アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からの貧血です。
3年前に鉄剤を服用しましたが、消化器の副作用(下痢、吐き気)がひどく、やめてしまいました。

体内で出血箇所は見つかりません。(婦人科系疾患、消化器出血など)

今回の健康診断で血色素が10を切ってしまったので、
貧血改善しなければいけないんですが、もう鉄剤は飲めません。

なにか他の対処で貧血改善に効果があること、物を教えてください!

A 回答 (6件)

貧血と言わず健康のためには「スギナ茶」が良いようです。


私も鉄分不足で立ちくらみがしていましたが、スギナ茶を飲み始めたら次第になくなりました。

下記URLを参考にしてください。
・・・スギナ茶について(鉄とタンニン)
http://www9.ocn.ne.jp/~sugina/tetutotannin.html

上記URLでは「自分のところのスギナ茶で無いと駄目」と書いてありますが私は下記URLのスギナ茶を飲んでいます。
少し玄米が入っているのでとても美味しいです。

http://www.kanpo-yamamoto.com/item-blend.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄剤以外の出来そうな対処です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/27 18:11

貧血がある場合、レバーをたくさん食べなさいと言われます。

ほんとかどうか調べてみました。以下のとおり、食べないよりかはましだそうです。結構予想していたより、レバーの鉄分は少ないのですね。


この場合の貧血とは鉄が足りない鉄欠乏性貧血で、レバーに限らず鉄が多く含まれている食品を食べることは決して間違ってはおりませんが、レバーをたくさん食べればそれで鉄欠乏性貧血が治ってしまう訳ではありません。通常、鉄欠乏性貧血を治療する場合には鉄剤を使用しますが、鉄剤は1錠に50~100mgの鉄を含有しています。これに対して豚レバー1食分に含まれる鉄はわずか6.5mgなのです。したがって、鉄欠乏性貧血と診断されるレベルまで進んでしまった場合には、食事だけで貧血を改善させることは難しく、一定期間(通常3~6ヶ月)鉄剤を服用する事が必要となります。貧血を予防する意味で鉄が多く含まれるレバー、しじみ、ひじき、生ガキ、あさり、ほうれん草、納豆などを普段から積極的に摂取することは間違ってはおりません。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄含有量の違いの説明は分かりやすく、具体的です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:10

貧血にも、いろんな種類があります。


それぞれ原因が異なりますし、治療方法が異なります。
近くのクリニックにかかられて、その原因を探してもらいましょう。
そのときに鉄剤による副作用のことを話しておくと、別の手段を探してくれますよ。
ちなみに消化器症状は鉄剤の副作用として、広く認知されています。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/1400-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄欠乏性貧血の診断は出ています。
セカンドオピニオンも考えてみます。

お礼日時:2005/09/27 18:09

副作用のつらさを主治医に伝えてみたらどうですか?


わたしも鉄剤を服用し吐き気などの副作用がすごかったので、先生に相談したところ違う鉄剤を処方してもらいましたよ。
あと点滴もしたりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う鉄剤があるのですね。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:08

鉄欠乏性貧血なら鉄分の多い食品(ウエファースとか)がありますので病院の栄養士さんに相談してみてください。



ただ、本当に鉄欠乏性貧血か確認してください。MCV,MCH,MCHCの低下があるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄欠乏性貧血との診断です。
ウェハースなら摂取しやすそうです。
話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:07

貧血? どのような貧血なのかわかりませんが、鉄分を増やす以外だったら、赤血球を増やす高山トレーニングなどの運動療法ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄欠乏製貧血です。
高山トレーニングはなかなか日常では難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!