ピアノを教えたいんですがなかなか生徒が見つかりません。どのようにしたら生徒が出来るのかいいアドバイスがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピアノの営業さんや、調律師さんと親しくしましょう。


ときに彼らは「ピアノを売ってください、買い換えて下さい」
とうっとおしいですが、親しくしておくと
生徒さんが増えることは確実です。
地元の楽器やさんとは、仲良くしておきましょう。
ピアノ指導者協会に入っておられますか?
入会金、年会費あわせて9000円ですが、
生徒さんを紹介してくれます(下記サイト)。

参考URL:http://www.piano.or.jp
    • good
    • 0

やはり、ひたすら宣伝しか無いでしょうか。


ただ、宣伝と言っても、数有るピアノ教室の中で、mayuko6048さんのところで習いたいと思わせる
魅力的な宣伝をすると言うのは、結構難しいですよ。
個人規模のピアノ教室であれば、やはり、
他の方の意見にもある様に、地域活動に根ざしたところで
知名度を広めて行くのがベストだとは思うのですが・・・。
Nakaさんのおっしゃる、お店にチラシなどを置かせてもらうと言うのも、
地域性から考えても、良いと思いますよ。

ちなみに私も、あまり大々的にはやっていませんが、
『自転車教室』なんて言うのをやってるんですが、
生徒数はゼロですから(^^;
    • good
    • 0

◆Naka◆


やっぱりチラシが一番効果があると思います。
それもmayuko6048さんが、人当たりの良さに自信がおありでしたら、直接手渡しが一番有効でしょう。
どこの家庭でも、評判が確定するまでは、どんな先生なのかということが一番心配なのです。
ですから、近所100~200軒程度、1日、2日かけて、ご自分で回って渡すのです。にこやかに「今度、ピアノ教室を始めました、mayuko6048と申します。よろしくお願いいたします。」と一言添えるだけで結構です。その場で生徒の勧誘をする必要はありません。
不在の家庭は、ポストに入れておきましょう。

チラシは、mayuko6048さん自身の宣伝よりも、「ピアノを弾いてみたい」と思わせるような工夫を凝らしましょう。glayspeedさんのおっしゃるように、パフォーマンスができる場があれば、一番いいかもしれません。
また、個人のピアノやオルガンの販売店にチラシを置かせてもらうのもテだと思います。
学校帰りの子供達に渡すのもいいかもしれませんが、それで子供がやりたいと言っても、親の方が不安になるかもしれませんね。

最初が肝心。頑張ってください。
    • good
    • 0

これまでどのような販促策をされてきたかが不明ですが、


チラシにしてもまずはmayuko6048さんのところでピアノ
を学ぶメリットを訴求していくことだと思います。
地域の催しや店のイベントなどには積極的に参加され、
mayuko6048の生の演奏を聴かせることは素晴らしい
マーケティングだと思います。
難しいとは思いますが、学校・幼稚園などにアプローチ
していくことも一手法です。
mayuko6048さんの成功を心よりお祈り致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。 現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がり

将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。
現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)
そのためにしておいた方がいい事は、ありませんか?
頭はあまりよくありませんが(といっても全国の平均より少し低い程)、体と精神面では自信がある方です、バイトの先輩やYouTubeなどなどをみて、レンジャー部隊に憧れて、自衛隊に入りたいと思い始めました。1ヶ月程前から唐突に思いはじめたものなので、どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)

体力とか精神なんかどうでもいい。防大目指せ、無理ならなるべく出来の良い大学を目指せ。高校で終わるより高専、高専行くより大学。とにかく学歴。

>どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなど

陸自は陸上、普通化は小銃持って突撃、特車は戦車。海自は海上、空自は航空とは言いつつ、どこにも航空機やヘリはあるし、空自でもレーダーサイトでひたすら監視という業務もある、こればかりは自分で見つけるしかないかと。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q家で出来る内職って今でもやってる会社ありますか? 小倉北区~ もし知ってる方がいたら教えて下さいm(

家で出来る内職って今でもやってる会社ありますか?
小倉北区~
もし知ってる方がいたら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

福岡県の民間の内職斡旋所なら
http://muaklek-hospital.com/page041.html
福岡県の公共の内職斡旋所なら
http://muaklek-hospital.com/page102.html
になります。
そちらに電話して確認されてはいかがでしょうか?

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q毎回消えてしまう生徒

カテに迷ったのですが、仕事の事なのでお願いします!

自宅でも先生業をしているんですが、2年ほど前から私に習いたいと連絡をくださる20代の男性とお母様がいます。
日程・時間を決めたら毎回そのレッスンの前の日に「行けなくなった。また連絡する」と言っては数ヶ月消え忘れた頃にご家族に不幸があったと連絡が来ます。
今回はやる気が見えたので待っていたのに来ない。携帯にもお母様にも電話したけど、出ない。携帯に私の履歴がたくさん残っているはずですが、連絡もありません。

嫌な考えですが「こんな調子のこの彼に関してだけは」報酬が入ればいいと思っているところもあります。なので他のように切ってしまうのは出来ればしたくないです。実際にはレッスンしてないので、報酬なしの待ちぼうけですけど。(レッスンはきちんと責任持ってします、勿論)

こんな人にはどんな方法でやっていけばいいんでしょう。諦めるしかないんですかねぇ、やはり…
つまらない質問ですが、皆さんならどうしますか?どのように対処して改善してますか?お願いします。

Aベストアンサー

授業料先払いにしてしまえば良いのでは?

チケット制にして
5回分先払いにして貰って…
もちろんそのチケットには期限をつけてって
やってもらった方が良いと思いますよ。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qアルバイトがなかなか決まりません。

31歳女です。アルバイトがなかなか決まりません。
みなさんは今のところ(あるいは現在)に決まるまで何社位、応募してますか?

Aベストアンサー

チャンスを掴み、
タイミングを逃さない。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
面接に臨むことです。

いまのところは、本業で年中無休です。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q就職先がなかなか決まらない!!

就職先がなかなか決まらないのはどうしてですか??

Aベストアンサー

限定し過ぎてるんじゃ無いの?

職種 時間帯 休み 給料等・・とりあえず仕事があれば良いって気持ちなら見つかる筈


人気Q&Aランキング

おすすめ情報