電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。
とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。
お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。
レシピを知っている方いたら教えて下さい。
お団子のみたらしのような感じでした。

A 回答 (2件)

とりあえずですが、



柚子味噌は、「味噌:砂糖=2:1」くらいの量配分で なべに入れ 弱火にかけるのですが、この時こげつかないように、お酒を適宜入れます。
ゆっくり練りながら加熱し、アルコール分を飛ばします。 そして 細かく切った柚子皮を加えて さらに軽く練りできあがり。

http://www.rsk.co.jp/radio/itsunori/cooking/0411 …

http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/Rec …
白味噌を使った 柚子味噌

色々あるので 好みの味を 見つけてくださいっ!

柚子味噌を好みの量のダシで 溶きのばして 水溶き片栗でとろみをつけると薄めのアンになるかとも思います。


参考になればっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
なるほど~。ダシでのばして片栗粉でとろみとは
思いつきませんでした。

早速、昨日作ってみてからお礼をしようと思ってのですが・・・
柚の季節はもう少し先ですね。

スーパーに柚が並ぶ日を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 10:52

#1さんが素晴らしい回答をなさっていますので、別の方法を。


西京みそ2、砂糖1、味醂、酒0.3~0.5、ゆず1個、卵黄1個、
1、味噌、砂糖、酒味醂、卵黄をあわせ鍋で加熱しながら練る。(弱火で焦げないように)
2、つやが出てきたら、裏ごしをする。
3、柚子の皮をおろし金でおろし、実は果汁を絞って、おろした皮と混ぜ合わせる。
4、味を確かめながら、少しずつ(3)を混ぜあわせる。
これをベースにして伸ばしたりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
西京味噌・卵黄、なるほどですね。
他の野菜にも試してみたいと思います。

早く柚の季節が来ないかなぁ・・・。

お礼日時:2005/10/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!