プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の車の冷却水(LLC)を全交換しようと思うのですが、軽自動車の場合、何リットルくらい必要ですか?
ちなみに車種はホンダ トゥデイH8年式(最終型)です。

A 回答 (5件)

1ℓで十分ですよ。


軽自動車だと、2~4ℓが全容量ですので1ℓのLLCで
25~50%の濃度は保持できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ℓ ???  1Lのことですか?

お礼日時:2005/10/05 23:08

LLCは凍結防止だけではなく、防錆防食などの機能もありますので


水で薄めず、生で使用するのが基本です
    • good
    • 2

1リットルです。

文字化けしたみたいですね。
因みにLLCは、必要な濃度になるように薄めないと
かえって凍結温度が上がります。(早く凍る)
LLCの説明書に何%で何℃って書いてありますので計算してみてください。
通常は30%です。
また、商品によってはあらかじめ薄めてあるものもありますのでご注意ください。
    • good
    • 0

メーカのLLCはほとんど薄めないタイプだと思いますが、薄めるタイプも有るんですね。


一つ気になることが有るんですが、自分で交換するという事だと思いますが、交換した古いLLCはどのように処理する予定なんでしょうか?
処理をしないで下水などに捨てることは禁止されていると思います。
    • good
    • 4

回答出ているので、関連事項を、



クーラントは、No2様の言われるメーカー製の方が高品質です。現場で薄めるタイプは水道水を使うので、品質が落ちてしまうのです。(メーカーは高品質の水を使っているらしい) 私は安い方が良いので薄めるタイプを使い、廃液は水で薄めて下水に流しています。環境事業所に問い合わせた時、この方法が良くないとは言われませんでした。質問者様の地域でこの処理が禁止であれば、3重のレジ袋に表紙を除いた少年ジャンプを数冊入れ、クーラントを染み込ませて可燃物として出せば良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!