電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日中は学校に通っていて、夕方からずっとパソコンの仕事をしていて、休みの日は朝からずっとパソコンをしています。趣味で、ジム行ってトレーニングしたり、ダンスしたりしているんですが、ここのところパソコンの仕事が忙しく詰めて数ヶ月仕事をしていたんですが、最近は1日休んでも脳の疲労が取れず、集中力も気力も減退しています。

何か対処法はありますでしょうか?
経験者の方、何かありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自宅でパソコンの仕事を始めて7年になります。

徹夜の日々もあれば、暇な時期もあります。

で、「詰めて数ヶ月仕事をして」いれば、1日くらい休んだって、脳の疲労なんか取れないし、集中力だって気力だって減退しますよ。まずは、それが当たり前だと受け入れることから始めましょう。つまり、当たり前なのだから、そこで落ち込んだり慌てたりしないこと。

次に、なんとかして休養をとりましょう。休養とは、(1)ボーっとしたり、眠ったりという肉体的な休養と、(2)思いきり好きなことをやる精神的な休養、の両方です。

ジムやダンスは好きで好きでたまらないんですか? そうでないとしたら、忙しいときには、それを減らしましょう。それでも運動は大事ですが、仕事の合間にできる体操や朝夕のお散歩程度にしておきましょう。

特に、朝焼けや夕焼けを見ながらのお散歩は、心身ともにリラックスすることができるのでオススメです。

あと、パソコンのお仕事のストレス発散に、(たった今、私がここでしているように)パソコンで遊んじゃうことってありませんか?! これは、ほどほどにしましょう。お仕事をしていて集中力がなくなってきたら、まずは席を立つこと。そして、なんでもいいから、とにかく、トイレに行ってみる。そして、別の部屋に行っておなかに何か入れてみる。それでも集中できなかったら、お散歩です。お夕飯の支度やお買い物を、このお散歩タイムまでとっておくのもいいでしょう。

それから、パソコンを使う場合、スクロールは目が疲れます。なるべくページ・ダウン/アップで。また、「教えてgoo」を長く見ていると、レイアウトの関係か、とても目が疲れるので、10分以内程度にとどめるようにしましょう。

あ、そうそう。疲れたら、いさぎよく本日終業にするのも大事です。

以上、先輩方からの受け売りがほとんどですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
休養をとるよう、スケジュールを調整します。
ありがとうございます。