プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。
問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。
ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。
今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか?
P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

A 回答 (5件)

通院の慰謝料が一日5000円?多分そういう意味ではなくて、加害者が被害者に慰謝料を保険で出る分だけ支払うとして慰謝料を計算するときの基準です。

つまり今回の加害者は、保険で出る分以外びた一文あなたに金銭的お詫びの誠意をみせるつもりは、たとえ人身事故扱いにしていたところでなかったということが窺えます。むしろ人身扱いにしないでくれという要求をのんだことの代価として、相当額を保険外で支払う意思があったと解釈して具体的金額を交渉すべきです。実際たびたび呼びつければ、いい加減早くけりをつけたくなるのは、加害者サイドも同じです。
    • good
    • 0

どうやら間違いなく、敵は常套手段のうやむやモード作戦突入のようですな。

素人被害者の九割以上が、そうやって泣き寝入りしていくのです。時間が事故からいっぱいたって、記憶が薄れていく中でだんだん面倒くさくなっていくのです。実際それでもういいやとあなたが考えるなら、この件はこれでおしまいです。どうされますか?冗談じゃないと思うなら下記のことを検討してみてください。  先ず、示談のことで話し合いをしたいということで加害者本人に連絡してください。たぶんしめしめと思って、すぐやってくると思います。そこで今までの経緯を示し、いかに自分が今回の事故によって不愉快かつ理不尽な扱いを受けたかを時系列でくどくどと説明します。おそらくしらばっくれるだろうし、ディーラーのせいにするでしょう。そしたら「素人じゃ有るまいし、保険のプロの方がそれじゃあ話になりません。『ちゃんと対応するから、人身事故扱いにしないでほしい』と頼むから警察にも、物損事故扱いにしてもらったのに、誠意がなさすぎます。加害者も保険屋もあなたなのですよ。私が相手だとなめずにいられないのなら、私も気のきいた代理人にまかせたほうがいいのでしょうか。」とかませます。
 じゃあどうすればといいだしたら、私も相談できる人に相談しますので、今日のところは、お引き取りください一両日中にまた連絡しますといって追い返します。一両日後連絡をいれて、「あの後色々相談したり訴訟のこととかも考えたりしたけど、時間もとられるしとっとと決着もつけたいので、あなたが出そうが、ふざけたディーラーがだそうが、得意の保険から引っ張ろうが,かまわないので三〇万振り込んでください。そしたら、その金と自分のを足して、買い換ちゃってすべて終わりにしますのでそうしてください。すぐ示談に応じます。」とやってみてください。たぶん「10万で、」とか言い出すはずです。「じゃあ、なかとってもういいから20万で」と言うとゲットです。だめだったらまた、この欄にて対策をねりませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しくお返事ありがとうございます。
なるほど、そういうふうに話を持って行けばいいのですね。相手は何と言ってもその道のプロですから、うまくいいくるめられないように気をつけます。
そういえば、物損の慰謝料もだけど、人身部分の通院にたいしての慰謝料も請求しないとダメなんですよね。前にチラッと相手の人が言ってたんですけど、通院の慰謝料、1日5000円って本当ですか?どんな事故でも一律で決まってるんでしょうか。それと、ちゃんとした(?)人身事故の場合、私個人の保険からも通院費って出ますよねぇ。これも請求していいんでしょうか。。。
なんだかいろいろあってややこしいけど、なるべく相手の思うつぼにはまらないように、がんばってみます。
加害者と話したら、内容等報告します。

お礼日時:2001/01/14 01:43

最初のペ-ジが締め切られていたので、こちらに書いてみました。

一方的な事故の被害者側は、個人財産に明らかに損害を受けたのですから、加害者に対し賠償請求できます。先般20万位うんぬんとかいたのはそのことです。
 一般的に事故車が中古車市場で嫌われ、売りにくいとされているというのはご存知ですよね。つまり貴方の愛車は、貴方に何の落ち度もないのに、事故歴あり・傷物にされてしまったのです。では具体的にいくら請求できるでしょうか。それは、事故がなかったとした場合の状態の査定金額(想定基準)と現状の車との差額という事になります。事故歴車のマイナス査定額には、事故修理金額から算定する公式がちゃんと存在しています。多くの場合概ね修理金額の三分の一程度になる事が多いのです。ですから私は前述の数字を書いたのです。正確には査定協会という公的機関が、陸運局のそばに必ずあるので訪ねられてください。
 貴方の不幸は、加害者が保険代理店という事故のプロであるという事でしょう。人身を回避させられ、評価損はほっかむりされ、類推するに修理工場とのやりとりもどうもさじ加減が、加害者よりになっているような気がします。
 さて、貴方の車の価値がいくらか小生にはデ-タ不足でわかりませんが、保険会社から、62万円の修理代と修理期間の代車費用は、支払う事になっているわけです。つまりディ-ラ-にとってみればおいしいお仕事なのです。事故の時点で考えれば、その車を修理するということにして(実際には廃棄)62万プラス27万(3000×90日)=89万貰って別の事故歴なしの中古車に、すぐ乗ってお馬鹿なディ-ラ-と付き合わずに済むという選択肢もあったのです。貴方の車と同レベルの中古車が、それ以上するなら、再調達価額との差額は、加害者と交渉し、示談条件にいれることもできたのです。状況次第ではありますが、今からでも少しでも金銭的にゲットするべきだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前の経験なのですが、(前にも同じようにおかまされて人身事故になったことがあるのです)その時はちゃんと保険会社が入っていて、示談の時に一応車の査定が下がる分については支払ってもらえないのか?と訪ねたのですが、保険会社の人は「それはできません」と一方的に言い切られ、さらに、「これ以上文句言うなら裁判に持ち込むこともできる」みたいなことを言われてしました。(実際にはもっと遠回しでしたが)なので、査定が下がる分については出ないものだとばかり思ってました。ということは、私は前回にもかなり損をしているということになるのでしょうね。
今言ったように、実はおかまされたのは2回目なのです。とうことは今回の事故が無くても、あの車の査定額はそれなりに落ちているわけで、それってどうなるんでしょう?影響ありますよね。
現在の状況は、ディーラーからは何の連絡もありません。(修理の際の損害賠償についての件です)車は今のところ雨漏りする様子は見られないので、こちらからディーラーに連絡することもなく乗ってます。なので、このままうやむやにされて終わってしまうような気が・・・
ちなみに、加害者からの連絡もありません。クリスマス前に一度連絡あったきりで、その時は「また1週間ぐらいしたら連絡します」って言ってたように思います。そのうち連絡が来るだろうと思ってますが、のんきすぎるのでしょうか。。。

お礼日時:2001/01/12 01:54

大変なことになっていますね


私も一度、人身に切り替えたことがあります。
相手方があまりにも頼むので物損にしてしまいました。
今からでも警察に行き、長々と、おこごと、質問が、
本当に長時間になりますが、警察の方に食い下がってください。
最近警察の方々も人間ですし、色々やられていますが、
がんばって下さい。
    • good
    • 0

人身事故か物損事故かという扱いは警察の事故届にどうかかれるかで決まるので、通常は警察も、被害者に怪我などがあり、でもそれが軽度のものなら「人身、物損どちらにしますか?」のようなことを聞いてくれます。

その場で判断がつかないときや、後遺症が出る可能性がありそうな微妙な場合は1~2週間程度は様子を見るということで待ってはくれます。
しかし3ヶ月もたってからというのは聞いたことがありません。もう警察だって事故の処理は物損事故ということで処理しているだろうし、今更人身事故にといっても、どうでしょう?難しいのでしょうか?こういう時のために保険会社では当事者同士の話し合いはやめてくれというようなことを言っているはずです。
あいてはいわば保険のプロですから、相手の手口にまんまと乗せられたってところでしょうか。そのときにそういう話し合いはするべきではなかったですね。
唯一救いはその時の診断書をとっているということですから、当時の担当の警察に事情を話してみて、人身に切り替えられるといわれれば、こころ強い後ろ盾なわけですから相手にはっきりした対応をせまるべきですね。
難しいとは思いますが、診断書がでるような症状だったのに人身にしなかったことが悔やまれますね。でも相手のことを思って情けでそうしたあなたの心情もお察しします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!