アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

生後~毎日ウンチしてたのですが、おとついの夕方から全く出てません。2日間もしないのは初めてなので心配です。
本人はバタバタしてますし、ニコニコしてたりして体調不良ではないようです。

4日くらい前から友達にもらったミルク(ほほえみ)を飲ませてます。それまでは(はぐくみ)でした。←生まれた時から。
それも影響あるのでしょうか・・・?
ちなみに、母乳:ミルク=1:3くらいです。

さっき、綿棒で刺激してみましたが、だめでした・・・。お腹を「のの字マッサージ」しても出ません。

何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ミルクを変えたのが原因の可能性は大きいと思います。


まだ赤ちゃんも辛そうではないのでそれほど気にすることはありませんが、

お腹のマッサージは小刻みにしていますか?
おへそを中心にして、腸の上を少しずつ円を書きながら進んでいく(お分かりいただけるでしょうか?)
腸を小刻みに震わせるような感じ・・・

それから砂糖水(もう2ヶ月半なのでポカリスエットでも良いと思います。)
お風呂に入ってマッサージをして、その後飲ませてあげてください。(もちろんお風呂に入る前でもいいですよ)
ウチの子供たちはこれがとても良く効きました。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱ、ミルクの可能性大ですか・・・。
マッサージって私から見て時計周りでいいですか?やってみます。
今、赤ちゃん用のりんごジュースがあるのですが、砂糖水ってことは、これでOKですよね?
質問ばかりですみません。

補足日時:2005/09/16 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はぐくみ」に戻したら、無事、ウンチしました♪
リンゴジュースは便秘の時は良くないみたいですね・・・。(飲ませなくって良かった・・・。)

お礼日時:2005/09/17 08:49

うちの娘が便秘になった時は、お風呂でお尻をよく揉んでいました。


綿棒の前にやったので、効くかどうか分かりませんが・・・

あと、ミルクはビーンスタークのすこやかが、一番うんちの出がよかったです。
赤ちゃんとの相性もあるでしょうけど、ミルクによってかなり変わるのは確かなようです。
一度前のミルクの小缶を買ってきて、調子が戻ったら頂いたものは1日1回とかで使っていけばいいと思います。

機嫌が悪くなるようでしたら病院に行った方がいいかも知れませんね。
おだいじに。

この回答への補足

(補足ではないのですが・・・。)
主人にお風呂でよく揉んでもらいました。そのあと、はぐくみを飲ませた時にウンチしました。ありがとうございます。

補足日時:2005/09/17 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はぐくみ」に戻そうかと悩んでました。mana_koさんのアドバイスを参考にさせていただきます。せっかくもらったのに捨てたらもったいないですしね。

>おだいじに。
ありがとうございます。babyに伝えておきます(^^)

お礼日時:2005/09/16 15:30

こんにちは。

 便秘ってけっこう心配になりますよね。
私の息子は6ヶ月ですが、2ヶ月をすぎたころから便秘になり泣きながらウンチをしたりして、とてもかわいそうで気になったので病院に行き、先生に浣腸をしてもらいました。
うちも母乳とほほえみを飲ませていたのですが、先生によると、ほほえみは便秘になりやすいそうです。
アイクレオがよいと言われました。また綿棒浣腸は、ウンチが下の方まで来ているとでやすいそうです。息子もやってもおならがでるだけでした(笑)
また、動くようになると便秘もなおるので、それまでは三日でなかったらおいでと言われ、何度か行きましたが、3ヶ月で寝返りをはじめたら、見事になおりました。
浣腸といっても痛くないみたいなので、病院に行ってみたらどうでしょうか?
そのうち、便秘もなおると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻を見てみたのですが、ウンチが下のほうに来ている感じではありません・・・。うちも、おならが出るだけです(笑)
「ほほえみ」便秘になりやすいんですね・・・。「はぐくみ」の時は1日に2回くらいしてたので・・・。控えてみます(はぐくみ中心にしてみます。)
で、あまりにも出ないようだったら病院連れて行きます。

お礼日時:2005/09/16 15:56

こんにちは^^3人の子を持つ母です。

(みんな男)
NO1624220のharu410さんの質問にもお答えしていますので、そちらも見てみて下さいね^^

ずばり心配ないと思いますよ^^
我が家の長男は平均10日くらいウンチはしませんでした。最高2週間!

病院の先生が、心配ないと・・・
浣腸などはくせになるからやめなさいといわれ・・・
機嫌がいいのなら大丈夫との事でした。

本当に機嫌も良くな~んともなっかったです。

あくまで参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごー。2週間ですか・・・。
浣腸はやりすぎるとダメみたいですねー。自然に出てくれるといいのですが・・・。
babyに「ん”~!ってしてごらんー」って動作付きで話しかけてますが・・・
何故か、にっこにっこ笑ってます・・・(TT)お.おもしろい??
気長に待ってみますー。

お礼日時:2005/09/16 18:15

ウチの子はプルーン果汁がよく効きましたよ。


ベビーフードの粉末果汁は2ヶ月ぐらいから大丈夫だったと思いますが・・・。何年も前のことなので記憶があやふやですみません。
綿棒は、頭の部分を全部入れて、グリグリ回さないと刺激になりませんよ。
ベビーオイルをつけてあげると皮膚が傷つくことはありません。
私も「大丈夫?」って思うぐらい大胆にやってました。
綿棒はクセにならないと小児科の先生から聞いたことがあります。
早くスッキリするといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はぐくみ」に戻しました。無事、ウンチしてくれました♪

お礼日時:2005/09/17 08:41

ミルクのせいもあるのかもしれませんが、私が最初に思っ


たのは、単に赤ちゃんの「腸」がウンチをいっぱい溜めら
れるように完成しました、ということだけでは・・・?

そのくらいの時期って、どの赤ちゃんも初めての便秘、
しはじめますよね。
うちの二人の息子もそうでしたから。

そのうち出ますよ。
機嫌が悪くなったり、ミルクの飲みが悪くならなければ
放っておいて大丈夫です。

うちの息子たちは5日間くらい出ないことはたびたびありま
したが、大体「今日中に出なかったら明日病院で浣腸だ」
と思った日の晩くらいにいつも出てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はぐくみ」に戻してから7時間半後、無事、ウンチしましたー♪

お礼日時:2005/09/17 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!