夫がうつ病と診断され、4ヶ月になります。今では吐き気や頭痛、気分の不快感などの症状はでないため、先日医者からは「よくなってる様なので、これからは今後の社会復帰を考えましょう」と言われました。
しかし、復帰の話すると「人が生きている意味ってなんだ?」とか「自分には生きていく糧がない」と言い出し、そのうち「宗教に入りたい」とか言います。まじめに考えてるとはとても思えません。
今日も夫と話をした際に「子孫を残すことだって人が生きる意味なないの?」と言ったら、「そんなことが生きる目的?」と言って納得いかない様子。
生きる目的や糧を見出したいのなら、一歩踏み出していろいろとトライすべきだと思うんです。1つ1つクリアしていくうちに見えてくる『生きる目的』や『生きる糧』だってあると思うんです。
なのに、それがないと何もできないと言い出す夫。こんな状況が続くと私自身も気が狂いそうです。こんな夫と今後どう接し、どう説得して今後の見通しを考えさせればいいのでしょうか?
病気経験者の方、また今でも同じように悩んでいる方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

おそらく、ご主人がおっしゃることを額面通り受けとられて、その言葉の背後にある不安だとか絶望感が見えていないのだろうと思われます。


作家で精神科医の加賀乙彦が、漱石の「行人」の内容(とくに、第3部 塵労)に、うつ病者の「考え方」がよくあらわれていると指摘していますが、その通りだと思います。もし元気にしておられるようだと、漱石の「行人」を読まれると共感を覚えられるかもしれません。そのような苦悩を認めてさしあげれば、すこしは、ご主人にも余裕が出てくるかもしれません。うつ病の人が分かりにくいのは、まさに、「行人」の兄の悩みのようなものがあるからです。まじめに考えていないと思えるのは、そういう悩みについてご存じないからだろうと思われます。
また、復帰は、早いのに越したことはないのですが、そういうややこしいことが問題になるときは、カウンセラーなどの専門家に話を聞いてもらうようにした方がいい場合があります。素人の知識では対応しにくいからです。ただ、まだ、まだ、この分野は、欧米に比べて遅れていて、カウンセラーがいる医療機関は、数少ないのも現状です。今の病院で続けられるのなら、そのことも含めて主治医の先生に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

●ご主人がうつ病と診断されていて、それが間違いないとしてお話します。


うつ病の人には、基本的に説得は効果ありませんし、いくら話しても平行線をたどってしまうので、お互いに疲れてしまい、何の意味もありません。
●>生きる目的や糧を見出したいのなら、一歩踏み出していろいろとトライすべきだと思うんです。
>1つ1つクリアしていくうちに見えてくる『生きる目的』や『生きる糧』だってあると思うんです。
私もおっしゃる通りだと思います。正しいのですが、うつ病の人に正しいことを言っても、病気が治癒するわけではないのです。そういう意味で、「どうして言ってることを理解してもらえないんだろう」とご家族は悩みますし、非常に大変だと思います。しかし、うつ病は、薬と休養である程度の治癒が可能ですので、望みを持ってください。
●復帰の話を前向きにできないことは、まず主治医の先生に相談してみるのがよいと思います。ご家族一人の力ではどうにもできないことです。一人の人間が「生きる意味を見出せない」と言っていることに対しては、家族も無力です。
●うつ病には様々な治療法があります。下記のホームページで紹介されています。非観的に考えてしまう人に対してどのような治療法が効果的なのかも書かれています。今の治療が投薬と休養だけなのであれば、他の方法も考えてもよいかもしれません。下記のサイトでは、うつ病などの人を対象にしたメーリングリストもあります。
●今後の見通しは、必要以上に言わないことです。「あなたは今病気だし、きっと治る。」ということだけ言ってあげればよいのではないでしょうか。本人自身、将来が不安でたまらず、「生きる意味」にすがりたいからこそ、「宗教に入りたい」などと口走ってしまうのだと思います。逆に、精神状態が健全な時、あるいは本当に強さを発揮できる時は、「生きる意味」などなくても生きていこうとするものです。「生きる意味ってなんだ」と考え出してしまうのは、心が弱っている証拠であり、また心の弱りを直せば、ご家族が説得しなくても「生きる意味」などについて、言い出さなくなると思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kuzi/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

現在22才。社会人1年目の身分です。

「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。

こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)?

とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。

失礼がありましたら、お許しください。

よろしくお願いします。

現在22才。社会人1年目の身分です。

「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。

こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方...続きを読む

Aベストアンサー

私の生きがいは『考える事』です。
『世の中にある常識からいかに正当に逸脱できるか』
これを日々模索しています。
『そんなの当たり前じゃん』これを一々考えるんですね。『本当にそうなのか?』と…
そうする事で、強制的に常識人になるよりも良い生き方をしているなぁと感じます。
当面の目標は、今いるところで生きるための金を貰い、本でも出版しようかな…ぐらいですかね。
『生きるためのこたえ』という名で…

Q「生きる目的」が見つかりません

20代後半の女性です。

うつ病になり、もう半年働いていません。
休職のきっかけはとても親しかった同僚の突き放しでした。
それ以来、休職して、また頑張りたいと思い復職しましたが、思い通りに働けず、その同僚とも何も話すことがないまま仕事を辞めました。

家にある程度の資産があるので、援助を受けたり傷病手当金を貰いながら生活しています。情けないと思います。

仕事をしていないと、世間には認められないと思うので働かなければと思いつつ、考えすぎたり、時々感情をコントロールできなくなる性格のため働くことに不安を感じています。

最近、外出すると仕事の制服を着た人達を目にしますが、なんか自分がとてもみじめに思えてきます。他人を妬んでしまうこともしばしばあります。

毎日毎日、自分を責めてばかりいます。
こんな歳になっても親に、世間に甘えている。わがままだ。
自分が大嫌いで、変えようと思うあまり美容代や服飾費を膨大にかけてしまいます。
TVなどで夢半ばにして死んだ人を見ると「自分の命をあげたい」と本気で思ってます。

夢があれば、こんなことに目もくれず一生懸命生きていけると思うのに、自分には生きるための目的がありません。
今日は診察の待ち時間に涙が止まらなくなり、恥ずかしい思いをしました。注射をしてもらい、半日寝て過ごしてしまいました。

数年前父を亡くしていますので、「生きる価値がない」と思っても自殺は思い留まります。リストカットは何度かしました。目的を持ち、一人前に働いて、自分のことは自分でできるようになりたいです。
毎日辛いです。こんな人生でも、いつかよい転機が訪れるのでしょうか。
性格を治すことは、自分でもできるでしょうか。

20代後半の女性です。

うつ病になり、もう半年働いていません。
休職のきっかけはとても親しかった同僚の突き放しでした。
それ以来、休職して、また頑張りたいと思い復職しましたが、思い通りに働けず、その同僚とも何も話すことがないまま仕事を辞めました。

家にある程度の資産があるので、援助を受けたり傷病手当金を貰いながら生活しています。情けないと思います。

仕事をしていないと、世間には認められないと思うので働かなければと思いつつ、考えすぎたり、時々感情をコントロールできなくな...続きを読む

Aベストアンサー

きっと今までもずっとご自分を責めてこられたのだと
思います。
ご自分のことが好きですか?
いつも、頑張っているのに、叱咤ばかりしている
もうひとりの自分が、あなたの中にいませんか?

私もそうです。自分を責め続け、できないことばかり強い、挙句鬱になりました^^
欝は病気ですよ。病気になってもまだ、責めますか?
体が悲鳴上げてるんです。
「まだ、頑張らなきゃ認めてくれない?」と
あなたにSOSを出し続けているのです。

人にはそれぞれペースがあると思うんです。
20代でできる人、気付く人、もいれば
50代でも気付かない人も、60代で気付く人もいると
思うんですよ。
ご自分を、世間のデータの一部に当てはめないで
欲しいです。

きっと、20代後半で、必死になって闘病生活されて
生きてる方、たくさんいると思うんです。
地球の裏側には、私達が当たり前のように食している
食事さえも、まともに取れず飢えて亡くなっている
子供達もいるんです。

あなたは、何と、誰と比べているのですか?
人と比べることって、それだけで病気になるのです。
だってキリないでしょう?
上見ても下見ても。

まずは、2○年ここまで、生き抜いた自分を認めて
あげて下さいね。
何があってもあなたは、その命を放棄しなかった。
あなたは、2○年を生き抜いたキャリアがあるのです。
それは、すごいことだと思うのですよ。

あるがままのあなたがあなたです。
それが個性です。いいところも悪いところも。
ミックスされた「人格」が、
この世で唯一無二のあなたなのです。

あなたは、これから先どんなに科学が発達しても、
誕生することはない、大切な存在なのです。
違いますか?

「それでも人生にイエスという」という本をご存知ですか?
アウシュビッツ収容所から奇跡の生還を果たした、
ユダヤ人の精神科医が書いた本ですが、
その中に「生きる意味を問うのは間違っている。なぜなら私たちは人生からいつも問われている存在である。」「人生は勝つことを求めていませんが、決して戦いを放棄しないことは求めている」「生きることはたったひとつの重大な責務なのです」とあります。

死んだ方がましと思える状況の中でも人は生きるのです。
知恵を絞り、気力を振り絞って。。。

私も絶望的な夜が襲ってきたりもします。
「今夜は、やばい」と思う日も、少なくありません。
でも、生きます。
それだけが、私の重大な責務ならば。
意味や目的などいらないのです。
この世に存在していること、それ以上に何か大事なことが
ありますか?
それは、元気になってゆっくり考えても遅すぎませんよ。

あなた自身を愛して下さい。
この世に意味の無い、魂などないのですから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393363604/qid%3D1107094491/250-9722535-2881014

きっと今までもずっとご自分を責めてこられたのだと
思います。
ご自分のことが好きですか?
いつも、頑張っているのに、叱咤ばかりしている
もうひとりの自分が、あなたの中にいませんか?

私もそうです。自分を責め続け、できないことばかり強い、挙句鬱になりました^^
欝は病気ですよ。病気になってもまだ、責めますか?
体が悲鳴上げてるんです。
「まだ、頑張らなきゃ認めてくれない?」と
あなたにSOSを出し続けているのです。

人にはそれぞれペースがあると思うんです。
20代でできる...続きを読む

Q考える事をやめる、考えない、忘れると言う事。

不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません、テレビ等を見ていても恋愛に関係する番組は苦しくて見る事は出来ませんし、街を歩いているカップルや女性を見ただけで色々な妻の過去に対する妄想が止まらなくなって涙が流れてきます。少しの切欠でそんな思考が止まらなくなってしまいます。違うことを考える事も、楽しい事を考える事も出来ません。妻と離れることが凄く辛くなってしまい仕事にも集中できません、妻の事は凄く愛しています、これから先も愛する気持ち、大切に思う気持ちは変わりません、妻もそれに答えてくれます。この思考を止めることが出来れば妻の負担も減るし自分の心も楽になれる、もっと幸せな生活が出来ると思うのですが、止めることがなかなか出来ません。一体どうしたら良いのでしょうか。どのカテゴリーに書き込んだら良いのかわからなかったのでここに書き込ませていただきました。

不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません...続きを読む

Aベストアンサー

奥様のことを、とても大切に愛していらしている。
でもその一方で、奥様の過去やご自分の妄想が止まらない。。。
と、いうことなのですね。。

奥様が今現在、浮気されているとか、昔の方をひきずっていらっしゃる
と、いうことがなく、単なるごご自分の妄想だとすると
その世界を創造されているのは、まぎれもなく
質問者様の頭の中だけでの出来事ということになると思うんです。

だとすると、簡単です。
そんなご自分を認めてしまえば良いのです。
「あぁ、これは自分の脳の中の何ちゃらかんちゃらという物質が誤作動を起こしていて。。」なんて思ってるほうが、ずっとラクです。

実際、そうだと思います。
脳内物質の誤作動だと思いますので、
大切なのは、ご自分がその「光景」を=「妄想」と
思っていらっしゃるかどうかだと思います。

もし、それを認識されていたらお勧めの瞑想があります。
「今、自分が思っていること、身体に感じていること」を
査定せずに、観察していく。。というものです。

査定はしないので、自責も理屈もナシです。

ただ、淡々と、「今嫉妬してしまった、妄想した」=と思った。
「俺って変?だよな」=と思った。
大切なのは=以下の客観的な冷めた自分です。

そのときに、できればご自分の身体意識も感じられると
すごくいいんですが。。。

きっと、のぼせてしまった感の頭がスーッと冷めていきますよ。

参考URL:http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

奥様のことを、とても大切に愛していらしている。
でもその一方で、奥様の過去やご自分の妄想が止まらない。。。
と、いうことなのですね。。

奥様が今現在、浮気されているとか、昔の方をひきずっていらっしゃる
と、いうことがなく、単なるごご自分の妄想だとすると
その世界を創造されているのは、まぎれもなく
質問者様の頭の中だけでの出来事ということになると思うんです。

だとすると、簡単です。
そんなご自分を認めてしまえば良いのです。
「あぁ、これは自分の脳の中の何ちゃらかんちゃら...続きを読む

Q言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人

言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人がいます。

最初はわざと言っていると思っていたのですが、どうやら本気らしです。

しかも、かなり頻繁にこういう事があります。

人が言ったことも、自分の言ったこともすぐに忘れるし、
自分の都合の良いように記憶の改ざんもしているようです。

勘違いとか、思い違いとは言えないレベルだと思います。

この人は何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どこにでもいますね、そんなやつ。
腹が立ちますね。

病気かどうかはわかりかねますが、
あまりまともに相手にしないほうが良いと思います。

Q生きるのが苦痛。何故生きなければならないのか。

自分が何のために活きているのか分かりません。仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかないと思い。飛び込み自殺したい気分です。能力主義に嫌気がさしました。死にたい。生きてるって何だ?何故生きないといけないのか。生きるのが苦しい。うつ病と診断されて4年以上かかって。薬だって飲んでるのに、治らないし。未来なんて期待してないし。こんな偏見ばかりの社会、世界じゃ。生きられない。自分自身が耐えられない。

Aベストアンサー

* 仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかない

これって誰が決めたのですか、誰も人が決めたわけではないでしょう。
貴方が勝手に決めたのでしょう、「仕事ができない」貴方はひとつの仕事を3年以上しましたか、カップヌードルじゃあるまいしお湯を入れて3分で、はいできましたと言う仕事はありませんよ、ひとつの仕事を始めて3年でやっとその仕事が自分に向いているのか向いていないのか解かるものです。

* 薬だって飲んでるのに、治らないし

直るわけがないです、薬は貴方のうつ病を直す助けをするだけで、薬が病気を治すのではないですよ。
貴方は、薬だって病院の先生も自分も信用していません、これでは治る病気も治りません、まず自分でうつ病を治すという精神的意思を持たないと直りませんよ。
私は危険な仕事をしています、朝仕事にかかる前に「今日は、絶対無事故で仕事をする」と自分に言い聞かせるために声に出して言います。
それに絶対に悪いことを考えないようにするし、事故のことは意識して考えないようにします、そうして今までやってきました。
それでも事故は避けられませんが、事故の状態と結果を見れば予想以上に小さな事故で済んでいます。
自分の気迫でかなり違いが出てきます、自分でうつ病は絶対治すと自分に言い聞かせただけでかなり違います、頑張ってください。

* 未来なんて期待してないし

貴方の未来は誰がくれるのですか、誰もくれませんよ未来は自分で作るものです、自分がなりたいものを心に刻んでみんな生きているのです。
ある成功者の言葉で私が好きなもの書きます。
「成功する人は、成功するように一生懸命に考えて動く。成功しない人は、成功しないように一生懸命に動く」

貴方の今の心境とまったく同じです。

仕事は出来ないし・薬は効かないし・未来はないし・偏見の社会じゃ生きられないし。

貴方の社会と私の社会と、どこが違います日本の中で地域や環境が多少違うでしょうが同じ政治で同じ日本人の考え方でそれほど違いはないでよう。

私は中学校までは虐められましたし、就職したら学歴で社長の奥さんに差別されました、でも今は虐めや差別をしてくれた人の感謝をしています。不思議に思うでしょうが、転職をしたらその会社と馬が合ったみたいでだんだん自分がよくなってきました。でもそこでも嫌なことはたくさんありましたが、今までのことがあったからものすごく楽に考えるようになりましたし、虐めた人や差別した人より上を目指そうと考えるようになり、今は自分でもその人たちよりも良い暮らしをしていると思っています。
要は、自分の考え方ひとつで虐めも差別も生きるための糧にするかしないかです、私は虐めや差別を「その人たちを絶対に見返してやる」という糧にしました。

* 仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかない

これって誰が決めたのですか、誰も人が決めたわけではないでしょう。
貴方が勝手に決めたのでしょう、「仕事ができない」貴方はひとつの仕事を3年以上しましたか、カップヌードルじゃあるまいしお湯を入れて3分で、はいできましたと言う仕事はありませんよ、ひとつの仕事を始めて3年でやっとその仕事が自分に向いているのか向いていないのか解かるものです。

* 薬だって飲んでるのに、治らないし

直るわけがないです、薬は貴方のうつ病を直す助け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報