プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
趣味で飛鳥時代(天武・持統紀)を調べてます。
気になったのですが、飛鳥・奈良時代に、たとえば文を書いたりするような椅子や机はあったのでしょうか。平安時代には椅子はなかったような気がしたのですが…。古代中国(三国志時代)では、実は椅子や机はなかったのだと文献で見た記憶があります。この時代の人たちは、床に座り込んで話し合いをしたのでしょうか。
また、人を乗せて運ぶ牛車のようなものはこの時代に存在していたのでしょうか。この時代は牛より馬、というイメージが強く、もしかして牛車ではなく馬車だったりしたのかと…。
よろしければ、そういった飛鳥・奈良時代についてかかれた文献も併せて教えていただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%85%E5%AD%90
ウィキペディアにもあるように、椅子は北魏からだね。
日本では平安で少し使われたとあるけど、床というかたたみに座っていたはず。
劉備の家はムシロ織りだしね。そういうものを板の間に敷いていたんでしょう。

http://nararika.com/butsuri/news/011205iware.htm
車輪はあるけど、牛が牽いたのか謎ってところか。
源氏物語でも牛車って出てきたと思うけど。日本には大きい馬がいないから牛車がよく使われたわけで、そこは発掘と民間伝承だろうねぇ。
農耕のことを考えても、馬より牛だしねぇ。
絵巻物に牛車があるしね。絵巻物は後の時代に描かれているし、飛鳥時代は、わかってないと思うな。ああいう道具ってのは、いつからってはっきりしないことのほうが多いし。弥生時代になったらいきなり弥生式土器を使っていたわけじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
平安時代など帝が小さな椅子に座っている(実際は服に隠れて見えていないのですが)イメージがあり、いつごろから使われ出したのか気になっていました。では位の高い方は一段高い床に座って権威を表現したのでしょうか…。
牛車については、馬が小さかったから牛を使ったという話は初めて聞きました。言われてみれば農耕には牛ですよね。牛車がある可能性が大きいことがよく分かりました。
参考のHPまで教えていただき、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!