骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。

この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

himeroさん、こんにちは。
ご回答はすぐに拝見させて頂いたのですが、お礼が遅くなりホントに申し訳ありません。
おかげさまで、先日やっとギブスが外れ、軽くなりました。
でも医師より松葉杖をついて、親指側に体重をかけるよう言われています。
元どおりになるまではまだまだ時間がかかりそうですね。
無理せず、もう少しおとなしくしています。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 14:57

あくまで私の場合ですが。


私は17歳のときに開放性の複雑骨折をしました。脛骨(脛の骨)と腓骨が折れてしまい、脛骨にいたっては竹を刃物でスパッと割ったような折れ方で医者から全治半年と診断されました。結局、くるぶしに針金のようなものを通し4週間けん引をし
その後,プレートとボルトで固形する手術。骨が外へ出た部分が感染症を起こしふさがらず再度手術。ギブスをはめて3ヶ月、その後装具と言う歩行補助具をつけ2ヶ月・・・。やはり半年はかかりました。私の場合関節部分が折れたわけではなかったのでリハビリはありませんでした。また,手術が終わったあとやはり体重をかけないようにと言われました1年後ボルトとプレートを抜く手術をしましたがそのときも半加重からはじめました。

入院中は栄養補助剤のカルシュウムを飲みながらおとなしくしていました。

同じような時期に私の学校の先生も骨折していました。場所は足の小指。体育の教員ともあってもろ足ついてあるっていましたが治りが遅かったのを覚えています。

やはり医者が歩くなって言うなら歩かない方が治りは早いようですよ。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

totororesortさん、こんにちは。
totororesortさんのアドバイスはすぐに拝見していたのですが、お礼が遅くなりホtノにスミマセン!!!
それにしても、totororesortさん、波乱の17歳だったんですね。
経験談を拝見するだけで、痛くなってきました。
おかげさまで、先日やっとギブスが外れました。
ですが、まだ松葉杖をついて歩くよう指示されています。
これからはカルシウム摂取を心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:12

剥離骨折や亀裂骨折の場合、患部の保定および安静でおよそ1ヶ月が目安です。

完全に骨折している場合であればこの限りでありません。
早く直す方法は、決められた指示を守ること以外にはないですよ。(衝撃が加われば加わるほど治癒は遅れます)
一般に、ギプスを外した後『筋力の低下』があったり、関節運動に制限があればリハビリの対象になります。

手術の場所ですが、通常腰椎麻酔などが必要ですから、入院して手術室での作業になると思いますよ。

以上専門外の医師より。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答はすぐに拝見させて頂いていたのですが、お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、先日ギブスが外れ、軽くなりました。
しかもリハビリも必要ないようです。
でもまだまだ完治までには時間がかかり、油断はできないようです。
おっしゃる通り医師の指示を守り、早く治そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の回復に効くサプリメント

昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。
おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。
ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。
そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似の質問が過去にありました。(参考URL参照)

カルシウムとビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンあたりのようですね。

バランスの良い食事をされた上で、特にカルシウムとビタミンDを補給されれば良いのではないでしょうか?

病院にも通われているともいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876547.html

Q医師会館の勤務医師の給料

医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

医師会と医師の関係、休日診療のこと、輪番制のこと、救急搬送のこと、一般人にとって謎だらけです~(T.T)

Aベストアンサー

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を開業医に委託する場合、個々の医院と行政が契約していては大変ですよね、ですから医師会と行政が契約して、個々の医師は、予防接種の代金を医師会に請求して、医師会がまとめて行政に請求するわけですね。

>休日診療のこと
 大抵は、自治体が運営しています。休日夜間の急病の外来を担当しています。

>輪番制のこと
 正式には、「病院群輪番制度」と言うですが、夜間の診療を担当する病院をあらかじめ決めておくものです。順番に担当していく事から「輪番制」と呼ばれています。

>救急搬送のこと
 あらかじめ救急指定病院として、指定を受けている病院です。指定には、一定の基準があります。
 簡単に言えば、救急車を呼んだ時に連れて行ってくれる病院です。

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を...続きを読む

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q海外製でおすすめのサプリメント

サプリメントを購入しようと思っているのですが、色々と調べてみると、日本製のものより外国製、主に米国製のもののほうが優れているといった事が多かったように思います。
そこでネットの通販ページを調べてみたのですが、様々なメーカーの商品が実に多種多様にあり、どれを購入すべきか分からなくなってきました・・・

当方、ビタミンC・E コエンザイムQ あとマルチビタミンのサプリメントを探しています。

何かおすすめのものがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンEであればどれもそう変わりがありませんが、
ビタミンCは海外製のエステル加工されているものがおすすめです。
ビタミンCは水溶性なので半減期が大変短いのですがエステル加工することにより半減期が長くなり
吸収もよくなります。ビタミンCエスターやエスターCといった名前で販売していますので、
そちらを購入することをお勧めします。
また、この技術は日本では使われていませんのでこれらの商品は日本で購入することはできません。
このようなことが、海外製が良いとされる理由の一つですね。
コエンザイムQ10であれば非結晶型のものがとても吸収がよく人気です。
普通のコエンザイムの約9倍程度とされています。
マルチビタミンは「アライブ!」という商品を推薦いたします。
この商品はマルチビタミン・マルチミネラル(すべてキレート済)
と他多数の天然栄養成分が入っていて世界でも1、2を争う人気があります。
是非ご参考に。

Q医師の方へ質問です。医師になって良かったと思いますか?

私は今、社会人なのですが、医学部へ行きたいと考えているものです。

ずばり、医師になって良かったと思いますか?

最近、本格的に医師という職について調べ、医学部への入学方法を模索しています。その過程でわかったのが、医師というものは自分が思っているよりもはるかに大変なものであるということです。患者さんの命を預かるプレッシャー、気を緩めることのできない当直、研修医時代の過酷さ、死を看取ること、医局に縛られる人事、等等、大変なことばかりです。(もちろん、その分、やりがいといもの、患者さんを救えた時の嬉しさなども格別かと思いますが。)

それでも、医師になって良かったと思いますか?生まれ変わったとしても医師になりたいものですか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生活でしたし、
いま、医師になって、よかったと思っています。
他の方の回答にあるように、
もう一度医師を目指すか、という問いかけには、
はっきりとNOといいます。
辛いからではなく、他の可能性もあるだろう、
という、自分に対するある意味での「評価」でしょうか。
私は、医師という職業は、他の職業について、
その道で実力が発揮できるぐらいの方がなれば、
ますますおもしろいものだと思います。
社会経験が、医療の中で(どう関わるかは別として)
必ず役に立つと思います。
人と人とのつきあい、それも、生きてゆく中で
もっとも濃厚な人付き合いをしなければならないので、
かかるストレスは甚大です。
そのため、特に社会人から目指される方は、
相当の覚悟をしなければならないと思います。
若い医師に比べれば、不利な点は沢山ありますから。
(そういった話は、ほかの方の回答を待ちましょう(^^))


また、現実の話をさせていただければ、
こんなに大変な仕事も、まあなかなかないです(笑)
はっきり言って頭脳以上に体力がものを言う職業です。
そして常に緊張感を伴います。
相当タフでないと、なかなかつとまらない仕事でもあります。
それでも、やってみる価値があると思われるなら、
頑張ってみてください。

一方で、収入面や、社会的地位に関しては、
お調べになっているでしょうが、
過去と今では全く違います。
食べていけないことはないですが、
仕事に見合った収入ではありませんし、
今時医師は社会的ステータスでもありません。
そういったことを望まれている場合は
(そんなことはないでしょうが)やめておいた方が
得策です。


この仕事をして、大切なことは、
医療・医学だけでなく、様々なことに興味や関心を持って
取り組んでいただきたいと言うことです。
以前、ある方が「生とは?」質問してくださったことに対し、
私が回答した内容のURLを下に記載しておりますので、
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194219

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生...続きを読む

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。

Q肝機能向上におすすめのサプリメント

こんにちは。
肝機能向上におすすめのサプリメントを教えて下さい。
調べてみても色々ありすぎてわかりません。

また、肝臓にいい食べ物とかありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は杜仲茶を飲んでいます。ウコンも良いといいます。ウコンは種類があるので薬局で肝臓に良いものを聞いてください。

Qお尋ねです。医師と歯科医師を比較して

お尋ねです。医師と歯科医師を比較して
歯科医師の魅力ってなんだと思いますか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が医師で、息子が歯科医師で、観察の結果です。

急患が殆どなく、夜中に叩き起こされたり、往診させられたりすることがないこと
殆ど完全な予約診療が可能なこと
患者さんを死亡させるようなことが殆どないこと
お金持ちには建保の効かない高価な義歯を入れたり、インプラントを埋め込んだりして高額の報酬を得られること。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報