アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのライフJB1に乗ってます。最近納車したばかりですが、ブレーキ警告灯が点灯しています。ボンネットを開けてブレーキ液量を調べてみたのですが、下のラインの1cm上くらいまでは入っています。取り扱い説明書には下のライン以下になっていたらただちにプリモまでご連絡下さいとあります。ライン以下ではないのに警告灯は点灯するのでしょうか?また、ブレーキオイルを購入して足してみてもいいのでしょうか?ブレーキオイルは減らないと聞いたことがあるので詳しい方お願い致します。

A 回答 (8件)

NO6です。

ご質問にお答えします。
車検の時期だったので、ホリデー車検という所で修理しました。
故障内容はホイールシリンダーの液漏れで、Rカップキット交換という修理でブレーキ警告灯の点灯は直りました。
料金は部品代が840円、作業技術料金が5000円でした。
    • 0

ブレーキ警告灯が灯くのは、サイドブレーキを引いている時、液面が低いとき、が一般的ですが、

液面が下限より1cmより上でも点灯する事もあります。液面センサの誤差も有りますし、リザーブタンクにフロートが浮いているタイプでしょうか?そうなら何かで少し引き上げて、どう変化するか見てみる。
それでも消灯しないなら、サイドブレーキの根元に付いているスイッチでしょう、ここはホコリとゴミの吹き溜まりですから、簡単な構造ですから、根元のプラスチックのカバーをはぐるか、懐中電灯で根元を覗いてみて下さい。理科の授業中寝てなかったら解かるはずです。私は社会に出て再学習しましたが。もちろんパッドの減り具合も覗いて見る事。
    • 0

私も以前、ブレーキ液量は正常なのにブレーキ警告灯が点灯したことが有りました。

修理工場で調べてもらった所、油圧系統の一部に油漏れしている所が有りました。
突然、ブレーキがきかなくなる可能性もありますので、早く専門家に見てもらって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!修理工場というとどういったお店でしょうか?また、かかった費用等教えていただけたら助かります!お願い致します!!

• 0

>最近納車したばかりですが

>下のラインの1cm上くらいまでは入っています

新車で購入したなら異常です。

中古車で購入したならブレーキパットの残量が少ない状態です。

ブレーキオイルは継ぎ足さないでブレーキパットの残量を確認して下さい。

ブレーキ警告灯の件はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!中古で購入しました!ブレーキパットは見てもらった結果大丈夫でした。

それってブレーキランプが切れてますって

表示では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブレーキランプは正常でした!

こんにちは。

最近、納車になったばかりなら
ここで相談するより購入先に問い合わせた方が
確実です。

ブレーキオイルは、「減るから使えなくなる」のではなく
「ヘタると使えなくなる」です。
が、素人には判断が難しいです。
走行距離でXXkmで交換するのが無難です。
XXkmも合わせて問い合わせては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

軽専門店で購入したのですが、接客、整備等が悪く関わりたくないので、やっぱりプリモで見てもらったほうが良さそうですね。ありがとうございました!

それって、サイドブレーキが効いています。

って表示では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイドブレーキは完全に戻っていると思います!

ブレーキ液の減少は無いとの事なので、パーキングプレーキが戻りきっていないか、ABSに異常があるのかもしれません。

なんにせよ、一度ディーラーに持ち込んだ方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パーキングブレーキは完全に戻っていると思います!ディーラーに持っていくのがベストですね。