保険更新の時期が再来月に迫ってきています。
年間一括で払っているのですが結構厳しいので保険会社の見直しを考えております。
今現在の内容は、
車種;H9年式Y33グロリア 3000CC
安全装置;運転席助手席エアバック付、ABS付
保険会社;三井住友海上
プラン;30歳未満不担保 モドリッチ 対人対物無制限 車両保険150万(自爆は除く)
保険に入ってから10年になりますが無事故で使った事はないので等級は最高に近いか最高割引かと思います。
上記の内容で年間8万円です。

年間走行距離は6000キロ程度で休日しか使いませんし嫁と私の二人しか乗りません。

どこか安くて良い保険会社はありませんでしょうか?
外資系の保険は安いですが、信用できるのでしょうか?
どこに問い合わせれば良いのかも分からず迷っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

保険会社の紹介ではないですが、お勤めの会社の労働組合に相談してみたらいかがでしょう。


団体割引のようなものもありますし、私の場合ですが、日本の損保会社ですけど、安いと宣伝されている外資系の保険会社より随分安い保険料で済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零細企業なので労働組合なるものはないんですよ~(汗
外資系ってどんなもんなんでしょう?

お礼日時:2005/09/28 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックス保険について

 保険の見直しで数人のFPに相談していますが、オリックスの医療保険「CURE」を薦められます。
とても魅力的な商品でいい保険だと思いますが、オリックスの会社自体の評判はどうなのか疑問に思い質問させて頂きます。

 何かと話題のある野村證券との繋がり、簡保の宿の問題、野球のオリックスの経営状態。
どれもいいイメージがありません。ソルベンシーマージン比率をよく見せるため貯蓄を使っているため貯蓄自体があまりない。(オリックスだけでなく、他の会社もあまりよくない)

そこで、本当に経営状態は大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶものではないのですよ。
保険は、政府(金融庁)の認可商品です。
内容はもちろん、保険料まで、認可が必要です。
なので、基本的に「不良品はない」のですよ。
となると、何で選ぶのか?

それは、質問者様のニーズで選ぶのです。
となれば、質問者様のニーズが何なのか、
まずは、それが重要なのです。
その辺りの説明を受けていますか?

質問者様のニーズは何なのですか?

手術給付金は、出る・出ないということがあっても良いですか?
それとも、出る方が良いですか?
特定の疾患だけ保障が厚い場合と
すべての疾患について保障が厚い場合と
どちらが良いですか?
保険を見直すとき、今の保険を解約しても構いませんか?
それとも、特約不可や下取りなどがあった方が良いですか?
給付金を請求するとき、担当者の訪問を受けて、
対面で説明を受けたいですか?
それとも、郵送されて、電話で説明を受ける方が良いですか?

入院期間が長くなる疾患にはどのような疾患があるか、
ご存知ですか?
入院期間が長くなるのは、疾患名よりも重症度がポイントだと
言うことをご存知ですか?

高額療養費制度をご存知ですか?
一ヶ月に100万円の医療費がかかっても、自己負担は
3割の30万円ではなく、もっと安いことをご存知ですか?

などなど、色々なことを総合して、判断しなければなりません。
そのなかには、質問者様が気にされる保険会社の情報も
あるでしょう。

今一度、考えてはいかがですか?

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶもので...続きを読む

Q任意自動車保険の年間一括払いと12分割払い

任意自動車保険の年間一括払いと12分割払い

任意自動車保険を12分割払いせず、年間一括払いすると、
金額以外に、得すること、または、損することというのは、何かあるでしょうか?

金額が違うだけでしたら年間一括払いしたいのですが…。

Aベストアンサー

分割払いの場合、払えないとか引き落とし不能になった時点で保険が中止されます。
払える金額なら一括払いの方がいいです。
最近は一括払いと分割×分割回数の金額は同じだと思いますが、
一括払い<分割×分割回数の場合には断然一括払いでしょうね。

Q満期保険金の受取人について

保険契約者と被保険者が異なる保険があります。
満期保険金受取人と保険契約者は同一です。

満期前に受取人が死亡した場合、誰が受取人になるのでしょうか?
また満期後、保険金を受け取る前に受取人が死亡した場合は誰が受取人になるのでしょうか?

Aベストアンサー

死亡保険金の受取人を指定していないのならば契約者・被保険者が健在なうちに指定すべきです。
もし「法定相続人」のままで被保険者が死亡すると、場合によってはかなり大変なことになります。
例えば、契約者=夫、被保険者=妻という契約だとします。お子さんがいれば夫と子供が受取人になり問題ありませんが、子供がいないと法定相続人は夫と妻の親、妻の親が他界していれば妻の兄弟も法定相続人となり、一部贈与税の課税対象になります。
そのような場合、手続き書類に全ての法定相続人の署名捺印が必要となるわけですが、遠方に住んでいたり所在不明だったりすると相当大変な労力がかかります。
満期後死亡であれば、満期保険金受取人が契約者であれば契約者となります。ちなみにこの場合一時所得となり所得税の課税対象となります。

Q火災保険を35年分一括で払わないと融資出来ないと言われ困っています

昨年11月から新築住宅を建築中で、今週末に引越しを控えているので最後の融資を受けようと信用金庫の担当者に連絡したところ、『35年一括払いで火災保険に入らないと融資の手続きが進められない』と、言われとてもショックを受けました。
火災保険に入ると言う事は、なんとなく聞いたような…というレベルの話しで、しかも35年一括なんて寝耳に水の状態です。自己資金も底をついてきているのでなんとか10年ぐらいなら…という状態です。保険屋さんに相談してみたところ、信用金庫側にはそんな強制力は無いはずだ、と言っているのですがどうなのでしょうか??

ちなみに今までに2回繋ぎ資金を受けています。
色々調べましたがどうしてもわかりませんので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手都銀では、火災保険に加入は、すでに融資条件から
外しているところが多いですが信金などはまだまだそういうように
なっていないですね。ただ年数についてまで縛りがあるのは
珍しいと思いますし、信金自体の制約ではなく、支店or担当者の
方針のような気もしますが。

火災保険の長期一括で加入するメリットの一つは、
保険料率が割安になるということです。
一年掛けの保険料率に長期係数というものを掛けて保険料を出すのですが、
10年一括ですと、約8.2年分の保険料で、
35年一括ですと、約24.25年分の保険料で入ることができます。
様々な社会状況の変化を考えると、10年くらいがちょうど良いのかも
知れませんが、保険料的には長期になればなるほど割安になります。

どのようなルートで建築されたのか分かりませんが、
通常、不動産屋や建築大手ですと、保険料や諸費用についても
始めから幾らくらい掛かるのかの概算も出してから、
契約しますが、それは無かったのでしょうか。
そうであれば配慮が足りないと感じますので、
蛇足ですが、この程度の話も無いような会社なら、
建物自体もちょっと心配になってきます。

大手都銀では、火災保険に加入は、すでに融資条件から
外しているところが多いですが信金などはまだまだそういうように
なっていないですね。ただ年数についてまで縛りがあるのは
珍しいと思いますし、信金自体の制約ではなく、支店or担当者の
方針のような気もしますが。

火災保険の長期一括で加入するメリットの一つは、
保険料率が割安になるということです。
一年掛けの保険料率に長期係数というものを掛けて保険料を出すのですが、
10年一括ですと、約8.2年分の保険料で、
35年一括ですと、約24.2...続きを読む

Q保険と年金の違い

保険と年金の違いがよく分かりません。
どちらも保険料を払うことになるのですが
年金も保険なのでしょうか?

厚生年金は厚生年金保険というようですし
国民年金や共済年金も
保険ととらえてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いずれも保険です。
正しくは「健康保険」「年金保険」と言います。
保険なので、リスクに備えて保険料を徴収しているわけですが、
どんなリスクかがその違いです。

健康保険・・・けがや出産、疾病
年金保険・・・障害、老齢

厚生年金、国民年金、共済年金、いずれも年金保険ですが、対象者によって区別しています。

厚生年金・・・会社員
国民年金・・・自営業者
共済年金・・・公務員

Q任意保険の更新時期ではないが保険会社を換えたい

今の保険会社に少々不満があり、契約会社を換えたいと思っています。
ですが、更新は半年後の4月です。
あと半年待ってからではないと、換えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

>更新のタイミングで換えれば、この点は問題無いのでしょうか?
これについても新契約をする保険会社に確認する必要がありますが・・・
一般的には契約時に、前契約がある場合、割引の場合は満期後7日以内、割増の場合は13ヶ月以内に次の契約をする時に、これらの等級を引き継ぐことになります。

なおこういった案件については交渉したからどうにかなるといったものではありません。一定のルール(規定)の元に処理します。

Q個人年金保険のおすすめは?

35歳女です。
あまり保険には詳しくはないです。

現在、個人年金保険(60歳から10年間支給される形のもの)の検討をしています。
月々1万円位の掛け金で戻り率が良い、おすすめの保険がありましたら
教えて下さい!

元本割れの可能性があるかもしれませんが変額個人年金保険でも良いのかなぁ…とも思っています。

Aベストアンサー

日本生命の「みらいのカタチ」、
明治安田生命の「年金ひとすじ」、
住友生命の「たのしみ一番」、
アフラックの個人年金はいずれも戻り率が120%前後と高いようです。
また、変額個人年金では住友生命の「たのしみVAプラス」の積み立てプランは
途中で解約したりしたければ、元本割れのリスクはほぼないようです。
それぞれ特徴がありますので、資料請求して見比べてみてください。
良い保険が見つかるといいですね。

Q自動車保険の更新について質問です。 安さで選んで入った保険も1年経過して更新を迎えると驚くほど高い保

自動車保険の更新について質問です。
安さで選んで入った保険も1年経過して更新を迎えると驚くほど高い保険料で案内がきます。
最初はディーラーさんのいうとおり
損保◯ャパンさんに入りましたが
更新となると驚くほど高い保険料に愕然とし、
2年目はチューリッ◯さんに入りました。
でもやはり更新となると案内には高い保険料、ということでおとなの自動車保険セゾ◯さんにかえました。
また更新を迎えますが、やはり更新の案内には加入したときの倍くらいの保険料が書いてあり、また乗り換えなければ、と気が重くなっています。
そういうものなのでしょうか?
それとも同じ保険会社でながく契約した方がよいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネット通販系の保険は新規加入時は割引サービスがあるので通常の保険料より安くなる所が多いです。
更新時は割引内容が変わってくるので他社へ乗り換えるより高くなることもあります。

でも事故等で保険利用が無ければ同じ保障内容なら驚くほど高くはならないと思いますが?
更新時は保障内容をアップしたお勧めプランも提示してきますのでそれだと高くなるプランもあると思います。

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q免許書の色と自動車保険更新時期について

5月末に自動車保険の更新をむかえるというときにシートベルト違反でつかまり、点数をひかれてしまいました。現在はゴールドですが次回免許の更新である8月からブルーになってしまうそうです。

今回現在加入している自動車保険の更新、または新たに違う会社に変更しようかと見積もりをしている最中なのですがこの場合、ゴールド免許として見積もりを依頼していいのでしょうか?それともゴールド割引はすでに適用されないとして見積もりをしないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険契約時(保険更新時)の色です。

余談ですが・・・
三井住友火災に3年契約があります。(他にもあるかも・・・)
なるべく長い契約にすれば、ブルーになってもゴールドでの契約(割引)になるはずです・・・(契約時に要確認です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報