プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから新居に入居するために部屋を掃除しましたが
本当に業者が入ったの?というくらい汚くて
特に押入れや下駄箱などが最悪でした。
その点を中心に個人で業者に頼みたいのですが
逆にやってもらって傷が増えたなどのクレームもあるみたいですね。

そこでおすすめの業者や、注意点、金額などなんでもいいので
ハウスクリーニングのことについて教えてください。

A 回答 (2件)

本来ならば、入居者の負担ゼロで、大家にやり直してもらうべき事柄です。

業者についてですが、脱サラし起業したての人は、疲れてくると手を抜く傾向があります。掃除で使う薬剤や研磨剤、ヤスリ(汚れを削り取る)は、材質や汚れの量と質に合わせて微調整する必要があり、結構面倒です。依頼する側が、最初に細かく指示を出すこと。作業中に何回か顔を出して、確認すること。必要に応じて口を挟み、軌道修正させること。2DKの部屋で金額は2万5千円から4万円の間。

例えばウチでは、研磨剤入りの洗剤を使わないことを基本として、研磨剤(ヤスリ)を使う場所は私が個別に指定します。水洗いする物とか、強アルカリのカビキラーを吹き付ける場所など、細かく指示を出します。

・・・面倒ですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!参考にします!!

最近の業界動向には明るくないのですが、この分野の業界には規制が無い様に思います。

ようは誰でも請け負えると言う事で、作業の形態もピンきりです。方法も様々。それぞれが自分が良いといってやってるという感じ。
不動産業界に入っている業者には当り外れがあると思いますよ。しかも個人が業者を見つけるのは難しいのが実状。
業者はごく小さい単位での活動ですから、全国規模と言うとダスキンとか黒猫とか限られるのではないかと思います。
不動産業者により、清掃の素人をあえて使って経費を削減している場合もあります。
賃貸なら傷もそれほど気にしなくても、と思います。
壁紙・床・等はある程度消耗品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にピンキリのようですね。値段も差があってびっくりしました。