アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランス語検定2級を受けようと思っています。

参考になる参考書、勉強方法、同じく仏検2級を目指している人、返答まってます。


蛇足:フランス語って日本で使う機会ありますでしょうか?
(別になくてもいいんです。)

A 回答 (3件)

こんにちは。


いざ回答せん、と見ますとまた貴方でした。
最近よくお会いしますね。

参考書:
やっぱり一番いいのは過去問でしょうか。出題の傾向がつかめますから。
それから、文法・和訳・仏訳とそれぞれの参考書を1冊ずつやればいいかも。
(長崎外大の戸口先生のお薦めを参考になさってください。あれは選りすぐりなので)
受験英語とだいたい同じだと思えばいいです。重箱の隅をつつくような文法問題が出ます。
ことわざ・故事成語もたくさん知っておくととても便利なので、その参考書もあったほうがいいと思う。

リスニング:
馬鹿にならないのはやはりテレビ・ラジオ講座。ラジオ講座の週末の応用編を半年分くらい聞き込めば、リスリングは大丈夫だと思います。
このあたりも受験と同じで、朗読を聞いて「文章の大意を掴む」程度です。

その他:
フランスのサイトをうろうろして、たくさんのフランス語を読んでみる。
私が好んで読んだのは、フランスの映画関係者が「貴方も脚本家になれる!」みたいなレクチャーをしたものでした。
あらすじの書き方から、プロダクションへの営業法までことこまかに説明していてとっても面白かった。私も脚本家になれるかも!と誤解してしまうくらい。

めでたく筆記試験に合格したら:
2級の口頭試験は、楽勝です。日常会話で「質問内容に即した答えができているか」程度を見ているらしい。
私は「どんなお仕事されているのですか・どこでフランス語を勉強されたのですか・指導教官はだれ?」を聞かれました。
「どんなテレビ番組が好きですか?」と聞かれた人もいたので、その程度です。貴方なら余裕だと思います。

私は卒業してから受験したこともあって、3回目でやっと合格しました。3度目の受験の時には会社の休憩時間まで問題を解いてました。毎回文法問題で引っかかってましたね。
2級に受かった途端脱力してしまい、準1級を受けなくちゃと思いつつ今に至っております。(今は夫と子供がいるのを言い訳にしている)
おそらくレベル的には5級くらいではないかと・・・、とほほ。

では、健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れてすいませんでした。つい、フランス語の勉強が後回しになってしまって…


といっているうちにもう、試験日まで残り少なくなってしまいました!!!やばいです。リスニングの勉強まったくしていません。過去問もまだです。まずい!
前回の中国語検定3級のときはリスニングをなめていて、リスニングに泣きました。落ちました…。

リスニングがんばらねば!!!

参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:22

仏検の2級以上はディクテがくせ者です。


文法問題に関しては数年前に比べて圧倒的に簡単になっていると聞くので、「傾向と対策2級」が難なく解ければ大丈夫田と思いますよ。
語彙を増やすこと(白水社の必須単語集がお薦め)と耳から入ったフランス語を正確にスペルする訓練が一番大切な勉強だと思います。
頑張って下さいね。

日本でフランス語を使う機会・・・ワールドカップを機にあるかもしれませんね。
私も是非使いたいです。フランス・アルジェリア・ベルギー・カメルーンの人々いらっしゃ~い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「傾向と対策2級」ですね!
チェックしてみます!!!

フランス語…。

実は最近家の近くにフランス人の大体が住み始めたんですよ…。よるとかコンビニに出没するんです…。

非常に珍しい光景です。

でも、最近町に外国人増えましたよね。
町がいつもと違う感じて少し楽しい今日この頃です。




返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:25

こんにちは。


おーフランス語検定ですか。私持ってません。

とりあえず、語学は参考書つかってはいけません。
使うのはテレビ、映画、ニュース、雑誌。
読んでれば分るようになります。
らくらく合格できるでしょう。

使う機会、しゃべる機会ならないですよ。
英語だってそうです。
なんでしゃべりもする必要もないのにしゃべる練習するんでしょうね。
英会話学校がどんどんつぶれてるわけです。
私の通っていたところも、つぶれるそうです。
ぼったくりだし、当然ですよね。
金返せ。

いや、いいんですけど。

外国語は読めればいいんです。聞き取れればいいんです。かければいいんです。
しゃべれなくたって、いいんです。

ではがんばってください。二級といわず一級くらい、あなたならすぐ取れるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!