MCPのスクールに8/8から通い実機にさわり講習を受け、070-215を10/15に,070-210を11/8(今日)合格した、27歳(女)です。この2科目の授業料だけで24万円のコースでした。残り5科目はお金がもったいないし、この教えてgoo!を見ると皆さん実機経験なしで、赤本と白本で取れるって書いてあるので、私も参考書だけで勉強することにしました。(今日早速070-216の参考書を買いました。)

 大体、経験者の皆さんは、毎日勉強するとして1科目にどの位の日数をかけてますか?私のペースだと、1科目とるのに最低でも1ヶ月かかってしまいそうですが、MCSEを取れたと思ったら、また次のバージョンに移行しますなんて、言われないのかなぁ、時代の波についていくのは大変だなぁ、って思ってます。
 効率の良い勉強方法やコツもあったら、教えて欲しいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、私は約3年間かけてMCSE(Win NT4.0)になりました。

今のバージョンでいう070-210と070-215に、21万円の講習費用を払い、それ以外の教科は赤本等の市販本で勉強しました。
 いろいろな人に勉強のペースについて助言をしてきましたが、赤本等の市販本の1章に1日ぐらいのペースで進めていくのが良いと思います。もちろん、いろいろな用事で出来ない日を考慮して、自分の生活にあった勉強休日を設けることも重要です。勉強休日には、試験の事を頭から外すことも重要です。
 最近になってマイクロソフトは、資格の有効期限に関するポリシーの変更を行いました。簡単に説明すると、今後のMCPプログラムはバージョンで管理して、以前まであった期限による失効は、なくなりました。
 時代の波についていくのは、確かに大変です。ただし、赤本等の試験対策用の本のほとんどが、翻訳本であることを考えてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。ちょっと私あせりすぎてたような気がしてちょっとほっとしました。070-216今やってるとこなんですが、赤本ざーっと読んでて、半分くらいのとこで、わからなくなってきたんで、緑本最初から読み出してます。焦り過ぎずに、ちょっとゆっくり理論を勉強しようかと、思いました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCSEを目指す上でどのMCP科目を選択するか

MCSEを目指して今MCPの70-210と70-215を取得しています。
みなさんはMCPをどの順番で、選択科目はどれでMCSEを取得、または目指されていますか?選択科目を迷っているので宜しくお願いします。

参考までに---
■ Windows 2000トラックMCSE必須試験科目
Windows 2000トラックで取得する場合は5科目の必須科目と2科目の選択科目が必要

□必須5科目
クライアントOS関連科目 (1科目)
--70-210
ネットワークシステム関連科目 (3科目)
--70-215・70-216・70-217
システム設計関連科目(1科目)
--70-219・70-220・70-221・70-226・70-297・70-298

□選択2科目
70-086・70-214・70-218・70-219・70-220・70-221・70-222・70-223・70-224・70-225・70-226・70-227・70-228・70-229・70-230・70-232・70-234・70-244・70-284・CompTIA Security+

MCSEを目指して今MCPの70-210と70-215を取得しています。
みなさんはMCPをどの順番で、選択科目はどれでMCSEを取得、または目指されていますか?選択科目を迷っているので宜しくお願いします。

参考までに---
■ Windows 2000トラックMCSE必須試験科目
Windows 2000トラックで取得する場合は5科目の必須科目と2科目の選択科目が必要

□必須5科目
クライアントOS関連科目 (1科目)
--70-210
ネットワークシステム関連科目 (3科目)
--70-215・70-216・70-217
システム設計関連科目(1科目)
--70-...続きを読む

Aベストアンサー

私は215-210-217-216-218-221-219の順番でとりました。
コアの4科目を勉強した後であれば選択の218はすぐに取得できますよ。
他のサイトをみると結構この順番が多いようです。

QMCP070-215に合格するには?

すでに4回落ち、点数がわからないので、どれくらい間違っているのかも
検討がつかず、ただただ、悲しい思いをしています。
あれって7割で合格するものではないのでしょうか?
oracleは7割ですよね? 点数が非表示になってから、アンケートと
合わせて合格のパーセンテージを変えているように思われてならない
私。被害妄想かも?!(笑)
今月末、また挑戦するのですが、どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

昨年秋頃受けましたが、その頃の合格ラインは660点で一定でしたよ。
あくまで私の経験談に過ぎませんが、私はActive Directory周辺が(実際に構成したことがなく、感覚的にも馴染めなかったので)とても苦手でした。更に215の参考書籍にある対処的解説ではなぜそういう回答になるのか良く理解できませんでした。
理解不足な状態だと、まず無制限複数選択(あてはまるものを全て選べ)系問題がぼろぼろ。(自信がなくて遠慮しがちな選択になってしまうのです)これ系の問題はかなり配点が高い様ですよ。
あと、GUIで設定できることと、コマンドでないと出来ないことをハッキリ覚えておかないと、いかにもそれっぽい選択肢に惑わされがちです。
それから、SEのセンスでこの手順が正解だろうと自負していた問題が、後で調べてみるとMS的解釈では最適解じゃないらしいものも良くありました。^^;
(リスクよりTCOが大事らしい。ってちょっと負け惜しみ?)
結局、勘に頼っても全然ダメなので、正確な知識を身に付けるのが一番です。215はどうしても「広く浅く」になりがちですが、それでは応用が利かないんですね。
私の場合、217に着手し始めてからActive Directoryの本質が納得できる様になって215も合格でき、おかげさまで春にはMCSE&DBAまで辿り着けました。

昨年秋頃受けましたが、その頃の合格ラインは660点で一定でしたよ。
あくまで私の経験談に過ぎませんが、私はActive Directory周辺が(実際に構成したことがなく、感覚的にも馴染めなかったので)とても苦手でした。更に215の参考書籍にある対処的解説ではなぜそういう回答になるのか良く理解できませんでした。
理解不足な状態だと、まず無制限複数選択(あてはまるものを全て選べ)系問題がぼろぼろ。(自信がなくて遠慮しがちな選択になってしまうのです)これ系の問題はかなり配点が高い様ですよ。
...続きを読む

QMCSE・MCPのスクール

MCSEとMCPをやっているスクールでおすすめなところありますか。
横浜近辺です。
教えてください。

Aベストアンサー

スクールっていくらかかるのでしょう??

私の場合、4日間の講習と1日の試験がセットになった
講習というか研修に何度か参加しています。

金額的には30万くらいかかっているみたいですが(会社負担)、
短気集中で詰め込んでそのまま試験に挑むスタイルは合格しやすい
と思います。ちなみに、昔NT4.0Serverの研修に参加したときには、
参加した30人全員が合格しました。

"スクール"ではなく"研修"というキーワードで探してみれば
いいものが見つかるかもしれませんよ。

QMCP70-680受験 実機は仮想でも十分?

今回スキルアップのために、MCPの資格取得を考えております。因みにMCP受験は初めてです。
その為に、Win7PC購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるうちに、このタイミングでWin7PCは勿体ないような気がしてきまして・・・
hpやlenovoでのダウングレードモデル(後々、Win8にも出来る)がありますが、Win8機を購入して、VMwareなどの仮想環境でWin7を走らせてはどうか?と思いまして。

そこでですが、70-680を勉強するにあたっての実機環境ですが、仮想環境でも問題ないでしょうか?
実際に上記系統の資格取得された方、どうでしょうか?

勉強できる環境さえあればPC本体なんて何でもよいのでしょうが、今後も長く使用していきたいと思っていたので、色々と吟味している最中です。というより、lenovoのT440Sという機種を検討しています。最初はX1 Carbonを検討していましたが、メンテの問題とWin7proダウングレード権オプションが13000円以上と高くて・・・

もともとMacユーザーで現在MacBook Proのみ所有しているのですが、仕事はWindowsメインで・・・
数年務めたので、ある程度はWindowsに慣れてきたのですが、顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして、スキルアップの為にMCP資格へと辿り着きました。
因みに、仮想環境でも問題なかった場合、Mac上で仮想・・・は考えていません。
持ち歩きたかったのが理由です。所有のMacは15インチ。しかも重い。

よろしくお願いします。

今回スキルアップのために、MCPの資格取得を考えております。因みにMCP受験は初めてです。
その為に、Win7PC購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるうちに、このタイミングでWin7PCは勿体ないような気がしてきまして・・・
hpやlenovoでのダウングレードモデル(後々、Win8にも出来る)がありますが、Win8機を購入して、VMwareなどの仮想環境でWin7を走らせてはどうか?と思いまして。

そこでですが、70-680を勉強するにあたっての実機環境ですが、仮想環境でも問題ないでしょうか?
実際に上記系統の資格...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でも問題ありません。

> 顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして

というのであれば,Client資格の70-680ではなく,Windows Serverをテスト導入してServer資格の勉強をなさった方がニーズに合っているでしょう。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19994
http://msdn.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/default

Client資格とServer資格は出題内容が異なりますから,
Client資格の内容を理解していなければServer資格に合格できない,なんてことはありません。
また,Client資格が易しくServer資格が難しい,ということもありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2791888.html の私の回答No.1

QMCP70‐105トラックの参考書

MCPの70‐105トラック
(Designing and Inplementing Collaborative Solutions with Microsft Outlook 2000 and Microsoft Exchange Server5.5)
の勉強をしたいのですが、対応している参考書で洋書、和書問いません。お勧めのものを教えてください。

トレーニングキットは今のところ高額なので手が出ません。

Aベストアンサー

>過去ログでtipsさんが移行試験を受けるようなことを投稿されていたのをお見かけしましたが、その後どうなったんですか?

いちおう、ぎりぎりの12月に受けようかと思っているのですが、
なかなか時間がなくて参考書を買ったものの
まだあまりみていません。
オラクルなどの勉強もあり、大変です。
あのMCSE教科書シリーズは、いいですよ。
あれさえ真剣にやっておけば、合格できます。(とおもいます。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報