プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の子供(女子)が昨日通信簿をもって来ましたが、明らかに評価が低いと思われるのです(二重丸が少ない)。テストのほとんどが90点や100点では二重丸はもらえないのでしょうか。授業態度も考慮されるとしても納得いきません。どのような基準で評価するのか判る方いましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

評価方法はどうなっているのでしょうか?


他の人と比べて、段階毎に人数が決まっている
という相対評価方法なら考えられます。
私の場合小学生のときの社会ですべてのテスト
満点でした。しかし、他にもすべてのテスト満点
という人が数人いて一番良い評価私は漏れ、
次の評価となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絶対評価なのか相対評価なのか判りませんが、相対評価であってもこの通信簿には納得できません。

お礼日時:2005/10/08 11:27

それぞれの先生ごとに判断基準は多少分かれるのではないでしょうか?


ですから、納得いかなければ、担任の先生に納得の行くまで説明してもらえばいいと思いますが。
低かった理由しだいで、後期の成績はよくなるかもしれませんよ。

あと、マルチポストはいかがかと思いますよ。自分の思う回答がなかったのかもしれませんが、せめて「他で質問させて頂いたが~云々~」の一言は必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成績のことで担任に申し入れすることは、後期授業で子供がいじめられるのではないかと心配し、苦慮しているところです。

お礼日時:2005/10/08 14:08

学校の担任に質疑を出して、納得のいく説明を受けてはどうでせう。


ここで悶々していても、仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてみることにします。

お礼日時:2005/10/08 14:12

通常、学校から通知表を渡される場合、事前に保護者会があり、そこで成績について説明があるはずです。

評価の観点などについてです。

評価方法は、学校によってさまざまですが、一般的なものは3段階評価です。二重丸があるということは、丸とさんかくを含めた3段階評価でしょうか。だとすれば、評価は2通り考えられます。仮に3、2、1と3を一番よい評価とします。学習したことをほぼ理解し、求めている到達点に達していると考えた場合を3、だいたい達成していると考えられるものを2、達成まで不十分とするものを1。こういう評価が一つです。もう一つは、2を基準として、特によいとされるものを3、著しく劣るものを1とする評価です。こちらは相対的な評価としての意味合いもあります。

おそらく後者の評価法なのではないでしょうか。テストの難易度によっても変わります。簡単なテストでは高得点が続出します。平均点で他の児童と比べたときに、上に8~10人いれば、2になってしまうこともあります。限りなく3に近い2なのでしょうけど。

担任の先生にお聞きになられるとよいと思います。きちんと答えてくれるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保護者面談では、「申し分なく、言うことなし」との意見を担任からいただいています。
ですから余計悩んでいるのです。休み明け担任に聞いてみます。

お礼日時:2005/10/08 14:06

成績のつけ方については、不明瞭な点も多く、親からすれば、なんで?なんてこともありますよね。


成績のつけ方がテストの結果だけで決められるのか、授業態度、学校での生活態度を考慮したうえでの結果なのか、やはり先生に聞いたほうが良いのではないかと思いますよ。
家では親の言うことを聞いていい子、だけど、学校では、先生の言うことを聞かず、やりたい放題って言う子はたくさんいますし、その事実を認めない親もたくさんいます。自分の子どもの成績が納得いかないのなら、先生とじっくり話して見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり判らないことは担任に聞くことが一番いい解決方法ですね。

お礼日時:2005/10/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!