アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入しようと仮審査を受けたのですが、仮審査がうかり、不動産屋との交渉で、手付金五十万が必要だといわれました。実は手付金の事がわかっておらず、すぐに用意できません。銀行で借り入れしようと思っていますが、本審査に影響しますか?

A 回答 (4件)

不動産購入時には物件価格の1割程度の経費が別途発生すると思っていないとダメですよ。

これら経費は現金で用意しておく必要があります。それにプラスして今回のような頭金に類する費用が発生することは容易に予想できますので、それらを用意した上で再度出直したほうがよいかもしれません。そのような費用も全てひっくるめてローンを組ませてくれる場合もありますが、かなりの確率で条件が非常に悪くなります。
    • good
    • 1

冗談でしょう。

中古住宅ローンの仮審査でも数枚の申請用紙になります。自己資金はおろか手付金も無いケースに仮審査合格になるわけが無いです。中古住宅は築年数によりますが建物価格はタダ同様、土地代が評価額なので高額な自己資金が必要です。

 もし、事実だとして、50万円ほどの借入でも住宅ローンはアウトです。要はそれなりの自己資金があり物件評価額を大幅に下回る借入であること、確実な収入があることなど厳しい条件をクリアして合格になります。
    • good
    • 0

>銀行で借り入れしようと思っていますが、本審査に影響しますか?


ちょんばれじゃないですか。
それと
ローン条項がない契約書が多いです。
それを加えてもらうことと、さらにふみこんで
仮審査合格の証明書で手付にかわりにしてもらったら?
なんか手付没収狙いのような不安が残りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産の方が住宅ローン担当の方に相談されたらとおっしゃってたので、とりあえずそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 15:27

頭金の用意も無いのでしょうか?


それだけ無計画だと、途中破綻する可能性が大きいです。
頭金を用意されてからにしては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね。また頭金を貯めて出直します。

お礼日時:2018/02/04 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!