プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、日本海で大量の巨大クラゲが発生しているそうですが、この生き物には天敵はいないのでしょうか?

 漁業組合、行政がピアノ線製の網で切断するそうですが、効果は低いかなと思います。

 あれだけ大量にいるなら、鯨やシャチのような大型の生物に食べてもらったらいいと思うのですが、天敵はいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

天敵はウミガメらしいですが、砂浜の減少や環境ホルモンなどの影響で亀の数が少なくなって居るんじゃないかなあ。

自然界の連鎖は単純ではないので、天敵を増やせばクラゲが減る反面、別の問題が出てくる可能性がおおきいです。

環境問題の真の原因は、人の多さでしょう。人間の個体数は異常に多いです。人類はそれにそろそろ気づいても良い頃なのですが、いまだに「少子化問題」と騒ぐ人が居ますね。今言うなら人口爆発問題なのになあ。
    • good
    • 0

特に天敵といった生き物はいません。


環境変化に大きく左右される生き物です。

大部分の環境変化の原因を起こしているのは人間です。
そろそろ親2匹からは子2匹でないと
問題がおきるという事を認めたほうが良い時代になってきています。
もう手遅れ。を強く感じますが。
    • good
    • 0

最大の天敵は「カメ」ですが、エチゼンクラゲを全てたいらげるぐらいの量はいません(絶滅注意だと思いました)。



解決策は人間が工業排水を減らすことしかないと思います。
    • good
    • 0

もしやるなら、公務員給料を25%下げる。

天下り官僚とその就職先従業員全員の給料を25%カットする。
そのカットした分のお金で、クラゲを高値で買う。一石二鳥とはこんなことを言うのだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!