アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。

タイトルどおり
総コレステロール230(30代 前半 女)です
最近の血液検査で判明!
どうも、平均値を超えているようです。
他は全く問題なしで、一安心・・・

医師がおしゃるには薬は飲むほどではない。
運動をしましょう。(全く運動をしないので一日10分でもよい)
脂っこいものをやめましょう。

・・・とのことでした。

何を食べればよいでしょうか?
運動とは室内で出来る簡単なものを教えてください。
脂質を減らすつもりですが、肉の変わりに鶏(モモが食べたい)でよいでしょうか?

どのように気をつければいいですか?
娘のために健康で長生きをしたいです。

A 回答 (3件)

今まで、特別節制しなくても健康できましたね?(違ったらごめんなさい)


私30代♂も三十路に入ってから同様でして、色々試してますが。
体重過多の場合は分かりやすく、まずは標準体重を目標に行動できます。
そうでない場合はやはり一層厄介で、食事内容を考慮して、適度な運動ですよね・・・。
室内でできる簡単な・・・う~ん、腹筋・トレーニング器具の何か・スクワット。無理なら…家事の際なるべくカカトを地面につけない!!なんていかがでしょうかね!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おっしゃるとおり今まで特別何もせずに
(むしろ、ふつう人より不節制でした)
健康体を保ってきました。
だから、自分の体を過信していたところもあります。

かかとがつかないスリッパありましたよね??
アレなんかも使用してみようかなと思いました

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/19 09:53

総コレステロールの正常値は220あるいは230までを正常とする病院もあるようなので特にすごく高いということもないようです。


お腹がプックリでてきはじめる30代以降で、男性よりも女性が高くなりやすい傾向です。
アメリカでは肥満女性が1/2から1/3ほどいますので、アメリカでの正常値は280くらいまでであるそうです。
ただ厄介なことに総コレステロールは食事の影響をほとんど受けない検査項目です。つまり食事療法や運動に影響を受けにくい検査項目ということになります。
ですが医者がいうように薬を飲む必要もありませんし、食事療法や運動によって少しずつ下げるしかありません。
何を食べればいいかですが毎日のことなので、いつもの料理から一品脂っこい物を抜いてあっさりしていて栄養価の高いものを採るように心がけてはどうでしょうか?一品だけですのでそんなに無理しているわけでもありませんし、毎日続けなければならないことですから。慣れてきたら毎食につき一品ずつ、さらに二品という風に増やしていってはどうでしょうか?
運動もそうです。一日二日ならきついことでも大丈夫ですけど、毎日となると・・・。筋トレなんかは厳しいですしねぇ。
食事はアドバイスできますが運動は正直アドバイスしづらいです。
しいてお勧めするなら、ジムに行ったり、お友達と一緒に運動するようにするでしょうかねぇ。
一人で運動すると必ずきついですから怠け心がでてきますので、強制的に怠け心が出にくい環境を作る方が意外と長続きするかもしれません。
とはいってもスリッパなどのほうがお手軽で、軽い運動ですのでそちらが長続きしなかったときでよろしいかと思います。
ようは食事も運動も継続が大事です。
娘さんのためにも自分のためにもがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総コレステロールは食事・運動療法の効果が薄いんですか(泣)
最近「トクホの豆乳(調整しているもの)」をのんだり
納豆を食べたり、ジャンクフードを食べない・・・気をつけています。
DHAでしたっけ??あのサプリメントでも飲もうかとも考えています。

一品づつ脂性の食品をほかのものにかえることは
出来そうですのでちょっとがんばってみたいと思います。

何か他に案があれば教えてください
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 10:38

一口に総コレステロールが高いといっても善玉と悪玉のどちらが多いか、中性脂肪はどうかなどで変わってきます。


みなさんが運動をすすめているので、私は食べ物の方を。
仮に悪玉が多いとして、コレステロールや中性脂肪を抑えるのならタマネギがおすすめです。
切ってすぐより15分くらいおいてから加熱したり水にさらしたりするといいそうです。ただし、水にさらすときにはサッとさらすだけにしてください。長時間さらすと有効成分が流れ出てしまいます。
血液さらさらにしたいのならネバネバ食品ですね。
納豆やオクラ、長イモなどです。これらは血栓を溶かす働きもあるので常食するといいですよ。
油はオリーブ油がおすすめです。まちがってもラードとか動物性の脂を使ってはいけませんよー。
あと、寝る前に300ccほど水を飲むと血管がつまりにくいとされます。
他にはニンニク、お茶のカテキン、昆布、ゴマ、ギャバ…。
これらは直接コレステロールを下げるわけではないですが、血管や血の状態を良好にします。
今からそんなに深刻になる必要はないと思いますが、若いうちから気をつけるのはいいことだと思います。
時には息抜きしながらできる範囲で続けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!