プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学2年で、フランス語を勉強しています。
文法は、完璧とはいかないものの、去年1年間勉強したのでひととおり学びました。しかし、文法中心の授業だったため、自分が話せない・聞き取れない状態だということに気づいたんです。
そこで、文法の勉強を大学でしつつ、会話やリスニングの勉強は自分でしようと思います。本屋さんで参考書をいろいろ探したのですが、どのようなものが良いのかよくわかりませんでした。

みなさんが使って、使いやすかった・役に立ったフランス語会話の参考書を教えてください。

できるだけCDが付いているものが嬉しいです。将来フランス留学も考えてるので、日常会話で役に立つものが多く載っている参考書も歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

誰からも回答がないようなので、簡単なアドバイスだけさせていただきます。私はフランス語圏に暮らして2年になります。同じく勉強に励んでいます。ほんとにフランス語は
簡単ではないですよね。ここにいても
最初の1年はほとんどわかりませんでした。周1回、1時間だけの授業に参加して1年になります。1年勉強してみて、ようやく少し会話が拾えるようになりました。文法に力を入れられたようですが、大正解だと思います。ただ同時に、音とあわせて同時進行させたらよかったと思いますが、日本では難しい状況ですね。まずは、CD付の単語集を購入して、単語の音に慣れることです。あと、一般の会話本でも、文法の説明がきちんとされているものを
探してください。リエゾンで音がつながっているので、突起にくいですが、
語彙も増えると必ずわかるようになります。何度も聞くことです。時間が必要ですよ。
私は今月から毎日学校へ通います。どれだけ上達できるのか今から楽しみにしています。自分を信じてお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
CD付きの単語集で何度も聞いて、音に慣れれるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!