしも軽度の鬱です。もう軽い薬を夜1回服用する程度ですが。やはり職場環境が酷く、眠れなくなり、そしてこの春、身近な人を亡くした為に一層悪くなりました。パニック障害も、わたしの人生では随分長いお付合いです。
鬱は、とにかく何もしたくないんですよね?できれば1日中ひとりになってゴロゴロとしていたい。そういう時に、周りから何を言われても、わたしの場合はあまり心に響きませんでした。
だから、わたしのこの投稿という行為は虚しい行為なのかもしれません。

tarataratarouさんは、現状を招いた原因は、何だと思いますか?お子さんですか?お子さんがいらっしゃらなければ、もっとハッピーな現状があったでしょうか?
そして、tarataratarouさんは、どうありたいですか?どういう状況が理想ですか?それはどうすれば実現できますか?

ちなみにわたしは、水がきれいな緑豊かな所で晴耕雨読の生活を送るのが夢です。趣味といえる事もいくつか続け、ランチタイムに一杯のビール、夜はワインや自分で作ったカクテルを飲む。

そんな生活を胸に、毎日頭がおかしくなりそうな環境の職場に通っています。「これしきの事」で辞めるのは悔しいし、不況なので辞められないというのもあります。人間はこうして人生の貴重な時間を切り売りして生活の糧を得ているのだと思えます。
でも、その気になれば投げ出すこともできるんですよね?結局は自分でこの状況を選択をしているのだと思います。誰のせいでもなく自分の責任です。

tarataratarouさんも、
>子供がいなければ、迷わず、死んでいると思います。
>でも、子供が生まれなければかからなかった病気だとも思います。
なんて、お子さんを「口実」にしないで、ご自身をよく見つめてみて下さい。
今は育児を放棄している親はいくらでもいます。酷い人は殺してしまっています。でも、罰せられていない人はたくさんいるし、仮に収監されても人一人殺したくらいでは、今の日本では死刑にはなりません。
「もう何もかも嫌だ」と思って、全部「ぶん投げちゃった」ところで、たかだかその程度です。死にはしません。

そして、一方では、病に罹ったり戦争に巻き込まれたりで、生きたくて生きたくて仕方がなくても、生きられない命もたくさんあります。
つまり、どう生きるかは、tarataratarouさんご自身が決める事で、ご自分次第だという事です。そして全てご自分の責任です。
決して、お子さんの為に死なない訳でもなく、お子さんの為になった病気でもないと思うのです。

仏教のお釈迦様は、悟りを開かれる前の修行中、家畜と同じようなことをしたり、心無い人々にいろいろな汚物をかけられたり、そしていろいろな汚物を食べたりしたこともあるそうです。悟りという真理を得る為にいろいろなことをなさったのですね。いわゆる苦しい修行=苦行です。
わたしは、辛いことがあると、これが自分の人生の苦行なのだと思うようにしています。

厳しい回答になったかと思います。「鬱病」の人になんて事を言うんだ!という部分もあるかもしれません。でも、「がんばって下さい」というのは、確か鬱には禁句だし、やさしい事を言っても、厳しい事を言っても、tarataratarouさんは受け止められる方なのではないかと思うのです。
苦しい出産も経験なさったし、育児もしていらっしゃる。そして、あんなに的確な回答もしていらっしゃるではありませんか?
貴女はぜんぜん「まとも」で、健全で、「自殺」という卑怯な行為に値しない女性だとわたしは思います。
できれば、時間をかけて考えて教えて下さい。
今、何がしたいですか?どんな生活が夢ですか?
    • good
    • 0

tarataratarouさん、こんにちは。



過去の失敗を思い出して、急に劣等感にさいなまれたり
現状に落ち込んで、死にたいと迄思ったり…

それは、とても人間的でごくごく普通の感情 だと私は思います。

       でも、本当に死んでしまってはいけません。

昨日も… 京浜東北線で3件の人身事故が有りましたが
飛び込みに限らず、首吊りでも何でも
自殺は、死んだ本人も残された家族も惨めです。

未遂に終われば、
その事実を背負って生きていかなければいけません。

  これからどうするべきか。
  ご主人様と 更なる話し合い を重ねられてみてはどうでしょうか。

頼ることが出来るのは、何といっても
一番身近にいらっしゃる ご主人様ですものね。

それから、就寝時であるとか 一日に一回で良いから
「今日もよく頑張った。」って、
自分自身を誉めて 認めてあげて下さい。

だって、taratartarouさんは 今そうやって
一生懸命生きていらっしゃるじゃないですか。

tarataratarouさんの生活が落ち着いて
やがて、心と体に平安が訪れますように。
    • good
    • 0

お子さんが居るなら、tarataratarouさんは自分ひとりの身ではないのですよ。


お子さんを産んだ母親はtarataratarouさん一人だけですよ。
tarataratarouさんが居なくなってしまったら、お子さんはどうなるのですか?
「おかあさんは自分のせいで死んだんだ。」と子供に思わせるのですか。

私は怖くて自殺なんてできません。
tarataratarouさんは自分を殺める勇気があるなら、病気を治す方に勇気を出してください。
>子供は愛しています。
この言葉が言えるなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有り難うございました。涙を流して皆さんの回答を読んでいると、隣に子供がきて、涙をふいてくれました。
今は、私も誰かに優しくなりたい、気持ちでいっぱいです。
感謝します。

お礼日時:2001/11/07 20:41

病気が治らないのは、tarataratarouさんの気持ちのせいだと思います。


死にたい死にたいと思っていたら、良くなるものも、良くなりませんよ!!
高校時代、友達が自殺してしまいました。その時、何もかもが嫌になり生きている意味がよくわからなくなるくらい落ち込みました。
自殺するほうは自殺してそれで終わりになるかもしれませんが、残されたほうの事は考えてますか?子供さんは貴方なしでは生きていけないかもしれないのですよ。
私は伊藤守さんの本が好きでよく買って読んだりしているのですが、
好きな言葉に『人は自分が思ったそれになる』
というのがありました。
自分が傷つくと思えば傷つくし、傷つかないと思えば傷つかない
本当にそうだなあと思います。
病は気からとよくいいますが、
tarotarotarouさんが治ると思えば絶対に治りますよ。
幸せだと思えば幸せになります!
自分に負けてはいけませんよ!
    • good
    • 0

はじめまして.


まず,鬱は絶対に治ります.
しかし,死んでしまっては治りません.
絶対に治るので,そのことを忘れないでください.

治るのには個人差もありますが,かなりの時間を要すると思います.しかし,医師の指示通りに薬を服用為されば徐々に症状は改善されていきます.

死んでしまっては何も解決しません.残された人々たちにも大きな迷惑がかかります.たくさんの人が悲しむでしょう.
そんなことはしてはいけないことだと思います.
辛い気持ちはわかりますが,まわりの人々もあなたの状態が改善することを祈っているはずです.

世の中,こうしなくてはならない,こう生きなくてはならないというものはありません.
自分なりのペースでゆっくりと暮らしていきましょう.

生きている実感がないなども精神的な疾患の症状です.それら全て含めて必ず治りますので,治療に専念しましょう.
ゆっくりと,確実に.
状態が良くなることをお祈りしております.
    • good
    • 0

わたしは、医師でも、心理学者でもありませんから、治るかどうかと言うことはわかりません。


しかし、生きていれば、また、新しい恋人と出会ったりもできる可能性もありますし、お子さんもうまく育て上げれば立派な職業に就けて、よい子どもを持ったなあと思える日も来るでしょう。
悲観的なことばかり考えていてはいけません。
何か楽しいことをしてみたらどうですか。催眠療法というものがどんなものか知りませんが、そんなものに高額な費用をかけるくらいなら、エステなどに通い、鏡を見るたびにきれいになれたなあというような目に見える喜びを求められるといいと思います。
まあ、こういう社会ですから、死にたくもなるでしょうが、探してみれば楽しいことも色々ありますよ。
楽しいことをしていると、きっと、生きている実感がわいてくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しい

32歳男 既婚
先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しいです。
この前メンタルクリニックにかかり、相談したら、初期のうつ病だといわれ、サインバルタカプセルとアメルという薬を処方していただきました。この薬を朝飲んで、仕事に行くのですが、動悸はおさまったんですが、めまいの症状はまだとれません。
最初は薬に慣れるまでしかたがないのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患持ちの精神科の看護師です。眩暈は恐らく、耳の神経から来ます。私もそうです。
眩暈にもちゃんと効くお薬がありますよ。私は漢方でツムラの137番を出してもらってます。
相談者様は初期のうつ病だと診断されたとおっしゃっていますが、体に出る症状以外に、仕事に行きたくない、職場が怖い、(これは無いと思いますが)奥様と不仲だ、等と言った心の症状はありますか?精神科は心の症状がメインです。身体症状は二の次です。まずは心の症状を考えてください。身体症状としては私も脳外科や、耳鼻科を疑います。MRIなど撮って身体症状の原因を探しましょう。

Qどうしたら良いのかなぁ 今、死にたいです。死んでも良い なんかどうでも良いんですよね〜 死にたい時っ

どうしたら良いのかなぁ

今、死にたいです。死んでも良い

なんかどうでも良いんですよね〜

死にたい時って皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

死にたいとか考えないで

よかったら話聞きますよ

Q動悸とめまいがします。 たまに吐き気があります。 なにかの病気ですか?

動悸とめまいがします。
たまに吐き気があります。
なにかの病気ですか?

Aベストアンサー

便秘でもこのような症状が出ると聞いたことがあります。

Q死にたい。でも死にたいわけじゃない。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うような生活から遠のき、寂しいけど、でも本当に死ぬわけじゃない。親よりは先に死ねないのかなとか、死にたいという度にダメージを受けてる母親には、そんな最大の親不孝、できない…のかな。苦しいです。病気ばかり…。人には冷たくされてばかり。優しくされる事なんてなくて、あちこち病気ばかりかかって病院ばかり行って、医者は冷たくて驚いて寝ても寝ても体力は回復しない。苦しくて、一日が惰性でいつのまにか過ぎていく…。
悲しいつらい…でも自殺志願者ではありません。どこか苦しみの無い場所に行きたい…。
他人を通じてしか、自己の存在を認識したり確立できない弱さが嫌です。結局人間は自身だけでは生きてる意味や存在など確かめられないのでしょうか…?寂しい。
生きてる意味なんて、ほんの小さな些細な事、人との触れ合い、人との幸せなこと、大切な人。
言われないと気づかないほど、鈍感でもない。
ごめんなさい。わけわかんないですね…。質問にもなってないし。
どこに書いたらいいのかわからなくてここに書いてしまった。すみません。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うよ...続きを読む

Aベストアンサー

今、寂しいんですね

大丈夫,死にたいと真剣に思ってる人はこういう質問しようという気持ちすら起きないから。

病気の事も大病ではないとの事らしいので、医者に頻繁に通っていれば急に悪化する事はそうそうないですよ。

一番質問者のあなたに足りなくて、望んでいるのは
たぶん、家族以外の人ともっと交流を持つ事なんですね

ブログとか立ち上げてみてはいかがですか?
人と交流する気が少しでもあるなら,形はどうあれ何かアクション起こすのが良いと思います。
パソコンの中にのめり込んじゃう困った人も多いけれど、
なかなかすぐには実際に人と話す機会がない闘病生活中の人には最適なツールだと思います

書きこんで,活字体になった自分の気持を見ているうちに冷静にもなれます。
この質問書いている時も、少しは気が楽になったのではないですか?
気持を表に出して確認する事も必要ですよ

あまり一人きりで考えすぎるのは良くないですよ
どんどん気持を落ち込ませるだけです

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q死にたいけど死にたくない。

閲覧いただきありがとうございます。

だいぶ前からたまに死にたくなったり、寂しくて泣いてしまったりする事があったのですが、
ここ3ヶ月ほど前から、訳もなく涙が止まらなくなり死にたい気持ちが湧いてきて夜中に眠れなくなる事が続いていて、最近では死ぬために恋人と別れたいと思うようになってしまい、その事で質問(相談?)させていただきます。

昔からもよく死にたいと思ってはいたのですが、
私には長年付き合っている方がいて、
死にたいと思うたびに、私が死んだ後のその人の未来を想像すると、
大丈夫かな?幸せになってくれるかな?という気持ちが湧いてきて、心配で心配で仕方なくなり、
まだ生きよう、彼女と人生を共にしよう、それほどまでに大切に思える人と出会ったことに感謝しようと、
今までは乗り越えてこれたのですが、
ここ最近は、私が死んでも彼女が辛い思いをしないように、生きているうちに離れておこう。
どうせ同じ辛い思いをさせてしまうなら、今のうちに別れてしまおう。その方が自分が死んで会えなくなるよりは彼女も辛くないだろう。
と、死ぬことを前提に考えてしまいます。

私は死にたいのですが、死にたくはないのです。
彼女と共に生きていきたいのですが、自分が死ぬために彼女と別れたいのです。

どうしていいのか分からないのです。

頭の中で色んな感情がぐちゃぐちゃとしていて、
自分で自分が何をしたいのか、本当に望んでいるものは何なのか、考えても考えても分からないのです。

死にたい、けど死にたくないという感情や思いを抱いた事がある人がいれば、その人にご意見をいただきたいのですが、
そういった時はどうしていますか?
対処法はどのようなものがあるのでしょうか?

この感情を無くす、もしくは緩和させる方法があれば、お聞きしたいです。

そして、夜中に涙が止まらない、眠れないという事への対処法もお聞きしたいです。

ご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

閲覧いただきありがとうございます。

だいぶ前からたまに死にたくなったり、寂しくて泣いてしまったりする事があったのですが、
ここ3ヶ月ほど前から、訳もなく涙が止まらなくなり死にたい気持ちが湧いてきて夜中に眠れなくなる事が続いていて、最近では死ぬために恋人と別れたいと思うようになってしまい、その事で質問(相談?)させていただきます。

昔からもよく死にたいと思ってはいたのですが、
私には長年付き合っている方がいて、
死にたいと思うたびに、私が死んだ後のその人の未来を想像すると、...続きを読む

Aベストアンサー

いまは死にたいけど死にたくないという思いが強く出てしまっているんですね。
大切な人が居るのに、離れようとまでしてしまう。

自分自身にダメ出しするクセがあるんじゃないでしょうか。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、
自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」と声を掛けてみてください
。泣きながらでも、わめきながらでもいいですから、自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

リラックスのための呼吸法です。

口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。
鼻から4秒くらいで息を吸います。
この深呼吸を5回~10回やってみてください。

寝る前にイメージを安心できるものに変えて、リラックスの呼吸法をやってみてください。

夜中に涙が止まらない、眠れないという状態を改善できるかもしれませんよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

いまは死にたいけど死にたくないという思いが強く出てしまっているんですね。
大切な人が居るのに、離れようとまでしてしまう。

自分自身にダメ出しするクセがあるんじゃないでしょうか。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、
自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」...続きを読む

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Q「死にたい」と言う人に限って死なない。

観覧ありがとうございます。
タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。
「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね
何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。
それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。
死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね?

「死にたい」と言う人に限って死なない。
どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚悟が決まっていて、死ぬこと自体を止めてほしいという気持ちが無い人、ということがあって、”死にたいと言う人ほど死なない”=または、未遂を繰り返す、イメージなのかなと思います。

あと、自殺って意外と行動力がいるんですよ、準備とか決断力とか、だから変な話、重度のうつのひとは死にたいと思っても、死ぬ気力もない、むしろ治りかけに注意しろって言われたことがあります。
多少、体力や気力が戻ってきたときに現実を悲観すると実行できてしまうので危ないそうです。
そういう人への無理解もあるんじゃないですかね?

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚...続きを読む

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q死にたいのに死ぬことができません。

毎日死ぬことばかり考えてます。高一です。相談できる相手がいないため、こちらで話させて下さい。

小学生の頃からずっと死にたいと思って今までやってきました。
私は本当に役立たずで、ゴミ以下の人間です。要領が悪いせいで、コンビニのバイトですらただ邪魔なだけ。前のバイトでも、役に立たないので、周りの従業員の人に嫌われるだけ嫌われてやめました。
顔もスタイルも良くないし、馬鹿で運動もできなくて、ドジで間抜けでいいところなんて本当に無いんです。
顔がキモイからメイクしますが、結局元がよくないと可愛くなんてなれないですし、自分の悪いところを直そうと努力すると萎縮してしまい、いつも空回りして終わります。

こんな自分なんて誰も必要としてくれませんし、好きになってくれるはずありません。
できることなら今すぐ自殺したいです。
ですが、死ぬ場所がありません。
家はこれからも親がずっと住む場所だし、土地的にも価値が下がると聞き、外で死んだら他の人に今まで以上に迷惑がかかると思うと、踏み止まってしまいます。

もう辛くて辛くて仕方ないです。
どうすればいいか本当にわからないです。
助言下さると嬉しいです。

毎日死ぬことばかり考えてます。高一です。相談できる相手がいないため、こちらで話させて下さい。

小学生の頃からずっと死にたいと思って今までやってきました。
私は本当に役立たずで、ゴミ以下の人間です。要領が悪いせいで、コンビニのバイトですらただ邪魔なだけ。前のバイトでも、役に立たないので、周りの従業員の人に嫌われるだけ嫌われてやめました。
顔もスタイルも良くないし、馬鹿で運動もできなくて、ドジで間抜けでいいところなんて本当に無いんです。
顔がキモイからメイクしますが、結局元...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は・・・
精神疾患、神経症、難病、てんかん、狭心症
などを持っている高2です。
ちなみに難病は多重人格です。

私も、中一からず~~っと自殺願望がありました。
理由はいじめです。
無視・悪口・資金抜き取り・尾行・恐喝など
中高一貫女子校なんですが、ひどかったです。
いじめが3年間でした。
ということで自傷していました。

高1でやっと精神科に通いだし、病院を転々と
しているうちにどんどん病名発覚で・・・
6個の心の病となりました(苦笑)

で、根本的理由は無力感で自殺未遂を5回
だったかな・・・すいませんよく覚えていません;
浴槽で腕を深く切り、大量出血で虚血(貧血の
最高ランク)で輸血。
お風呂場で首をつり結局失敗・・・。
7階から飛び降り・・・脳震盪。
などです。ODは数え切れないですね;

それでね。
これは自殺未遂ばかりしていたから言えるんですが
「死にたい」=「生きたい」って事なんですよ?
生きたいって叫んでるのが分かりませんか?

それに・・・
自殺未遂って、成功する確率が低いんです。
たいがい失敗します。
そして、すごく多くの人が悲しみます。
私はオススメしません。
家族も彼氏も大号泣で抱きしめてきましたから;

どんな人であっても、良いところは必ずあります。
どうか落ち込まないで。
人間はみんな、生きる権利があります。
自殺は色々な視点から見ても、よくないんですよ。

死なないでくださいね。
信じていれば幸せは舞い込んできますよ。

はじめまして。
私は・・・
精神疾患、神経症、難病、てんかん、狭心症
などを持っている高2です。
ちなみに難病は多重人格です。

私も、中一からず~~っと自殺願望がありました。
理由はいじめです。
無視・悪口・資金抜き取り・尾行・恐喝など
中高一貫女子校なんですが、ひどかったです。
いじめが3年間でした。
ということで自傷していました。

高1でやっと精神科に通いだし、病院を転々と
しているうちにどんどん病名発覚で・・・
6個の心の病となりました(苦笑)

で、根本的理由は無力感で自殺未遂...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報