新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

西京漬け(西京焼き)の漬け込んだ味噌が沢山あまりそうです。漬け込んだ味噌でもレシピとして活用する事は可能でしょうか?
何かアイディアを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんばんは。



たくさん余るのならば、カビが来ない様に、とりあえず冷凍しましょう。

利用方法としては、
・普通に味噌汁に使用する
 ただし、肉・魚の匂いが味噌に移っている可能性がありますので、
 野菜オンリーの味噌汁よりも、豚汁や鯉こくのような使い方の方がいいでしょう。

・温泉玉子の味噌漬け・味噌漬け焼き
 硬い目の温泉玉子を作り、黄身を取り出します。
 使用頻度の低い味噌床 (1~2回使用) なら、
 「温泉玉子の味噌漬け」を生食できますので、ガーゼ・ペーパータオルに、
 黄身を包んで漬け床します。

 使用頻度の高い味噌床の場合は、生食はちょっと恐いので、
 直漬けして、食べる際にオーブンなどで、さっと焼き目をつけて食しましょう。

こちらに簡単な温泉玉子の作り方がありますので、ご覧下さいませ。

○ 温泉卵の作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
 
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

肉や魚をつけ込んだ味噌ダレだったら、そのまま使うのは避けた方がいいと思います。


加熱後の使用をオススメします。

***豚肉の味噌ロール焼き
少し煮詰めて硬めの味噌にします。そこにおろし生姜を加えて練ります。
それを豚肉スライスに塗って、ロール状巻いて焼きます。
彩りに大葉を巻いてできあがりです。

***田楽味噌
砂糖を加えて煮詰めます。
仕上げにお好みで刻んだ柚子の皮を加えて完成。
煮大根やコンニャク煮付けて食べると美味しいです。

***煮物
大根、人参、サツマ揚げなどの煮物の味付けとして使うと美味しいですよ。


そのほか・・・これは私だけ?なのかもしれませんが・・・煮詰めた西京漬けのみそをホカホカご飯のうえに乗せて食べるとかなり美味しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング