私は来年サンタモニカカレッジに留学したいと考えています。
サンタモニカカレッジに実際通っている方や、知り合いが通っているなど情報がある方は教えて下さい。治安や気をつけること、いいこと、サンタモニカカレッジのカリキュラムで注意すること、など よろしくお願いします!地域の情報も含めて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はサンタモニカではありませんが、カリフォルニアの大学を卒業しました。


当時、何人かの知り合いがサンタモニカカレッジに通っていました。
サンタモニカは比較的治安もいいし、なんと言っても気候もいいので
環境は最高です。夜もサンタモニカのダウンタウン辺りは歩くことも出来ます。
かなり物価が高いですが。あなたは何を専攻する予定ですか?
私個人の意見では、あなたが何を専攻するかにも寄りますが、
英語を学びたいのであれば、もっと田舎の大学の方が効果的ではあると思います。
こんなに素晴らしい環境なので、当然日本人留学生が信じられない程
たくさんいます。近くに日本の食材屋、本屋、雑貨屋、日本食レストラン、
日本のビデオ屋等、実際日本で生活しているのと変わらないほど、
日本の物を手に入れるのに苦労はしないようです。ただそれだけに、
日本人だけで固まってしまう日本人が多かったのが、サンタモニカカレッジの
日本人留学生の私の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は将来国際派女優になりたいので演劇や、映画などについて学べる学校がいいと思って調べてサンタモニカに行きたいと思うようになりました。それに映画の撮影なども近くで行われることもある?!と書いてあったようなので勉強になるなーと思っていたんです。サンタモニカカレッジ卒業したらUCLAに編入してもっと演技などについて勉強したいなーと思っているのですが。やはり実際経験したことがある人に聞いたほうが具体的にわかると思って質問しました。物価が高いということですが日本と比べてはどうですか?
そこまで日本の物があるとは知らなかったのですが日本人留学生同士で固まるというのは聞いたことがあったのですが...心がけしだいでアメリカ人と接するということはできますよね?!現地のアメリカ人は留学生達などに対してどういう印象をもっているんでしょう?!アメリカ人といってもさまざまな人がいますが...
いろんな意見を聞いておきたいです。

お礼日時:2001/11/08 19:57

この夏1かげつだけだけど、サンタモニカカレッジいってましたよ。


やっぱり日本人は多いね。だから勉強ってかんじじゃないな。どうしてもかたまるしね。逆にある程度かたまんないときけんだしね。
ほんとよく話しかけてくるよ。しかも失礼なこと平気でいってくるしね。気分悪くなることはしょっちゅう。いい人はいっぱいいるけどね。
アメリカは色んな国の人がすでにいるから外人にたいして興味ないとおもうな。
そのてんではオーストラリアとかイギリス、イタリア人の方が閉鎖的な分優しかったり、向こうからもはなしかけたりしてくれたね。
勉強でかんがえるなら、アメリカなら田舎がいいとおもう。でも自分のやりたいことが出来ると子にいかないといみないしね。芸能関係だったらあんま田舎にいってもいみないし。。。よく調べてね。
夢かなえてね!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qこんにちは! アメリカのコミュニティカレッジに通っているものです。 コミュニティカレッジからユニバー

こんにちは!

アメリカのコミュニティカレッジに通っているものです。 コミュニティカレッジからユニバーシティに行くとき成績がよければ、メジャーの先生からの推薦状などはもらえるのでしょうか?
友達が推薦状の話をしていました。
気になるので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ書いてもらえます。大抵の大学ではrecommendation letterが必要です。就職の時も必要です。成績は悪くても人柄や経済的に苦労して学習したなど良い点を書いてくれます。成績が良ければそれに越したことはありませんが、人柄など書いてもらわずに成績だけだと性格が悪いなどと疑われる仕組みになっています。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q情報系の学科のカリキュラムについて

高校の普通科から
情報系の学科に進学したいと思っています。

ソフトウェア情報学総論
コンピュ-タシステム序論
コンピュ-タア-キテクチャ
プログラム言語構造論
情報学基礎A,B,C
ソフトウェア演習
オペレ-ティングシステム論
ソフトウェア設計学
情報ネットワ-ク論
情報システム基礎論
ヒュ-マンインタフェ-スメディア論
ハ-ドウェア基礎

↑はどういうものを学ぶのですか?

Aベストアンサー

情報系の院生です。

satoumasaruさんのいわれている通り、
先生のよってかなりの差がります。
と、シラバスに乗っている授業の内容を
確認することですね。
(年度によって内容のひどく違う先生もいますが^^;)


私が習った科目名はあなたが記載してるものとは
違っていますが、私が習ったものを一部
載せておきます。


・情報基礎1,2:1年前後期
簡単なプログラム作成

・ソフトウエア工学基礎:2年前期
PC、情報システムの歴史など。

・演習:2年後期
PIMなど簡単な管理ソフトを各自で
企画書から仕様書、テスト計画などスケジュールを立てて
開発する。

・インターフェイス:3年前期
操作性のよい画面のつくりとは。
色彩学、視覚工学の要素あり。

・実験:3年:前期
4~6人チームで先生をユーザ(お客様)と見立て
スケジュールを立て、企画書、仕様書などを作り
3ヶ月で簡単なソフトウエアを開発する。



私は情報系学科で、ソフトウエア開発コースという
コースだったのでソフトウエア開発に関する授業を
多く選択していました。
友達はネットワークコース、シュミレーションコースなどでしたね。
多分、あなたが書かれた科目、すべて習うわけでは
ないと思います。
1、2年では基礎科目で自分の行きたい分野を決め
3年以降は自分が必要と思う科目を選択して
習っていくことが多いと思います。


受験がんばってくださいね★

情報系の院生です。

satoumasaruさんのいわれている通り、
先生のよってかなりの差がります。
と、シラバスに乗っている授業の内容を
確認することですね。
(年度によって内容のひどく違う先生もいますが^^;)


私が習った科目名はあなたが記載してるものとは
違っていますが、私が習ったものを一部
載せておきます。


・情報基礎1,2:1年前後期
簡単なプログラム作成

・ソフトウエア工学基礎:2年前期
PC、情報システムの歴史など。

・演習:2年後期
PIMなど簡単な管理ソフトを各自...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Qこれらの大学(学部含め)の社会的な評価(就職等)を良い方から並べるとど

これらの大学(学部含め)の社会的な評価(就職等)を良い方から並べるとどうなりますか?
青学 国際政経
同志社 法
中央 法

Aベストアンサー

あなたは青学の国際政経がお好きなんですねwwwww

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!
パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。


そこで質問なのですが
東進の料金体系は
入学金が31500円
通期講座受講料73500円
担任指導費31500円 となっていますが、

(1)担任指導費とはなんでしょうか??
月謝のようなものですか??

(2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。
授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。
それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか??

(3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか??


わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

はじめまして。元東進生です。
参考までに読んでください。
(1)担任指導費というのは、あなたが東進生になったときにつく担任・担任助手に払われるお金です。だいたい1年間の契約で決まった額をはらいます。

(2)残れません。とはいっても、1つの講座が終了する頃合いを見計らって次の講座を受講することを勧めてきます。

(3)そもそも授業をうけるスペースがブースとなっていてそれが自習室にもなっています。"東進生"である間はずっと使えますよ。


東進はこの担任助手にあたる方と毎週グループ面談というのをしますが、この担任助手というのが本当にしっかりしていない人が多く、また理系の生徒の担当が文系の方だったりして、とにかくいらない制度だと思いますので、あなたがある程度自分で勉強を進められる人ならば、鬱陶しい存在になるかもしれないです。(もちろん校舎によりますが)
そしてとにかく、かなりお金がかかる塾です。
上記以外にも模試ユニットとかを組まされます・・・

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Qセンター試験 情報関係基礎を来年受験したいのですが

センター試験 情報関係基礎を来年受験を考えています。この教科は満点を取る事は難しいですか?私は、商業系の学校で情報コースに在籍しています。先日友人からセンターの情報関係基礎は、点数が安定しずらいと言っていました。また、満点も難しいみたいなことも言っていましたがどうでしょうか?私は、試験を受ける以上、満点をとりたいです。満点がとりにくいなら、辞めるつもりです。
もし、受験するに当たってお勧めの本や参考書などがありましたら何でも教えてください。ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

明らかに数学2Bを受けるほうが得点しやすいです。情報関係基礎は参考書とかもなかったと思います。数学2Bもセンターレベルなのであればしっかりやれば1年間あれば満点が狙える科目です。情報関係基礎は機械系の学校でその授業がある人が受ける程度のものだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング