プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在高校2年生です。
関西もしくは東京の私立大学(文系志望)です。

河合塾の模試を一年の時から受けているのですが・・
国語偏差値63。(現代文の方が得意です。)
英語がどうしても苦手で50ぐらいです
決してさぼっている訳ではないのですが・
日本史は得意です。まだ、模試は受けていませんが・・
どうしても、英語が出来ないと大学受験が不利になるのはわかっていますが、得意科目2教科を生かせる受験方法があったら教えて頂きたく投稿いたします。

A 回答 (4件)

私も英語が苦手でした。

私立文系だと3科目受験なので苦手教科があると
不安になるのはよく分かります。しかし、逆に3科目しかないということは、
その対策だけやっていれば良い、ということなので国公立と併願する
受験者よりもチャンスがある、ということです。
3年前に自分が大学受験を受けた時の実感からすると、得意科目が
2つもある、というのは非常に大きな強みです。あとは英語が極端に
苦手でなければそんなに問題ではないですよ。

ただ、3年生になって浪人生と同じ模試を受けるようになると
最初は偏差値がガタ落ちする可能性があります。特に日本史は
現役生の場合、模試の範囲に勉強が追いついている場合は稀です。
そうなった時に一喜一憂しないで「これは当然なんだ」と
受け止め、すべき勉強を進めることが必要です。現役生は
後になればなるほど伸びる、と言われていますからね。
あと1年半、息切れしないように頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

私の友達も英語が苦手でした。

しかも高校三年まで・・・。それまではマーク模試でも100~120くらいしか取れないとに嘆いていました。でも3年の9月頃(だったと思うけど)話をしていたら9割取れるようになったというのです!質問者様はまだ高校二年ということでまだまだ伸びると思います。それに得意教科といえる教科があるのであればなおさら英語を頑張るべきです!!

それに偏差値を見させていただくと結構ハイレベルなところまでいけると思うのです。そうなるとやはり英語抜きというわけには行かないと思います。

まだ一年以上あります。とりあえずもうしばらく英語を頑張ってみてください。(最後のほう説教臭くてすみませんm(_ _)m )
    • good
    • 2

こんばんは。

10年近く前に大学受験をした者です。

国語と日本史が得意で英語が苦手・・・うちの主人もそうでした。
主人は国語と日本史だけで受験できる学科を受けてそこに合格しました。
但し、質問者さんが入りたい大学・学部が2教科受験を認めていなければいけません。また、受験するのは同じような国語・日本史が得意な人が多いので、それはそれで結構大変です。

大学受験は1点に何十人もがひしめき合ってますから、3教科受験のところ英語を捨てて2教科だけで勝負というのはかなり無謀だと思います。
質問者さんはまだ高校2年生ということですので、受験まであと1年ちょっと、頑張って英語を勉強するのも一つの手ですよ。

#私は一浪したんですが、お節介ながらアドバイス。
#日本史の近現代はなかなか手が回りにくいですが、必ず出ますので意識して勉強することをお薦めします。
    • good
    • 1

英語なしで受けられる大学はあります。


私大は毎年どこかの大学で変化があるので、質問者さんの年になってみないとココということは言えませんが…。
但し、英語というのはこれからの世の中では必需品になります。
まだ高2なわけですから、大学に入ることだけを考えずに、将来を見据えて英語を頑張ることをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!