プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
住宅ローンを銀行で組む場合に諸費用(保証料、印紙代他)というのが別途生じると思いますがこのお金は現金で用意するべきでしょうか?それとも住宅ローンの中に組み込む事ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅ローンは購入する物件の物件価格までしか

借りられません。
いくらで販売されたか調べますし、物件の担保評価も
出して、評価額があまり低いようだとそれが借入上限に
なる場合もあります。
諸費用も借りたい場合は諸費用ローンというものが別に
あります。
こちらは金利も高いです。
#2の方がおっしゃるように、保証料は毎月のローン返済に組みこむ方法(内枠方式)と、最初に一括して支払う(外枠方式)があります。内枠の場合、たいていのところは
金利が0.2%上乗せになるようです。
ちなみに、#1の方がおっしゃるような、ローンは融資が
降りれば何に使おうと自由ということではありません。
融資実行日に物件の購入代金として銀行から融資を受け、
売主から領収書をもらいます。
その時に諸費用(登記や抵当権設定など)の決済を
行います。
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。みなさんご回答ありがとうございました。
今度住宅会社の担当者に詳しく尋ねてみます。

セオリーでは現金です。

用意した現金はまず諸費用に充て、残りが頭金になります。
「頭金ゼロ」は可能ですが、頭金とは別に諸費用分の現金は必要になります。
なお、保証料に限っては、ローンのなかに組み込んだタイプもあります。金利が高いです。

その他住宅購入に際しては、家電・家具・引っ越し費用など現金が必要なことがまだ別にありますので、ご注意ください。

住宅ローンは、住宅のみを対象にしており、諸費用(保証料を含むものは保証料以外)を住宅ローンに組み込むことはできません(あまりまともでない会社は組み込み可と言うところもありますが・・)。
別途「諸費用ローン」というものがありますが、高利ですのでかなりの負担になります。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/k …
    • 1

それは、あなた様と銀行との商談?次第でしょう。

いったんロ-ンを組めば、何に使おうとあなた様の自由でしょうから・・・。
一般的に、最初の予定の金額ぎりぎりよりあとからいろいろ付け加えなどがあると・・・ですから、多目に組んでおくとよいでしょうね。もちろん返済金額は多くなりますが。
    • 1