プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハバネロ」の調理法を教えてください。
また、ハバネロを使った料理でも。お願いします。

A 回答 (2件)

 はじめまして。


 我が家でも、初めて(今年)ハバネロを栽培したところ、想像以上にたわわに実ってしまい、しばし困惑しています。

 いくつか、実際に作ったものを書きますが、こんなテキトーでいいのかとも思うので、自信なしとさせていただきます。

 では。

・インスタントラーメン(煮込み系)を普通に作り、
 ハバネロをカットし、トッピング。
 時間に余裕のあるときは、具材をいためるときに、一緒にハバネロもいためてみる。

・中華風野菜炒めハバネロ風
 白菜、人参、茸類、肉類等お好みの具材を用意する。
 フライパンに油と小さく刻んだハバネロをいれ、熱する。
 油に辛味が聞いてきたであろう頃を見計らって、肉、野菜、軟らかい野菜を入れる。
 気が済んだところで(?)ウエイパーを投入。
 味がついたところで火を止める。
 ここまでで、一応は完成。
 その後、中華丼風にしたい場合は水溶けかたくりこを入れて、とろみをつけて完成。

・保存用に ハバネロオイル
 ハバネロを種ごとカット。
 (面倒くさがりなので、天日干しは省略してます)
 フライパンにたっぷりの油をいれ、ハバネロを適量いれ、よくいためる。
 出来上がったら火を止めて、冷ましてから保存容器に入れる。

 等。
 基本的に、唐辛子を入れる料理には向くと思います。

 最後になりましたが、もし、ご自分で収穫をされるのでしたら(既にご存じかとは思いますが)収穫はくれぐれも素手でなさいませんように。調理中も、出来るだけ直接実に触れることのありませんように。とんでもないことになります。そして、顔面は非常にぴりぴりと「肌で辛さを」実感します。
    • good
    • 0

過去の質問に同様のがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593007
ポテトピザというのが見つかりました。
http://www.vivas.jp/food/cook-html/habenero-pota …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!