位置情報で子どもの居場所をお知らせ

西京漬け(西京焼き)の漬け込んだ味噌が沢山あまりそうです。漬け込んだ味噌でもレシピとして活用する事は可能でしょうか?
何かアイディアを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



たくさん余るのならば、カビが来ない様に、とりあえず冷凍しましょう。

利用方法としては、
・普通に味噌汁に使用する
 ただし、肉・魚の匂いが味噌に移っている可能性がありますので、
 野菜オンリーの味噌汁よりも、豚汁や鯉こくのような使い方の方がいいでしょう。

・温泉玉子の味噌漬け・味噌漬け焼き
 硬い目の温泉玉子を作り、黄身を取り出します。
 使用頻度の低い味噌床 (1~2回使用) なら、
 「温泉玉子の味噌漬け」を生食できますので、ガーゼ・ペーパータオルに、
 黄身を包んで漬け床します。

 使用頻度の高い味噌床の場合は、生食はちょっと恐いので、
 直漬けして、食べる際にオーブンなどで、さっと焼き目をつけて食しましょう。

こちらに簡単な温泉玉子の作り方がありますので、ご覧下さいませ。

○ 温泉卵の作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
 
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

肉や魚をつけ込んだ味噌ダレだったら、そのまま使うのは避けた方がいいと思います。


加熱後の使用をオススメします。

***豚肉の味噌ロール焼き
少し煮詰めて硬めの味噌にします。そこにおろし生姜を加えて練ります。
それを豚肉スライスに塗って、ロール状巻いて焼きます。
彩りに大葉を巻いてできあがりです。

***田楽味噌
砂糖を加えて煮詰めます。
仕上げにお好みで刻んだ柚子の皮を加えて完成。
煮大根やコンニャク煮付けて食べると美味しいです。

***煮物
大根、人参、サツマ揚げなどの煮物の味付けとして使うと美味しいですよ。


そのほか・・・これは私だけ?なのかもしれませんが・・・煮詰めた西京漬けのみそをホカホカご飯のうえに乗せて食べるとかなり美味しいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌漬肉の味噌の利用方法

味噌漬の味噌は捨てるものなんでしょうか?

味噌の量が多いと勿体無く思います。肉の漬かっていた味噌なので豚汁に利用できないかと思ったのですが…。肉の臭みが味噌に出ていそうで少々ためらっています。実践された方がいらっしゃたら是非感想を教えて下さい。
また、豚汁以外にも利用方法をご存知でしたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

私は再度他のものを漬けます!
早くつかるように薄切りの肉とか。
あとは、ささみとか、野菜とか…
味噌そのものをお味噌汁にするのはちょっと抵抗がありますねー。肉から出た血?とか水分とかが混じっていそうで。

Q残った味噌の使い道

西京漬けの魚を取り出したあとの残った味噌、ブタの味噌漬けの残った味噌など、捨てるにはチョットもったいないのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか?
どなたか教えてください!お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
味噌漬けの残りは勿体ないので、私もいろいろ試しました。
豚を使ったあとの味噌は、合挽ミンチと玉ねぎのみじん切りを炒めたものに絡ませて、ラーメンの具にしました。
西京漬けの味噌は、白身魚の切り身を入れた味噌汁にしたり、酢と和辛しを加えて辛し酢味噌にしています。

Q西京漬けについて

みなさんは西京漬け(たとえばサワラ)の後の
漬け味噌は有効に使えていますか?
サワラなど魚を漬けた後の味噌って生臭くないんでしょうか?
有効な方法がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

料理屋などは、2回は使い回ししてほかします。
でも、漬けたあとまたすぐに使いますから、2回目は魚からでた水分でビチョビチョになりますから
事実上ほかします。

味噌の旨みが魚に入る分、水分が味噌に出てきますから、生臭いと言われればそうです。


そのまま普通に味噌として使うことは出来なくはないですが、
例えば、魚を使った味噌汁に使えば問題はないです。

ただ、全部西京味噌と言うのでなくて、多くて半々くらいの割合ですね。
最初に西京味噌、仕上げの香り付けと、味噌の濃さの調整で新しい味噌。

白味噌のあら味噌? あら味噌なら味噌汁に合わないかも・・・・

漬け終わった味噌は、冷蔵では菌が繁殖しやすいので、一度鍋で火を通して熱処理と水分を飛ばすなど必要で、冷めたら小分けして冷凍が望ましいです。

手間なら、そのまま冷凍でも良いと思いのます。 



後は、料理となれば黄身味噌とか作られても良いと思います。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02505

西京味噌に何を入れられているのかが不明です・・・
酒粕は入ってる?? 


入ってなければ 黄身味噌も行けます。
みりんや酒などが西京味噌レシピとかぶるので、使い終わった西京味噌と黄身だけで作れると思います。あとは味は調整という事で美味しくなると。

料理屋などは、2回は使い回ししてほかします。
でも、漬けたあとまたすぐに使いますから、2回目は魚からでた水分でビチョビチョになりますから
事実上ほかします。

味噌の旨みが魚に入る分、水分が味噌に出てきますから、生臭いと言われればそうです。


そのまま普通に味噌として使うことは出来なくはないですが、
例えば、魚を使った味噌汁に使えば問題はないです。

ただ、全部西京味噌と言うのでなくて、多くて半々くらいの割合ですね。
最初に西京味噌、仕上げの香り付けと、味噌の濃さの調整で新しい味噌...続きを読む

Q味噌漬けの味噌床について

野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。
その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、
もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。
でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて
もったいないことをしたと思いました。

味噌床の上手な使い方を教えてください。
野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか?
野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか?
野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか?
肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、
その後はもう野菜を漬けませんよね?
その味噌はどうするんですか?
一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここに載っていました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/373323/

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q味噌漬けの魚…まだ食べられる?

初めて味噌漬けにしようと切り身を買って、一度全面に塗りました。
食べようと思った日に食べられず、日数が経過。
気がついた時には既にかなり水がたまってしまってました。
豚肉で作った時は日数が経過しても肉の色は変わらず新鮮そうな見た目でしたが、今回の鰆は白身が変色しています。
水を抜かずに放置してしまったのでダメかなと思いますが、食べられるのなら是非食べたいです。
ダメならメインを買ってこないといけないので、ぶっつけ本番という訳にもいかず困っています。
どう見分ければいいでしょうか?

Aベストアンサー

たまっている水は、塩分が鰆の中に入るのと引きかえに
出てきた水で、色が変わったのは、味噌が鰆に
染み込んだからでしょう。

冷蔵庫での保存で、腐敗臭(いやな臭い)がしていなければ、
腐ってはいません
水でサッと洗って、水分をふき取ってから焼いて、味見してみましょう。
変な味がしなければ、食べても大丈夫です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。
その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。
何かいい利用方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です 西京味噌単独では、普通の味噌汁より甘いので 赤だしと合わせて 合わせ味噌にするか 合わせ味噌をお使いでしたら野菜等の甘味替わりに少しずつ 混ぜられては如何でしょうか 出汁だけは魚の良いものが出ていますので

Q魚の西京漬け 焦げてしまう

普通のフライパンで弱火で焼いてるのですが、どうしても焦げてしまいます。
味噌が焦げやすいと思うのですが、何かいい方法ありますか?

フライパンで焼くのが間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

どの辺りまでどのようにされているかわかりませんが、
とりあえずおっしゃる通り、味噌は焦げやすいです。
なので、この「味噌」はしっかり拭き取るというのが前提で。

フライパンよりは網の方が良いですよ。
魚を焼く時はどうしても脂が出ますから、
これがフライパンに溜まってしまいます。
これも焦げの原因の一つです。
網や魚焼きグリルを使って、
余分な油を落としつつ焼いた方が
仕上がりは美味しくできますよ。

フライパンで焼く時のポイントがあるとしたら、
鍋肌に直接置くのではなく、
オーブンシートやアルミホイルを一枚挟んでやること。
こうすることで焦げはだいぶ減ります。
アルミホイルなら一度丸めて、拡げて丸めて使うと
魚がくっつきづらくなるのでオススメです。
くっついてしまったら、フライ返しやゴムべらなど、
適度にしなるもので丁寧に剥がしてあげましょう。



でも、西京焼きは「ちょっと焦げ目がついたくらい」が美味しいと個人的には思いますので、
私も魚焼きグリルで弱火でじっくり焼いています。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング