プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入のため、住宅ローン借り入れをしたいのですが今現在、クレジットカードのボーナス払いが残っています。こういったものも審査の対象になるのでしょうか。また、過去の延滞(完済してます)の記録もやはりひびくのでしょうか。色々、調べてみましたが難しい用語が多くわかりにくいです。詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クレジットカードのボーナス払いぐらいは、たいした影響はありません。

家を買うのであれば、それなりの資金もお持ちでしょうから、払ってしまうのが賢明でしょう。
また、過去の延滞は、3ヶ月以上の延滞、強制解約等については、事故情報として個人信用機関に登録されます。さすがに、これほど酷くはないでしょう。
消費者金融から金を借りていても、完済していれば結構大丈夫なものです。
問題は、現在の収入や勤続年数など、今のあなたの状態が優先されると思っていいと思います。
    • 0

私も某都銀の住宅ローン契約を去年しました。

その際、担当の行員さんはやはり車のローンについて確認してきました。
幸いその契約直前に車ローンを完済してしまっていたのでOKが出ましたが、その行員さんの話し振りからして車ローンがあったら無理だったような気は充分します。

延滞については詳しく分かりませんが、ブラックリストに載るほど返済がたびたび滞るような場合でなければ大丈夫だということを、別の銀行の行員さんにチラッと聞いたこともあります。

参考程度にどうぞ…
    • 0

takhyさんこんばんわ!

1週間ほど前に姉が住宅ローン審査に通りました。
年収200万円に対して1000万円の借り入れだったのですがカードローンと車のローンが合計130万円ほど残っていました。
融資条件としてまずはローン関係はすべて完済する事と言われました。出来なければ融資額から250万円減額と言われたので完済しました。

その後新たに理由は教えてもらえなかったのですが“100万円ほどのローンか誰かの保証人になっているのでは?”と銀行から言われまたまた減額の話が・・・

姉自身身に覚えもなかったので“自分でCIC等に問い合わせる!”と不動産業者に伝えた所翌日に銀行から連絡があり全額融資させて頂きます。との突然の返答が。。。

審査の基準がいまいちよくわかりませんが???

私自身も数ヶ月前に年収250万円で900万円ほどの住宅ローンを受けました。
自分自身ではローン関係は一切なかったのですが、私名義のキャッシングを元旦那が払い続けています。
過去に何度か延滞もあったのですが何も言われませんでしたよ。

ご心配なら一度ご自身で個人信用情報を確かめてみてもいいかもしれないですね!

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • 0