電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスに行ったとき、フランス人は誰でも親切だという印象を受けました。しかし、私はボンジュールくらいしかなんも知りません。なんか初級から勉強するいい方法教えてください。あと、お金のあんまりかからない方法でお願いします!

A 回答 (7件)

私もNHKの講座をお勧めします。


ラジオは毎日なので、ペースメーカーにもなるし、
テレビは娯楽や文化の学習の要素も含んでいて、
それぞれ使いわけながら続けるといいと思います。
テキストを買うのはラジオだけでいいと思うので、
金額的にもそれほどかからない割りに、
長く続ければ相当の力になると思います。
(テキストの読者の投稿欄にはたまに、20年以上聞き続けている人などもおられます。)

せっかく興味をもたれたのですから、
あまり急がなくとも、楽しみながら長く勉強するように心がけたらいいように思います。
その代わりたくさんフランス語に接するようにするといいでしょう。
最初は、単なる音だったのが、自然と意味を持った言葉に感じられ、
そのうち耳に馴染んで心地よい感じがしてくると思います。

また、1、2年に一度ぐらい、フランスに旅行されるといいと思います。
新たな気持ちで勉強する気分になります。
ある程度実力がついたら、その際書籍を買われるといいと思います。
私のお勧めは子供向けの百科事典です。
イラストや写真が多く、見てても楽しいですし、
語彙を増やすのにもいいと思います。

私の例ですが、フランス語で、
70は「60と10」、80は「4×20」、90は「4×20+10」などと
最初は表現が複雑に感じましたが、
旅行で現地の人がおつりを数えあげるのを聞いて、
決してフランス語の数字は計算などではなく、
それはそういう自然な表現の仕方なのであり、
文化の違いを肌で感じたのと同時に、言葉は頭で考えるのではなく、
身体で感じるものなのだと改めて強く感じました。

ぜひ楽しみながら続けてください。
    • good
    • 0

No.5です。


ごめんなさい、念のため補足。

スペイン語のことを書いたたのは、ラテン系言語でフランス語と文法の構造がよく似ているからです。
動詞の活用の考え方とか。
人称、時制など。

参照URLを見ると恐ろしくフクザツそうですが、スペイン語学習の経験から推測しますと、動詞の規則活用(決まったパターン)&よく使う不規則動詞というのを覚えてしまえば、見た目ほど複雑なものではなかろうと思います。
 
でもまあ難解に考えるより、発音の美しさに魅了されるとか、良かった旅の思い出とか、今度行くときはもっと喋れるようにとか、楽しさが大事ですね♪

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

No.3で挙げられているアテネ・フランセの、入門コースに通ったことがあります。


週一回、土曜日に。

アテネ・フランセは東京・御茶ノ水。
日仏学院は同じく都内の、市ヶ谷。

皆さんけっこうNHKテレビ/ラジオ講座の独学でできるようなんですが、私はNHKのスペイン語講座テキストを買ってみて、名詞の性別の概念がさっぱり分からなくて独学ができなった人間です・・・(TT)

(これは男性名詞、これは女性名詞、と単語ごとにあらかじめ決まってるので、それをそのまま覚えればとりあえずOKなのであった)

フランス語の読み方のルールが市販本では頭に入らなかったんですが、授業を受けたら「なるほど~」と分かりました。

最初から独学でできればもちろん良いですが、たとえ独学で理解できずとも、すぐにダメだと諦める必要はなく、「基本ルールだけちょっと習いに行く・誰かに教えてもらう」という方法もありますので、ご参考まで。


文法的なことをなんとなくご存知でしたらよいのですが、もし、全く知識がありませんでしたら、

●人称によって動詞がいくつにも変化する。
●男性名詞と女性名詞がある

など、あらかじめ見ておくといいと思います。
「こういうのがあるんだな」という程度にでも。


通った目的は、「フランス語のCDにあわせて鼻歌程度に歌えたらいいな」でした(笑)
少しは鼻歌歌えるようになりましたよ。


アテネ・フランセ
http://www.athenee.jp/

日仏学院
http://www.ifjtokyo.or.jp/top_j.html
    • good
    • 0

わたしも#1の方のように、まずはテレビフランス語講座をお勧めします。

10月からまた初歩に戻るのでチャンスですよ!

楽しいし、文化のいろいろなことも教えてくれます。テキストも安いし。できれば録画して何度も見ればよいでしょう。そして不明なところが出てきたら本屋さんに行って、その解説が載っている、と思われる文法書を1冊買う。辞書を買うならプチ・ロワイヤルなどの小さめのものが良いと思います。それでも熱心に勉強しても2、3年は全然困らないと思います。(小説でも読まない限りOKです)これより簡単なのは結局は使い物になりません。

さらに勉強したい場合は。
文法はコレクション・フランス語「文法」が確かですが、これはまったくの初歩の方には難しいです。「入門」とか「会話」もありますので、書店で見てみたらどうでしょう。(白水社)

がんばってね!
    • good
    • 0

少しフランス語が出来るようになったらMSNかICQでチャットの相手を見つけて会話するのも良いかも知れません。


NHKテレビフランス語講座は週1なのでそれだけでやる気を保つのは厳しいかも知れません。
せっかくやる気がお有りでしたら
アテネ・フランセか日仏学院に行かれて、周りからの刺激を受けるのも大事かも知れません。
    • good
    • 2

単語や基礎文法も大事だけど、先ずは「耳」の訓練


でも文字がないと覚えにくいので「仏語字幕」の有るDVDビデオをレンタル

お金掛けたくないなら、NHK教育か、フランス語を話す友達を作られては?
ニュ-ス系のネットラジオなど…色々

ほか
http://gaikoku.info/cgi-bin/french/cbbs.cgi



参考URL:http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?start=1&cou …
    • good
    • 0

本屋でHNKのフランス語講座のテキストを買う。


フランス語講座を観る。
できれば和仏・仏和の辞書もほしいですねぇ。

やる気さえあればこれで充分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!