プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関先(北玄関ですが日が当たります)に一本シンボルツリーを植え、今はその周りにツツジを植えています。このツツジに虫がつくのが気になり、何か他に変えられるような物がないかと思っています。
そのシンボルツリーですが、見積書などを探したのですが名前がわからなくて、申し訳ありません。覚えているのは、常緑樹で、葉や花が落ちにくく、虫もつきにくいという特徴。赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。葉は濃い緑で枝から一枚ずつ出て、生い茂るという感じではなく、枝も葉も花もあっさりしています。現在の高さは1.5mほどです。

このシンボルツリーは気に入っています。たまに剪定して体裁を繕えば、ほとんど手がかかりません。
ですが、その下を埋めるように植えてあるツツジは、虫がつきやすくて、2~3ヶ月おきに、ゴマ粒のような黒い糞が玄関先のタイルにまで目立ちます。この糞を見つけると、市販の駆除剤をスプレーするのですが。

正方形で1m×1mの空間があり、その中心に1.5mの木が一本。ツツジと同じように多く植えるのに適したもの、アレンジのアイデアなど、教えていただけませんか?
ガーデニングは初めてで、難しいことは出来ません。ハーブやチューリップなどを(玄関先ではなく庭で)少し植えて楽しむ程度。カスミソウを枯らし、バーベナはその強さに私が頼り切っているようなレベルです。仕事もあるので、マメな手入れはなかなか・・・。
聞きかじった知識で、クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのですが、これはどうでしょうか?虫がつきにくいことを一番に希望しています。次に水遣りが雨で済む程度。・・・こんなこと言っていたら、ガーデニングなんか出来ないよって怒られそうですけれど。

A 回答 (3件)

我家も入居時に植えてあったツツジはすぐ抜いてしまい、知人に差し上げてしまいました。

そしてあまり日当たりの良くない狭い庭なので色々試しました。また猫は来ませんか?土をむき出しにしておくと、すぐに近所の猫にフンをされるのでとにかく土を覆うようにしました。

さて、北側ですが日が当たるということは、「ランタナ」はどうでしょうか?寒さにも強いですよ。伸びた枝は時々剪定していればどんどん花もつきます。地植えですから水もそれほどまめにやらなくても大丈夫。我家のは黄色一色なのですが、シンプルでかわいいです。花の時期も長いですね。色んな色があるようなので取り扱いの多いホームセンターなどで、お好みの色を探してみては。

その根元には「アジュガ」がお勧めです。
半日陰から日陰で育つのですが、春には紫色の縦に延びる小花をつけますが、すごくかわいいです。
花が終わる頃どんどんツルを伸ばし、周りに増えていきますので、グランドカバーに適しています。
葉っぱも斑入りで、おしゃれですよ。これのお陰で猫が来なくなりました。

水遣りの件は鉢植えでなければそれほどまめにやらなくても大丈夫ですよ。私も結構サボっています。ただ素焼きの鉢は気をつけてあげないと。

日が当たるにしても、北側ということなので、あまり強い日が長い時間当たらなければ、クリスマスローズも大丈夫かもしれませんね。我家は日当たりの良くない南側に、近所の家は日当たりのいい東側に植えてありますが、我家のほうが生き生きして沢山花もつけています。ただ葉っぱが何かに食われた跡がありますが、犯人は分りません。
でも早春に咲くお花は素敵ですよ。

ランタナとアジュガは8年間育てていて、虫がついたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正方形のスペースのど真ん中に一本木がニョキっと植えてある状態なので、ツツジを抜いたあとどうするか・どうなるか、想像がつきにくかったんです。
ランタナ・アジュガ、クリスマスローズなど、バランスを考えながら配置して植えたら良いかも♪娘がいるので、花が咲くと喜ぶんです。私の中では、花が咲くものと食べられるものは、寒さに弱かったり虫がつきやすいと思い込んでいるところがあり、どこから手を出して良いかわからなかったんです。

猫もウロウロしています。。。
グランドカバーをしつつ、葉や花の色を楽しめるよう、頑張ってみようとヤル気が湧いてきました!私は紫色の花が好きで、娘はピンク、息子は黄色。家族の好みを取り入れつつ(手入れがサボりがちでも)楽しむことが出来そうですね。我が家の状況に合ったアドバイス、ありがとうございます♪

お礼日時:2005/10/13 23:21

低木としては、オタフクナンテンが最近人気があり、虫も付きません。


時々水をやるくらいで充分育ちます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのオタフクナンテンと同じものかわからないのですが、冬場に赤い葉を付けた木を生垣にしているお宅や施設をみて、「寒い季節に、なんだかいいなぁ」と思っていました。
植えるスペースや配置のこともありますが、御紹介いただいたHPをみると、彩りとしてこんもりと植えることも出来そうですね。虫がつきにくいということがなにより、ありがたい情報です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:11

>赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。


  てっきり「コブシかハクモクレン」と思いましたが常緑となると「タイサンボク」かな。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

 あなた様が希望しているのは潅木類のようですね。グランドカバーならなんとでもなるんですが・・・
 http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm

>クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのです が、これはどうでしょうか?
  これはもう少しシンボルツリーが大きくなってからですね。半日陰でないと弱ってしまいます。 そういうところに咲いている植物です。(日本の夏には弱い。)
 植物を植えるときは絶対その植物が日当たりを好むのか、半日陰かあるいは日陰かというようなことは必ず気にしてそして守るように。。。
 これは基本です。 ただ植えれば良いというものではありませんよ。

>次に水遣りが 雨で済む程度。・・・
  ものぐさもここまで来ると表彰状もんです。 植えられる植物は迷惑の極み。 まぁ、精々「花物」は遠慮してもらって玉竜、ヤブラン、などの緑物ですね。 花の咲くものは管理なしでは植えるものでは無い・・無い。
 
 わたしなら四季毎に適当に草花(サフィニア、花手毬、マリゴールド、ポットマムを植えますけどね。そんなに手はかかるでしょうか。? 元肥を入れて、苗を植えて、朝方会社に行く前に水をかけてやる位出きるのでは・・・・ないでしょうか。 せめてこの時期ならベルギーマムなんか最高なんだけれどね。 剪定しなくてもまあるく自然と形が出来るし、 挿し木を覚えると楽しみも増えるのだが・・・。 無理か?。
 http://store.yahoo.co.jp/heart/y9-0252.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに恐縮の限りです。こんなに親切に色々と御紹介いただき、ありがとうございます。

タイサンボクというものより、もっと葉が少なくて幅広、花が小さいようです。サフィニアは、雨が降ったあとに猫のおしっこのようなニオイがすると聞き、やめました。マリーゴールドは比較的強いようですね。ベルギーマムは素敵な花ですね、こういう花が好きです。

二つ目のURL、ここを参考にして手がかりを探ってみようと思います。
実は、花や木を見始めると、あまりにも種類が多すぎてどう把握していいやら・・・とっつきにくい印象で。それでも、ハーブや青じそやパセリなど、家庭菜園的なものは本を買って少々勉強しました。趣味と実益を兼ねるというポイントからは入りやすかったのです。バジルは虫食いにあいながらも持ちこたえ、料理に大活躍です!

ひとつきっかけをいただきました。ココに挙げられた草木の名前から入り、自分に出来そうなものを見当つけてみます。大変御親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!