MCPのスクールに8/8から通い実機にさわり講習を受け、070-215を10/15に,070-210を11/8(今日)合格した、27歳(女)です。この2科目の授業料だけで24万円のコースでした。残り5科目はお金がもったいないし、この教えてgoo!を見ると皆さん実機経験なしで、赤本と白本で取れるって書いてあるので、私も参考書だけで勉強することにしました。(今日早速070-216の参考書を買いました。)

 大体、経験者の皆さんは、毎日勉強するとして1科目にどの位の日数をかけてますか?私のペースだと、1科目とるのに最低でも1ヶ月かかってしまいそうですが、MCSEを取れたと思ったら、また次のバージョンに移行しますなんて、言われないのかなぁ、時代の波についていくのは大変だなぁ、って思ってます。
 効率の良い勉強方法やコツもあったら、教えて欲しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 まず、私は約3年間かけてMCSE(Win NT4.0)になりました。

今のバージョンでいう070-210と070-215に、21万円の講習費用を払い、それ以外の教科は赤本等の市販本で勉強しました。
 いろいろな人に勉強のペースについて助言をしてきましたが、赤本等の市販本の1章に1日ぐらいのペースで進めていくのが良いと思います。もちろん、いろいろな用事で出来ない日を考慮して、自分の生活にあった勉強休日を設けることも重要です。勉強休日には、試験の事を頭から外すことも重要です。
 最近になってマイクロソフトは、資格の有効期限に関するポリシーの変更を行いました。簡単に説明すると、今後のMCPプログラムはバージョンで管理して、以前まであった期限による失効は、なくなりました。
 時代の波についていくのは、確かに大変です。ただし、赤本等の試験対策用の本のほとんどが、翻訳本であることを考えてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。ちょっと私あせりすぎてたような気がしてちょっとほっとしました。070-216今やってるとこなんですが、赤本ざーっと読んでて、半分くらいのとこで、わからなくなってきたんで、緑本最初から読み出してます。焦り過ぎずに、ちょっとゆっくり理論を勉強しようかと、思いました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ