在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

僕はタイトルどうり、甲南高校という難しい高校を目指しています。今、僕は塾に通っていて、剣道部に入っています。どんな勉強をすれば頭がよくなるでしょうか?毎日3時間勉強するように心がけていますが、
どういう風な勉強の仕方をすればいいでしょうか?
教えてください。ちなみに昴での偏差値は50くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


鹿児島で教師をしています。
剣道部の活動がいつまでなのかはわかりませんが、
そろそろ勉強に本腰をいれないと難しいと思います。
体育祭もきょうだったのかな?

うーん・・・
偏差値50ということは真ん中あたりというわけですからね・・・
私も昴に通っていましたが、たぶん60以上はありました。
当時はめちゃめちゃ勉強しましたよ。

それと吉野敬介と言う人を知っていますか?
予備校の先生をしている人です。
この先生の書いた本を読んでください。
感動を保証します。
きっといまのあなたにぴったりの本ですよ。


勉強法ですが、「この本に書いてあることならば完璧に答えられる」という問題集なり参考書を1さつ~2さつは作ることです。
どれもこれも少しずつ手を出して、結局どれも中途半端だった・・・というのがもっともいけないパターンです。

あと失礼を承知で言わせてもらうならば・・・
今のままでは、もし甲南に合格しても授業についていくのは相当努力しないと難しいと思います。
どうしても「甲南」でないといけない理由があるのなら別ですが、ただ単に甲南というネームバリューにあこがれているのならば、他にも選択肢はあると思いますよ。
どこに行くかが大切なのではなく、行った高校でどのような3年間を過ごすかが大切なんです。
今のあなたにはなかなかわからないかもしれませんが、
そのことだけは忘れないでほしいです。
ではがんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

この回答への補足

ええ、そうですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/25 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良いテキストないですか?昴生です。

今、僕は中2で昴にかよっています。しかし
基礎はだいたい解けるのですが応用問題が全然解けません
昴Sコース並で内容がとても深い良い問題集はありませんか?

Aベストアンサー

科目が書かれていませんが,「基礎は解けるが応用が解けない」という文章から,多分数学のことだろう,ということで,勝手に「数学の問題集」として回答します。

(1)せっかく塾に通っているのですから,塾に質問しに行く。特に教材の解けない問題を,「どうすれば(どこに注目すれば)解けるヒントが見つかるか」という視点で考え,先生に聞く。(但し,質問は力のある先生でないと,単なる「解き方」だけで終わってしまう可能性がありますが)

(2)レベルをいきなり上げるのではなく,1ステップ(計算1回で解ける)で解ける問題が解けたら,2~3ステップで解ける問題を数多くこなし(塾の教材で十分),大体解けるようになったら,4ステップ以上の問題(計算または手順が4つ以上有る問題)に挑戦,とレベルを上げていく。(私は昴の講師ではないので,どんな教材を使っているか分かりませんが,自習用教材はレベル別になっていませんか?)

 基本的に,進学塾ならば,塾の教材で大抵のレベルが間に合います。ただ,数学は「先を見通す力」と「計算力」が不足していると,どうしても応用で挫折してしまいます。

 ステップ数が多い問題は,まず「問題で与えられた事柄から,何が分かるか」と「回答を導き出すには,何が分からなければいけないか」を考え,それをつなぎ合わせる思考力が必要です。その辺を視点に持って,問題に取り組んでみてください。

 応用問題は,基本的に「頭の中で解く道筋を組み立ててから解くもの」と考えてください。やみくもに「とりあえず何か計算してみよう」では解けない問題が多いです。
(ただ,とりあえずやれることをやってみたら,解く道筋が見えてくる,という問題も多いです)

 ちなみに,内容の深い問題集としては,Z会の問題集や「東京出版」の「高校への数学」(月刊誌,及び増刊の問題集)が挙げられます。
 どちらも解説が詳しく,ただの解説ではなく,他の問題にも応用が利くヒントが載っています。

 ただ,「高校への数学」は学年をまたがって問題を扱っているので,未習分野が所々に入っているのを覚悟する必要があります。

科目が書かれていませんが,「基礎は解けるが応用が解けない」という文章から,多分数学のことだろう,ということで,勝手に「数学の問題集」として回答します。

(1)せっかく塾に通っているのですから,塾に質問しに行く。特に教材の解けない問題を,「どうすれば(どこに注目すれば)解けるヒントが見つかるか」という視点で考え,先生に聞く。(但し,質問は力のある先生でないと,単なる「解き方」だけで終わってしまう可能性がありますが)

(2)レベルをいきなり上げるのではなく,1ステップ(計算1回で...続きを読む


人気Q&Aランキング