アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母の事でどうして良いのか悩んでいます。父は5年前に他界し、母は一人暮らしです。仕事をしているらしいのですが内容は教えてくれません。いつの間にか多額の借金を作り、今までも何度も援助してきましたが、私自身も借金をして援助してきたのでこれ以上は無理です。
 実家は持ち家だったのですが一昨年売却し、今は母は、マンションで暮らしていますが、家賃を長期滞納しているらしく引っ越さなければならなくなりました。その費用を援助して欲しいと言うのですが、引越した所でその後の生活が成り立つのか不安です。
 現在幾らくらいの借金があるのか、本当の事を話してくれないのでまるでわかりません。本人は儲けるつもりの仕事で借金を作っているのかも知れませんが、とにかく何も話してくれないので何もわからないのです。
 年金生活で返せる額の借金なら引越し代も何とか工面しようと思うのですが、今後の生活が成り立たないのなら自己破産して生活保護でも受けて貰いたいと思っていますがそれは可能でしょうか?
 もし母が自己破産して生活保護を受けたら住居はどうなるのでしょうか?役所が探してくれるのでしょうか?母の生活はどう変わるのでしょうか?
どんな事でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活保護を受けたからといって自動で

住居を役所が探してくれることはありません
公営住宅の応募などの手続きなどは自分でするものです。

福祉担当の人の善意で連携をとって
情報などをくれることはあるかもしれませんが
それ以上のことはありません。

自己破産も理由によっては、何の解決にもならないことがあります。
ギャンブルなどで作った借金は破産がそもそもできませんし、
詐欺などの犯罪などにまきこまれていた場合、解決まで判断が留保されることがあります。

また生活保護も扶養可能な者がいると受けられないことも考えられます。
まして、年金ももらっていますので生活保護が出るかは微妙です。

まずは、本人が再建の意思があるのか
あれば、今どういう状態なのか
聞き取らないと何もできないです。
    • 0

自己破産についてはこのような状況であれば特に問題は無いでしょう。

裁判所に申し立てればほぼ認められると思います。

ただ自己破産したから生活保護が受けれる、というのは間違いです。
自己破産と生活保護は全く別物です。(司法と行政)

状況を拝見させていただくと、生活保護の受給は難しいようにも見えます。
具体的な収入はいくらかわかりませんが、収入自体が少なくて生活が困窮しているわけではなく、借金が原因であるように見えるからです。

また状況を整理しても、
(1)年金受給者
(2)仕事ができる(している)
(3)援助してくれる子供がいる
という状況ですので、受給は微妙ではないでしょうか。

わかりやすく受給条件などが書いてあったサイトを見つけましたのでリンクを張っておきます。
ご参考までに。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.15.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の場合仕事が収入に繋がっているのか借金に繋がっているのか今はわかりません。追求しなければと思いますが。自己破産した後も年金は需給できるのでしょうか?借金がなくなれば年金で最低限の生活は出来ると思うのですが、自己破産し年金を没収されるのであれば自活は無理だと思います。私も現在過去の援助の為に借金していて生活費は13万しかありません。これ以上の援助はまず無理です。やはり母の住む市町村の行政に相談するのが一番でしょうか?
 アドバイスを頂けて感謝します。またよろしくお願いします。

No2です。

>自己破産した後も年金は需給できるのでしょうか?
年金を担保にお金を借りていますか?(お母さんの借金なので、質問者さんはわからないかもしれませんが・・・)
担保にしていなければ、自己破産したことによって年金がもらえなくなるということはありません。

>母の住む市町村の行政に相談するのが一番でしょうか?
市町村では、持ち回り制で弁護士の方が法律相談にのってくれます。そこに一度相談してみてはいかがですか?
自己破産についてもいろいろ教えてもらえるはずです。
相談料は無料か格安なはずですので安心してください。

また住居についても不安をお持ちみたいですが、役所であれば公営住宅などを紹介してくれると思います。

ですから、一度役所に電話をしてみて法律相談のことと住居について聞いてみてはいかがですか?
きっと解決の糸口が見つかるはずです。

年老いた、しかもちょっと問題のあるお母さんの面倒をみるのは大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。詳しく教えていただけて本当に感謝しています。破産したら年金は没収されるのかと思っていたので・・・調べてみないとわかりませんがよい方向に努力したいと思います。ありがとうございます。