豚肉(スペアリブ用)を初めて買いました。
骨はなく四角い形のものです。

これは 角煮などができる部位ですか?
このお肉を使って何かおいしい料理を作りたいと思うのですが スペアリブ以外にどんな料理が出来るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

角煮にできますし、おいしいです。



簡単かつ美味しく作りたいなら、水と日本酒(安物でいいが料理酒は避ける)を同量ずつ混ぜて、味付けに醤油、臭みとりにネギの青い部分やショウガを放り込み火にかけます。

中火で沸騰させた後、弱火で3~4時間ゆっくりアクを取りながら煮込んで、仕上げにもう一度醤油を少量(香り&照り出しのため)入れて出来上がりです。

こだわるなら一度米ぬかで下茹でしてから煮込んだり、水は使わずお酒だけで煮てください。

あとは、酒と醤油、ショウガ(好みでニンニクやカレー粉も)を混ぜたものに1~2時間漬け込んでから、小麦粉や片栗粉をつけて170度程度の油で揚げて唐揚げにしてもいいでしょう。
フォークで肉に穴を開けておくと短時間で味が染み込みます。

沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせて下茹でしておいた肉を鍋に入れて、酒と醤油、砂糖、それに酢をたっぷり加えたタレを注いで、中火で煮立たせたら弱火でタレが半分程度になるまで煮詰めたさっぱり煮も美味しいです。

シンプルにコンソメスープで野菜と一緒に煮込んでポトフにしてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。早速こんなすごいレシピ、ありがとうございます!

初心者なのでシンプルなほうから(^_^;)試してみようかと思います。

お料理上手な方なんでしょうね。うらやましいです!本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豪華なマーマレードのレシピを教えて!

オレンジピールではなく、オレンジのスライスが丸ごと入ったマーマレードをいただきました。パンに塗っているだけではもったいないので、お料理に使いたいのですが、ピールすらほとんど入っていない100円のマーマレードしか食べたことのなかった私には、そんなお洒落なメニューは未知の世界です。
そこで先輩方におうかがいします。輪切りが奇麗に活きる、素敵なレシピを教えてください。せっかくなのでスペアリブとか豪勢なものが良いかなと思ったのですが、色が黒ずんだりぐちゃぐちゃになってしまうかな。本当は豚より鶏と相性が良いように思いますが、鶏だと厚みがなくて豪華に見えないかも。うーん。良いアイディアありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

オレンジはブタ肉、鳥肉共に相性は良いでのでどちらに使っても大丈夫です。
スペアリブにしたいのならば、乗せて焼くのではなく焼きあがったあとに乗せれば色は変色しません。

あとせっかくオレンジのスライスが入ったママレードならば、少し値段は張りますが豪勢より豪華か感じが良いのではないかと思います。
この時期は鴨が旬です。手に入るのならばありきたりでは有るかもしれませんが、鴨肉のローティーオレンジソースとかいかがですか?。相性は抜群に良いです。

ママレードのジャムの部分はオレンジソースに混ぜ込んで使い、輪切りのオレンジの部分は半分にカットして
ロゼに焼いた鴨をスライスした間にオレンジの皮部分が肉の上に来るように並べる。
オレンジソース(ママレードのジャムの部分の入った)は並べた肉にかからないように流し。

付け合せはカブのおいしい時期でもありますから、茎の部分を少し残し皮を剥いて6分の1から8分の1くらいにかっとし、バター・塩・砂糖で少し甘めに煮る 少し触感を残すくらいが良いですね。

あとハッシュドポテトとの相性もよいですから、表面をカリカリに
色合いとして緑が足りないのでルッコラという野菜を乗せて飾るといいかもです、なければアスパラなどでもいいです。

鴨の胸肉は皮目を弱火でゆっくり火を通して余分な脂を落とすようにします。身のは焼きすぎると固くなるので注意してくださいね。

オレンジソースなどのレシピはネットにたくさんのってますので、鴨のローストオレンジソースなどで検索してみてください。

フレンチレストランにいかないと食べれないものを、お家で味わうのもまた良いものですよ。
決して難しくはないので、挑戦してみてはいかがですか?

せっかく良いものを頂いたようなのでこのような感じで提案してみました。

オレンジはブタ肉、鳥肉共に相性は良いでのでどちらに使っても大丈夫です。
スペアリブにしたいのならば、乗せて焼くのではなく焼きあがったあとに乗せれば色は変色しません。

あとせっかくオレンジのスライスが入ったママレードならば、少し値段は張りますが豪勢より豪華か感じが良いのではないかと思います。
この時期は鴨が旬です。手に入るのならばありきたりでは有るかもしれませんが、鴨肉のローティーオレンジソースとかいかがですか?。相性は抜群に良いです。

ママレードのジャムの部分はオレンジソー...続きを読む

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。

Qバーベキューでのスペアリブ

今度、友人とバーベキューをします。

その時にスペアリブを作りたいのですが
作ったことがないので疑問だらけです^^;

まず、簡単なレシピを教えてください!

マーマレード+醤油が簡単で美味しいと
検索の結果分かりましたが、
他には何も入れなくてもいいのでしょうか?
にんにくとかはいれたほうが良いですか?

また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。


また、網の上で焼く予定ですが、
下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか?

そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、
でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。

なにせ作ったことがないので
いろいろご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

パイナップルを一緒にいれて漬け込むといいですよ。
ジュースでタレに甘みを出すために、潰して汁ごと。
身離れもばつぐんです。

私のよくつくるレシピは、
醤油:酒=1:1(お玉で計れば簡単)
にんにくすりおろし
こしょう、
大量のときはローリエの葉も付けダレに入れます(廃棄OK)
パイナップル(量は以下参照)
スペアリブ300g~400gに対しパイナップル16分の1カット
今はカットパインも売ってますのでそれを使うと便利です。

下茹では不要ですが、持って行く際丈夫なジッパー付きビニール袋に
入れていくといいですよ。
ビニール袋に入れたらもみ込みましょう。
ただし、骨がビニールを傷つけるので、穴が開かないよう気をつけて
現場で作るというのであれば1時間は漬け込みましょう。

Q豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

Aベストアンサー

こんにちは

皆さん、脂身だと思っていらっしゃる肉と肉の間の白っぽいけれども透明な部分は、コラーゲンがたっぷりと含まれている良質のゼラチン質ですよ。

ですから、脂身とは考えなくていいと思います。
因みにコラーゲンは、お肌の潤い、関節の潤滑にも必要です。

パソコンの検索機能で、「豚の角煮 ゼラチン」で入力すれば、たくさん情報が得られると思います。

では、失礼します。

Q【スペアリブ】の作り方教えてください!

飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。
確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。
スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。

その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

Aベストアンサー

トーチジャンを使ったスペアリブ料理のレシピはこちらになります。http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/keyword/detail.html?genre=03&cook=&type=&query=%A5%B9%A5%DA%A5%A2%A5%EA%A5%D6&id=r011600084
↑はオーブンもトースターも使わないみたいです。

一般的なスペアリブ(マーマレード煮)は
http://www.e-recipe.org/regulars/219/030102_1.html
で・・・

↓こちらのサイトで35件スペアリブ料理を紹介しています。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
個人的には「スペアリブの甘酢煮込み」が美味しかったです。
参考になればよいのですが・・・

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qバーベキューでスペアリブ

こんばんは。
今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。
しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね?
正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。
上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。
なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです?
自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。
『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬ける
炭火で焼いて頂く
NO.2
スパイシースペアリブ
材料 (4人分)
豚スペアリブ(あばら肉) 1.2kg~1.5kg
酒 1/4カップ
醤油 2/5カップ
ブラウンシュガー 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
トマトピューレ 大さじ3
レモン汁 大さじ1
オレンジ汁 大さじ3
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
にんにく 1片
タバスコ 小さじ1/4
オールスパイス 少々
(1)圧力鍋で20分煮込むのは一緒です。
すべての調味料を合わせて、その中にスペアリブを1時間ほど漬け込む。 炭火で焼く
 圧力鍋でなくても30~40分煮込めばOKです。

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬け...続きを読む

Qおいしい豚の角煮の作り方

こんにちわ最近料理にはまっています。
そこで大好きな豚の角煮を自分で作ってみようと思います。おいしい作り方知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚の角煮は
(1)焼く
(2)ゆでる
(3)煮込む
ですね。

大事なのは
(1)豚のバラ肉で脂と肉がきれいに層になっていること。
 (安売りだと脂の部分がおおいんです)
(2)味付けは塩分は超~お肉がやわらかくなってからいれる。砂糖は煮込むはじめからOK。
(3)一晩置くと脂が表面に固まるので取り除く。
ってとこですね。

煮込む時間が長いとガス代又は電気代がかかるので
圧力鍋がおすすめですよ。

Qジャムとマーマレードの違い??

単純な質問なのですが、
マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか?

感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、
それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、
製法によって同じ果物でもジャムだったり
マーマレードだったりするのですか?

Aベストアンサー

柑橘系のものでかつ皮が認められるものを「マーマレード」といいます。
日本農林規格(JAS)で定義付けられています。

日本農林規格:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
ジャムの語源と起源:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
ジャムとマーマレードはどう違う:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000323.html

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm

Qはなまる・豚こま肉・角煮レシピ

1週間くらい前にはなまるマーケットで放送された、豚こま肉のレシピを探しています。検索してもなかなかでてこないし、そのとき忙しくてメモできなかったのでとても残念に思っています;;
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

8月27日の「節約レシピ集」で紹介された「煮豚こま」でしょうか?
こちらのページの下のほうにあります。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080827.html

もし違ったら、バックナンバー一覧から探してみてください。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報