私は、自分の話し方をなおしたいと思っている21歳女子です。小さい頃から、話す声が変わってるとか、変だとか言われて来ました。言われることを総合すると、どうやらアニメっぽい声らしいです。
 中学校のときは、「どこから声だしてるの?」とか真顔で言われたり、話し方の真似をされてからかわれたり・・・小さい頃からずっとコンプレックスを持っていました。今でも、やっぱり変わってるといわれます。初対面の人と電話で話した時とかでも、話し方が変わってる、おかしいと笑われました。なんで、初対面の人にそんな事言われなくちゃいけないんだと思いました。そんな事もありましたが、今はなるべく、これも個性だと思って前向きに考えるようにしようと思っています。
 しかし、21歳で、もう社会に出る年です。就職はまだ決まっていないのですが、販売員とかになった場合など、自分の声のせいで相手に不快感を与えるのは嫌だと思っています。せめて、声質は変えられなくても、綺麗に話せるようになれたらと思っています。この機会に話し方を習いたいと思っているのですが、具体的にどうやればいいのかわかりません。話し方教室とかに行けばいいのかなと思っていますが、詳しい方や同じような悩みを持った方がいたら、どう克服したか、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

snowdorpさん、こんばんは。



わたしも同じでした!!とてもとても気持ちがわかります。わたしの場合は「甘えん坊」「ぶりっこ」「幾つだとおもってるの?」など等、色々言われました。
子供の頃はアニメ声で舌ったらずな話し方。
前を歩いている人に振り返って「今の声の主は誰?」と言われたこともあります。すごくコンプレックスを持っていました。話をするのも歌を歌うのも怖かったです。

語彙をふやそうと本を読んだり、
放送部に所属してみたり(居残りで発声の特訓)、
コーラス部ではボイストレーニング(これも居残り)、
就職後は電話応対の個人研修(何度も泣きました・・)。
話し方の本もたくさん読みました。
耳鼻科の先生に相談したことも・・(可愛いんだからいいじゃないと言われた・・)

今は、テレマーケティングの仕事をしています!?
声質自体は「可愛い」ままですけど「声も話し方も聞いていて感じが良い。」と評価してもらえる職場です。
特訓や研修の成果なのでしょうね。テープ研修や講師の直接指導は今も受けています。
言葉遣いや話すスピード、相手を意識した会話をすることでカバーできているのではないかと思います。
夫は「その声が可愛いんやん!!」と言ってくれますよ。

きっと、snowdorpさんのセールスポイントになると思います。頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iiooauiさんも同じように悩んできたんですね!お話しをうかがえて嬉しく思います。
私もiiooauiさんのように少しでもなおしたくて、話し方の本を買ったりもしました。それに劇団の知り合いの方に発生練習を教えてもらったり・・・。
でも、なかなか難しくて、頑張ろうとはしているのに空回りしているような自分自身にもいらついたり情けなくなったりもしました。
iiooauiさんのご意見の「言葉遣いや話すスピード、相手を意識した会話をすることでカバーできているのでは」は、すごく参考になりました。話し方のいろいろな技術ばかりに目を向けていたところもあったのですが、相手を意識した会話というのは、すごく大事だと思いました。小手先ばかりにとらわれて相手を思いやる気持ちが無くては、話し方以前にいい会話やコミュニケーションは取れないですよね。うまく言えないんですが・・・
今でも、テープを聞いたりしているんですね。前向きに取り組まれている姿に私も頑張りたいと思いました。
私は、声の悩みをコンプレックスに感じる%の方が大きくて、なかなか前向きに個性として捉えようと思えるまでに時間がかかりました。
他の回答者の方から、甘えているのではという指摘をうけて、そういう自分もいたなと思いました。
もっと前向きにプラスに考えるように努力するとともに、よいセールスポイントに出来るように努力したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/11/09 19:47

自分の声や話し方を自分でチェックするのには、自宅の留守番電話も役に立ちます。



『今までの自分も大事にしつつ、「個性」を「魅力」にできるように・・・していけるといいです。』
この考え方いいと思います。

でも…
こんな事いえるほどエライ人間ではないけれど…

『話し方が変わってる、おかしいと笑われました。なんで、初対面の人にそんな事言われなくちゃいけないんだと思いました。』
たしかに、そう思うかもしれませんが、正直なところ、snowdorp さん の文章を見ていて、「うーん、これで社会に出るのはキビシイかも」とも感じてしまいました。“ちかごろの人”という感じがします。

就職してから困るというより、希望する職種によっては、就職試験の面接もちょっと心配かもしれないです。

少しカタくて馴染み辛いかもしれないけれど、文章に定評のある作者の本を読んでみるとか、テレビの対談番組(バラエティトークではなく)を見るなどをするだけでも、少しずつですが、きちんとした話し方を自然に身に付けられます。
 実は私も就職したての頃、話し方について上司に注意され、そのとき↑のようなアドバイスをいただいたのでした。

厳しいことを書いてごめんなさい。
自分がこんな事を書かれたら、気分を害するのだろうと思うのに。
送信するのはやめようかとも思いましたが、私は「mimi-doshima」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、厳しい意見、いって頂けて良かったと思います。
話し方で悩んできたのも確かですが、甘えた考え方を持って逃げてきたというのも事実だと思います。自分の話し方の事で何か言われて、自分は悪くないのにって、思って相手を非難するような考え方をしてきていた自分もいたと思います。mimi-doshimaさんのご意見をうかがって、自分の甘さを再確認しました。うまく言えないのですが・・・
話し方の問題以前の自分の考え方など、改めて考え直したいと思いました。ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/11/09 17:59

周りの人に言われる…とのことですが、たとえば自分の声を録音するなどして聞かれたことはあるのでしょうか?もしないのであれば、一度聞いてみられてはいかがでしょうか。

自分自身で「ここがよくないな」と感じるところがあれば、意識して直すようにしていけますし、もしかしたら「なんだ、それほど変じゃないじゃん」と思うかもしれません。もしそう思えば、自信をもっていけばいいと思います。 録音は、誰かと会話している時がいいと思いますよ。友達との電話中などが一番「素のしゃべり方」が出るのではないでしょうか。
けれど、「個性」は「魅力」にもなりますし。「変える」のではなく、「より良くする」というような柔らかいきもちでいけたらいいですね。話し方にこだわるあまり、自分らしい表現ができなくなっていったりしたらもったいないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「録音機で聞いてみる」ことは、実践したことがあるのですが、MAFUYUさんのご指摘のような「誰かと話しているとき」に録音した事はありませんでした。はっきりいって、素の自分の声を聞くのが恐かったのです。あまりに変な声でコンプレックスがもっと深くなったら嫌だったんです。・・・だから、本を朗読とかしてみるとかで、意識して丁寧に話すようにしながら、録音して聞いてみたという感じです。MAFUYUさんのおっしゃるように「話し方」にこだわるあまり、自分らしい表現ができなくなってもおかしいですよね。 
 おっしゃられたように、「変える」のではなく、「より良くする」つもりで取り組みたいです。すごく、参考になりました。自分自身の声や話し方を丸ごと変えるのではなく、今までの自分も大事にしつつ、「個性」を「魅力」にできるように・・・していけるといいです。

お礼日時:2001/11/08 14:26

snowdorpさん、こんにちは、



話し方教室のURLをを見て下さい。
紹介した話し方教室は、自分が思うには日本でもトップクラスのレベルだと思います。
単に話し方だけにとどまらず、生き方にまで踏み込んだ授業が受けられると思います。

「江川ひろし所長」の開講式を見学してみてはいかがでしょうか?
どんなところかわかると思います。

江川ひろし所長は、47年前に日本の話し方教室の草分け的存在で、今は日本の話し方教室の第一人者ではないでしょうか。

参考URLの中に、今まで出版されている本ものっていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ohanashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、gowuld09さん!
早速の回答ありがとうございます!
教えていただいたホームページ見てみました。いろいろ詳しく話し方について載っていたので、参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックが丁寧な話し方。

 私は22歳の会社員です。
 人見知りをすることもありませんし、
 意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、
 話し方が硬い、と言われます。
 
 先日は話し方の為に、損をしていると言われました。
 
 年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?
 また、参考になるような話方をする、芸能人の方
 などいましたら、教えてください。
 
 よろしくおねがいします。
 
  

Aベストアンサー

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。
でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの
かもしれませんね。
あなたの方から、
”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。
 私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。
 私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。”
というようなアピールをされてはいかがですか?

相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に
しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに
しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです。

あとは、ファッション・メイク関係で仕事をしている人からも助言をもらうこと。
あなたと同じ境遇を経験した人はたくさんいるでしょうから、案外すぐに最適なソリューションが見つかるかもしれません。

その道に進むことができたら、技術を磨くことと同様に大事なことがあります。ファッション・メイク関係の友達をたくさん作ることです。その世界の友達がいるということが、その世界に居るということなのです。

それと、なるべく早い段階で海外で学ぶことを視野に入れることもお勧めします。

あなたなら必ずできます。頑張ってください。

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです...続きを読む

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学部でもよいと思います。)私にとってはアルバイトをしたり、旅行をしたり、自分のやりたいことをしたりというように自分の多くの可能性を試せる時間でした。
大好きなファッションやメイクのための時間を削って勉強し、クラスで上位の点数を維持してきた質問者様のことですから、現時点の想い(=ファッション、メイク)だけに絞る進路は好ましくないのではないかと思います。(多くの可能性を感じます。)
大学生活のやりたいことの1つとして、ファッション、メイクをとっておき、自由度の高い大学生活のなかで他にも色々なことを試してみてはいかがでしょうか。
大学生の就職の時期にやはりファッション、メイクが1番だったのであれば、化粧品会社やアパレル関係の会社に就職するという進路も残されていると思います。

1つの意見として、参考になれば幸いです。

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学...続きを読む

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Qそんなやつだと思ってなかったのに... おまえには◯◯した.. 等と言うときに使う言葉って何でした

そんなやつだと思ってなかったのに...
おまえには◯◯した..

等と言うときに使う言葉って何でしたっけ?

最近物忘れが多くて調べてもうまく当たらないんで教えて下さい

Aベストアンサー

幻滅した、失望した、辺りでしょうか。

Q牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは?

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。
そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

Q高校生です。今風邪を引いています。 熱を出したいです。理由的には学校を休みたいとかそんなのではなく、

高校生です。今風邪を引いています。
熱を出したいです。理由的には学校を休みたいとかそんなのではなく、熱を出してサクッと治って欲しいんです。
私風邪引くとかなり長引くんです。
そして、熱を出すといつも風邪の症状はなくなり、あっさり治るんです。
夏休みに熱出してもったいない気しかしないし、早く治したいです。
何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいても熱が出ない・・さいきんそういう人、ふえていますよね。
熱を出すには実はかなりのエネルギーと栄養(ビタミンなど)を消耗します。
日ごろの栄養不足もあるかもしれません。
とりあえずビタミンCを多く含む果物などいかがでしょうか。
そのほかにも、栄養のある食べ物を。(でもほんとは、普段から栄養をつけておくのが一番)

治られたあとも、食事やサプリメントなどで栄養をじゅうぶんとるといいですよ。風邪にかかりにくくなります。

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む

Q訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが

訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが。

Aベストアンサー

集中することがhard(難しい)ということです。
ついでに、正解は③です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報