プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、
提携ローンの審査の申請を出してから2週間以上経ちます。
いまだ何の連絡も無く、営業マンに問い合わせをしても
いつも「外出中」「来客中」で
折り返しの電話をお願いしても音沙汰無しです。

正直、営業マンの態度に不満はかなりありますが、
もしかして審査に通らなかったから伝えづらいのか?
とか、いろいろ考えてしまいます。

通常、デベの提携ローン審査、というのは
どのくらいで結果が出るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

事前審査ではなく、本審査のことですよね?


2週間というのは遅い方ではありますが、それくらい時間がかかることもないわけではないようです。
ただ遅くなっているのは難航しているか(つまり融資が難しい)、あるいはきちんと手続きが進んでいないかでしょう。
通らなかったから伝えづらいというようなことはありません。
とにかくその営業マンをしっかり捕まえて、その人が捕まらないならば「わかる人いないですか」と問いただして聞きましょう。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。審査は事前審査です。(ちなみに住宅ローンです、書き忘れてしまいましたが)

補足日時:2005/09/15 20:27
    • good
    • 0

事前審査なら最短2日です。

書類の不備があれば書類提出後速やかに伝えられます。
ちなみに
審査結果は悪いときほど早いですね(主に個人情報関連が理由ならば)
時間が掛かる場合は「自営業・会社代表」「オーバーローン」の案件。

今回のケースはどこかで書類が止まってるとしか思えないです。他の人を使って進めてもらうほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最短2日!ウチはもう3週間経ってしまいましたよ。
ちなみに自営業でもなく、今までローンを組んだ経験も皆無です。車ですらローンを組まずにいつも即金で買ってました。
営業マンとやっと連絡が取れましたが、連休明けの26日くらいまで待ってくれ、と言われました。
最短2日で出来る例もある、というのに、なぜ8月下旬に出したのに9月下旬までかかるんだか・・・

お礼日時:2005/09/18 08:07

提携ローンの事前審査先は銀行系ですか?それとも、住宅ローン専門会社でしょうか?


また、物件はマンションでしょうか?

マンションならば時期によっては審査が大量に重なってしまい、2週間程度はかかるかもしれませんが…。
審査に通らなかったのならば、逆に早急に伝えます(難しい場合もです)。
私は金融機関に勤務しており、以前住宅ローン等も担当していましたが、事前審査は通常1週間もあれば余裕でできます(あくまでも私の場合ですが)。
私は、少し前に審査される側にも立ちましたが、事前審査の回答は3日で出ていましたね。

それにしても、「外出中」、「来客中」が多いことは仕方ないかもしれませんが、「折り返しの電話をお願いしても音沙汰無し」は許せませんね。

次に問い合わせをされる時に、また担当の営業マンが不在であったら、別の人にでも構わないので、「○日に事前審査の書類を提出したのに、2週間以上経つのに何の音沙汰もない。どうなっているのか。」と怒りを示してください。

あと、問い合わせの電話をされ、(折り返しの電話をしていただけるように)依頼をした場合は、必ず、電話を受けた人の名前を尋ねておいてください。
名前を聞かれた人間は、少なくとも担当者に電話があったことを伝え忘れることはなくなるはずです。

また、担当の営業マンには必ず上司がいるはずです。
その人に「何度かお電話差し上げたのですが、タイミングがあわなくて○○さんはいつもご不在なんですよ。折り返しお電話いただけるように、××さんに伝言をお願いしておいたのですが、一向にご連絡がいただけなくて…。」という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。物件はマンションで、銀行系の提携ローンです。
やっと営業マンと連絡が取れました。が、「まだ審査中です」とのこと・・・。何か進展があったらすぐに連絡します、と言われましたが三連休が続くので26日以降になるかも、と。
書類を出したのは8月下旬です。長いなぁ

お礼日時:2005/09/18 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!