プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。
レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。
トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。

食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、
三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。
キャベツは比較的好きです。

野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、
レタスなどのどこが青臭いのか、
私にはさっぱりわかりません…(^^;

加熱して食べる野菜は比較的食べるので、
なんとか生野菜も食べてもらえるように、
サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。

青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。
ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



きゅうりは青い皮のところをピーラーでむいて、
ほそーく千切りにしてサラダの彩りに混ぜたらどうでしょう?
白っぽいタネ側が苦手かもしれません。
すりおろしてドレッシングに混ぜてみるのもおすすめです。

「生野菜」にこだわらなければ、
レタスは炒めてみては?
ベーコンなどとサッと(シャキシャキ感が残るくらい)
炒めてオイスターソースで軽く味付けします。
スープやみそ汁にいれても美味しいですよ。

セロリはゴマ味噌風味の佃煮(茎のところより葉っぱがおすすめ)。
ゴマ油で炒めてすりゴマ、味噌、みりんで炒め煮にします。
作ってる間は、結構匂いますが、
さめると特有の匂いも和らぎ、食べやすいと思います。

夫のために努力なさってるzero-goさんも、
妻の努力にこたえようと、食べようと努力されてるご主人さまも
とても素敵なお2人ですね。
これからも健康ですばらしい人生をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レタスは炒めてもおいしいと聞いたことがありますが、
チャレンジしたことがなくて。
栄養素などはかわらないのでしょうか。
オイスターソースは好きなので、
一度やってみようと思います。

きゅうりは…皮だけならいけるかも。
青臭さないですよね、皮なら。

>とても素敵なお2人ですね。
なんだか涙がでてきました。
温かいメッセージを送ることができるmarinn5さんのような
ステキな女性になりたいです。

お礼日時:2005/10/02 21:54

こんにちは。


旦那さんのための努力、素晴らしいですね!
お肉と一緒なら、召し上がるんですよね。でしたら、レシピとも言えないような簡単なものですが、

*レタス・千切り、パプリカ、大根、きゅうり、人参(生ではあまり良くないらしいですが)をとにかく細く切ります。(スライサーの一番細いやつがあればそれで引く)
*しょうが焼きを定食屋風に作ります。
→しょうが焼き用の肉ではなく、豚こまを使う。
→普通のしょうが焼きのタレを作り、みりんを多めに入れる。タレは多めに。
→肉を15分位漬ける。→タレを切り、玉ねぎと炒める。
→タレにお醤油を足し(足したみりんの半分の量)、回しかける。
*それをタレごと、サラダにガーッとかける。

…簡単すぎでしょうか?焼肉サラダなどでやる方法と同じですが、味が濃いので、野菜と一緒のほうが美味しいです。

あとレタスは、ゆがいても歯ざわりがいいので、ツナにお醤油、辛子を少々加えたものとあえると、気持ちはサラダを食べている感じになります。

あと、おくの手(笑)
私は、昔彼氏に「ピーマン食べてくれなきゃ、一緒に食事していて楽しくない!」(私はピーマンが大好きなので。)といい、それから、毎日ピーマン料理を食べさせたら、慣れて好きになってくれた事があります。
これは恋人同士じゃないと、使えませんが、結婚一年ならまだ間に合うかも…強い口調じゃなく、甘えて。
ちなみに、ピーマンは大丈夫だったのですが、グリンピースと、レバーは無理でした!
レバニラが食べたくなったら、スーパーの小さいパックのを買っています。(楽ですよ。)
お互い気楽に、気長に、楽しく料理をしましょうね(^^)v
(長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたレシピ、絶対気に入ると思います。
美味しさが想像できますもん!

ツナとのコンビもおいしそう。
レタスのシャキシャキ、あっさり感が好きなので。
混ぜ込んで、醤油味があれば、青臭さもごまかされそうですね。

うちは奥の手を使っても、きゅうりはダメでした(笑)
トマト、レタスは何とかすれば食べられるまでになりました。
主人も「作ってくれたものは残さず食べる」努力をしてくれているようです。

人生まだまだこれから。
楽しみながらおいしい料理を作っていきたいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 22:00

NO.2です。


お礼ありがとうございました。

今の食事って、もしかしてご主人好みのものばかり作ってるんですか?
週に1回くらい、遠慮なく好きなもの食べたらいいですよ。

>納豆とか、レタスたっぷりのサラダとか。大根おろしもたべないなぁ

どれも庶民的なものばかりじゃあないですか。
フォアグラとか、キャビアたっぷりとか、イクラにウニ、
アワビも食べた~いっ
となると、週に1回くらい好きなもの…というのも
旦那様に悪いかな?と思っちゃいますが、
特にレタスに大根おろしくらいならば、
同じ食卓に並んで匂いが気になるというのは、
よほどの嗅覚の持ち主くらいかと思います。

私も結婚して間もなくは、
自分の好きなものよりも夫の好きなものを…と
考えていましたが、そんなことしてると、
一生自分の食べたいものが食べられないと気付きました。
毎日嫌がらせのように続けるわけでもないので、
夫も何もいいません。(^^;
それでいいと思います。

ご主人には温野菜。
ご自身はレタス山盛りフレッシュサラダ。
それでいいと思いますよ!(^^)

うちでは、よく味噌汁の具の好みが違っていました。
結婚生活初期には、ほとんどの人が食習慣の違いに
悩むのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答ありがとうございます。

主人の好みのものというか、自分のために、
別に1品つけるのがめんどうというか(笑)
せっかく作るのだから二人が食べられるものを!と思ってしまうんです。
仕事が忙しいせいでしょうか。
(実はこのお礼も仕事の休憩中にかきました~)

>どれも庶民的なものばかりじゃあないですか
そうでしょ~~(笑
毎日のように当たり前に食べてきたものが
メニューから減っていくこの寂しさ…。

そうですね!自分の食べたいものくらい、
めんどくさくっても作ります!!
主人は温野菜を食べてもらってたらいいんですね。

結婚して1年たちました。
マヨネーズを使わないなとは思っていましたが、
実は好きではないということを一昨日知りました。
まだまだ知らないことが出てくるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 21:19

生でなければいけませんか?


きっと、お野菜が本当に嫌いなのかも知れませんね、。
キャベツが比較的好きなのなら、キャベツを出す、のではいけませんか?
本人に、食べる意志がなければ、食べないかも知れませんね。
体にいいよといわれても、、。
ビタミンCは他のものでも摂れますし、繊維もレンコンでもサツマイモでも
他にも選択肢はあるかと思います。

大人になると、嫌いなものが減って(努力して食べるようになる)行くらしいですが
いつまでも野菜嫌いの人もいますしね、、。
楽しくご飯を食べることが出来ればいいかな、、とも思います。
お子さんが好き嫌いをしないように、ご主人には、子供に自分が好き嫌いがあることを
見せないで欲しいと頼みましょう。
自分の価値観で、彼の食習慣を矯正するには、かなり無理があるかも知れませんしね。

我が家のオットはすごいですよ。
食べられる野菜  大根、玉葱 ネギ キャベツ レタス トマト きゅうり サトイモ サツマイモ じゃがいも てんぷらのかぼちゃ コーン
 
食べられる魚 マグロ(刺身) 甘エビ(刺身) ぶり(照り焼き) さば(味噌煮) アジ(刺身)秋刀魚(塩焼き)

食べられる肉 鶏(揚げたものだけ、皮なし) 牛豚はOK

コレだけですよ。
オットいわく、 自分の口が綺麗で、他の人が悪食。
作っても食べないし、残すだけだから、食べないものは作らなくなりました。
子供の前で、好き嫌いを披露しないで頂戴、と、このラインまで譲りました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。

ご主人も大変そうですね~。
数少ない中で、違うものをつくりだすの。
うちの主人も食べられる魚の種類(料理方法)が限られているので
大変です。
わたし、魚好きなんですけどね。

食べないものは作らない、出さないとなると、
私もたべなくなってきて…たとえば納豆とか、レタスたっぷりのサラダとか。大根おろしもたべないなぁ。

うちにはまだ子どもがいないのですが、
やはり子どもの好き嫌いに影響しそうで、いまから心配になります。

食習慣はなおせなくても、
主人自身がいままで気付かなかったおいしい食べ方、
敬遠してて知らなかったけど、実は食べられる野菜がわかるといいんですけどね~。
好き嫌いの多い主人をもつとお互い大変ですね。

お礼日時:2005/09/30 13:59

 生野菜の栄養効果は最近余り言われませんね。

温野菜の方が良いとされている料理研究家も居るようですから。この際無理に取らせずに、野菜ジュースとかで良いのでは?

 あとはチーズ系のドレッシングだと青臭さが抜けて美味しく食べられると思います。シーザーサラダなどベーコンをかりかりに焼いてパルメザンとかをたっぷりかけると美味しいですね。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。

野菜ジュースは飲むんですよ。
それならよしとしといた方がいいですかね~。
レタスをたっぷり食べられる料理をしたいんですけどね~。

チーズのにおいで青臭さがごまかされちゃうんですか?
二人ともチーズは好きなので、
一度試してみます!

お礼日時:2005/09/30 13:53

加熱した野菜を食べてくれるならば、


生野菜が食べられなくても問題ないような気がしますけど…。
むしろ温野菜のサラダなどを食べた方が、体にはよい気がします。
量もたくさん食べられますしね。

匂いに敏感な人っていますよね。
マヨネーズってごまかしやすいけど、
苦手なんですね。


市販の美味しいドレッシングを使ったらどうでしょう?
うちの子どもによく使う手です。

ピエトロドレッシング(上から3つめ)
http://www.pietro.co.jp/goods/
が、お気に入りです。

チーズが大丈夫ならば、シーザーサラダにすると、
チーズの匂いで青臭さがごまかされるかも。
http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/photo …


あと、野菜は切った後に、よく水に晒して、
冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、
サラダドライヤーなどで、
しっかり水切りすると、少しはマシかもしれません。
http://www.furaipan.com/shouhin/24dougu01/okuso- …


子ども相手だったら、ちょっとは食べられないと、
給食で困るかも…という心配もありますが、
ご主人はもう大人ですからね。
加熱調理した野菜を食べてくれるならば、
そんなにがんばらなくてもいいかも…と思います。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
温野菜の方が体によさそうなので、
小松菜の煮たのとか、ポトフとかも作るんですけどね~。
私が生野菜のサラダとか食べたくなるんですよ。
一緒に食べさせようという考えじゃだめですかね(笑

ドレッシングに凝るのはいいかもしれませんね。
おすすめのドレッシング、
「料理人が生み出したこだわり」あたりがいいですね~。
ピエトロは日ごろ生野菜を食べないうちでは
かなり高価な感じがするので敬遠してました。
一度試してみます!!

お礼日時:2005/09/30 13:51

健康の為、毎朝生野菜を無理に食べていましたが、温野菜で味付けを工夫したら簡単に食べれるようになりました!今年の夏も温野菜で過ごし、まだ飽きていません。

(スープは市販品で可)毎日色々なバリエーションを組めば結構楽しめます。尚少量のベーコン、ハム、ウインナー(どれか一種類)を入れると一層引き立ちます。~野菜、イモ類は何でもOK!但しトマト(私)はイマイチでした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきまして、ありがとうございます。
主人もベーコンやハムなどいれると、その味で野菜の味をかきけすようにして食べているようです。おいしいですもんね。
温野菜の方が体にはいいようですしね。

お礼日時:2005/09/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!