プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているアベニールも含めて今まで乗ってきた車や友達の車を見ても後部座席のガラスが前部のように下がりきる車って無いですか?

去年まで乗っていたカリーナや10年近く前のコロナエクシブなんかのセダンはそれでもかなり下まで下がり、三角形にガラスが残っていたような記憶があるのですが、今のアベニール(ステーションワゴン)では窓全体の7割くらいしかあきません。

後ろに犬を乗せるのでワゴンにしたのに犬が顔を出せない状態です。

それ以外では満足できる車なのですが、40万程度で買った13年落ちの車なのでどうせなら似たような車で今度は新車を狙ってみようかと考えています。

カローラフィールダー、エアウェイブ、ウイングロードから、軽のタント、ムーブ、エブリーワゴンまで候補はいっぱいありましてとにかく後ろがきれいに段差無くフラットになってくれればいいです。

時間はまだ一年近くありゆっくり考えますのでリアウィンドウの情報教えてもらえますか?

A 回答 (6件)

レグナムは完全に開きますよ。

    • good
    • 0

#1です。

すいません、新車でしたね。新車の情報はまだ判りません。
    • good
    • 0

後部座席のドアは、どうしてもリアタイヤの「逃げ」の部分があり、窓ガラスの横幅がそのままドアの中に収納しきれずに中途半端に残ってしまいます



目安として、窓ガラスをそのままドアの中にすっぽり入れるようなイメージをして見てください、リアタイヤと重ならないようなら、たぶん、その車は窓が全開すると思います
    • good
    • 0

ウィングロードは約10cmほど窓ガラスが残ります。


リアシートを倒すとほぼフラットです。
たしか、今年ぐらいにモデルチェンジなはずなので、新型はよく分からないけど。

1boxなら開く奴があるかもしてません。
ミニキャブ ブラボーの場合、スライドドアのところが開きました。
20cm程残して止まりますが、ストッパーを開放すると全部下がりました。
犬が全部出てしまいそうで、それほど開くことはありませんでしたけど。
あまり顔を出すと、対向車に引っかけたり、歩行者の迷惑になる(ヒマラヤンピレネーで体重50kgちょっと)ので街中では開けられませんでした。
犬も飼い主も楽しいだろうけど、周りの者は結構気を遣います。
    • good
    • 1

リアドアの窓を全開にしたいニーズを重視する車の場合は、わざと三角窓を付けて全開を確保する場合があります。


よって三角窓があればほぼ間違い無いと言えるでしょう。
ただ、最近はデザイン重視で三角窓を無くした車が多いですので、見分けるのが難しいです。
三角窓無しで全開できるかは、Cピラー(窓の後ろ)がリアタイヤの切り欠きよりも前気味にある車で、ベルトライン(窓の下)が高いと可能性が高くなります。
理屈はNo.3さんが仰る通りです。
    • good
    • 0

軽BOXですがスバルのディアスワゴンの後部横窓は全開になりますよ。


安全コックでいったん途中で止まるのですが、ひねりながら開けていくと全開します。
使っていますが、危険なほどの大窓です。
犬ならオープンカー状態かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。すいませんが皆さんのお礼をここでさせていただきます。
軽からワゴンまでいろいろ教えていただき、下がりそうな車の見分け方まで伝授していただきありがとうございます。
教えていただいたことを参考に車選び頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!