プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓結石の事で昨日に書き込みさせて頂いたものです。
妻が1週間ほど血尿が止まらなく昨日病院に行きました、水腎症になりかけているから即入院と言われました。が、今朝、様子を見に行きましたところ1日2000ccの点滴をすると言うことで現在点滴の最中でした。何故、入院なのか聞きに行きましたところ担当の医師は休みでした。ただ、点滴をするだけです。それならば、入院の必要があるのでしょうか。入院する時も激痛ではありませんでした。自宅は歩いても行ける距離です。点滴や検査だけでしたら朝1番で行き、検査なり点滴をしてもらえば良いのではないでしょうか。
大事に越した事はありませんが、納得が行きません。その、病院は風邪で行っても点滴です。専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

尿路結石の治療の内、もっとも古典的でかつ今でも多いのが、水分負荷による洗い流しです。

小さな結石の場合、一番体に負担をかけず有効だと専門医も考えます。また痛みは間歇的に現れますので、多くは点滴治療をしながらの入院になります。とくに週末ですと、時間外診療などの兼ね合いもあって勧められたのだと思います。夜中に自宅で突然に痛くなって慌てる場合もあることも含めて自宅待機を希望されるのでしたら、主治医も入院を無理には勧めないでしょう。でももし私の妻でしたら入院させます。その方が安心だから…。

以上泌尿器科専門医として
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なご回答有難う御座います。今回で4回目なのである程度のことは理解できるのですが、いつも痛みがきても点滴だけで、治療という治療がなされていないものですから入院の必要性に疑問を感じた次第です。ましてや、土曜日に行って即入院だけど都合が悪ければ月曜日からでもいいよ、と言われたとの事でしたので。それって緊急の措置の状態ではないという事ですよね。入院は精神的にも経済的にも負担になるのです。医師の立場は理解できますが安易に検査、検査が気になります。私の行きつけの病院は風邪をひいて行くと治療代は2000円もあれば済みます。しかし、そこの病院に行くと10000円金です。国保の負担金も3倍になります。それでなくても破綻状態という国保を追い詰めています。
経験からくる検査の必要性なども考慮して欲しいものです。相談者の身で勝手な意見を申し上げて済みません。