プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人のプライバシーの問題でいろいろ検討しています。

たとえば、ある中途採用者が、ある事業主(企業)に入社した場合、厚生年金または厚生年金基金に加入すると思いますが、その場合、その個人の過去の職歴はすべて事業主にわかってしまうものなのでしょうか?

加入期間は判明すると思いますが、具体的な会社名までわかってしまうものなのでしょうか?
厚生年金の場合、厚生年金基金の場合と各々のケースのご回答を希望します。 

A 回答 (4件)

 具体的な手続き方法をここで申し上げることはできません(なので「一般人」にしています)が、“会社名の頭文字”までは簡単に調べることが可能です。

また、少し知識が有る人が時間をかければ、会社名ならびにその会社が厚生年金基金に加入しているかまで調べることはできます。(普通は手間ヒマかけて調べようとはしませんけど。)

 ちょっと気になったのですが、alba-1222さんが履歴書に記載した職歴に詐称があるということでしょうか。
 もしそうである場合は、会社がそのことを本気で争うつもりになれば、履歴書への不実記入は発覚します。“プライバシー”という表現をされておられますが、“履歴詐称”までは守られるものではありません。ご注意ください。

 また、中途採用者の職歴が“プライバシー”かどうかは、難しい問題でしょうね。一般的には学歴・職歴を履歴書に記載することになっていますからね。
    • good
    • 4

まず、ある事業主(企業)に入社した場合、厚生年金または厚生年金基金に加入するのではなく、厚生年金だけの場合と、厚生年金と厚生年金基金の両方に加入するケースが有ります。



年金手帳は手続のために、会社に提出しますから過去の加入経歴が記入されて入れば、当然判ってしまいます。
厚生年金基金の加入員証には、過去の経歴を記入する欄が無かったと思いますから、経歴は判らないでしょう。

いずれにしても、手元に有る手帳に記載されていることは当然判りますが、その他に企業が社会保険事務所に問い合わせて経歴を調べることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変明快な回答ありがとうございます。
ということは、年金手帳に記入されていなければ、今のところ個人のプライバシーは守れるということで理解すればよいということですね。
参考になりました。感謝します。

お礼日時:2001/11/11 23:10

 年金手帳の記録に、きちんと記載されていれば、事業主は知ることができますが、一般的にはあまり記載されていないのが現状だと思います。



 社会保険事務所で、加入者を一括電算管理するようになってからは、手帳に記載する必要もなくなったので、記載していないのでしょう。

 会社としては、自分の会社に勤務している期間だけを管理していればよいので、年金などの前歴などには関心がないと思います。事業主が、社会保険事務所に個人の履歴を照会しても、回答してくれませんので、採用時の履歴書や本人の申し出以外には知られることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年金などの前歴などにはたぶん関心がないのかもしれませんが、事業主によっては、該当者の過去の職歴の方に関心があるかもしれません。
その職歴を確認するために、年金手帳から探れないかとも考えられますので、一応お聞きしました。
また、何かありましたらご回答下さい。

お礼日時:2001/11/11 23:14

厚生年金の場合(基金もほぼ同じでは?)、きちんとした会社を経験してきたなら、年金手帳に「国民年金の記録」「厚生年金保険の記録」の欄があります。


 そこに、事業所名、所在地、被保険者となった日、被保険者でなくなった日、が記入されます。いい加減な会社なら、個人に書かせて、実際書かれていない場合が考えられます。
 また、「雇用保険被保険者証」(細長い)には、現在または前職の勤務会社があるだけです。
 会社の入社手続きでは、年金手帳と被保険者証があれば十分で、過去(前々職以前)を知る必要はありません。
 「基礎年金番号」で個人管理はされていますが、現実的に会社がそれを社会保険庁に加入歴を照会することはあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、会社によっては、調査会社を使って、前々職まで調べるケースも想定されますので、年金手帳、厚生年金基金の加入などによって過去の職歴などがすべてさらけ出されてしまうのではないかと危惧しております。
まずは、基礎年金番号から照会をいれることはないということですね。
厚生年金基金の方については、もう少し情報はないでしょうか? また次回にでも教えて下さい。

お礼日時:2001/11/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!