ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来年からアメリカに長期で留学することになりました。
それにあたっていろいろと日本で買い溜めして持って行かなきゃ行けないものがあるのですが、それの一つにサプリを考えていました。けれど、いろいろと調べるうちにアメリカのサプリが良いという意見がありび驚きました!なんとなく怪しいイメージがあったので…^^;私は今、ビタミンCとビタミンBとヘム鉄のサプリを飲んでいます。アメリカのサプリの方が良いのなら向こうで購入したいと思っています。そこで教えていただきたいのですが

・上記3つのサプリメントでおすすめのメーカーはありますか?(なるべくアメリカの普通のお店で売っているようなものでお願いします><)
・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした事が無いのでそういう方がいらっしゃいましたらご意見聞かせていただきたいです。
・値段は日本のサプリと比べてどうなんでしょうか?

やはり毎日飲むものなので品質同様に値段は気になります…^^;よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらの国だから良い悪いって事はあまり無いでしょう。


メーカーの差です。
基礎的な・・・今使っている様なのはどちらでも変わり有りません。
値段は安いですよ。 この頃日本でも製薬会社で安く出してくる会社が出てきましたが、それよりも全体的には安いです。 
通販でも米国内は無料が殆どですから。

>・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした目にした事が無いのでそういう
⇒そういうものも有りますし(私の知っているのでは、基礎サプリではなく、他の製品)。
CoQ10(生産の名前は違うが)などは殆どをつくっているのが日本の三社です。 此れまでは日本では市販されておらず、売っていなかったはずですが、生産国の意地にかけて良い品を出しているのかとは思います。

>なんとなく怪しいイメージがあったので
⇒品質などは表示通りか等は、第三者機関が発表しています。
 昔は許可制だったが、今は政府には届け出制です。

米には製薬メーカーが確か200社台有ったと思いますが、品質はまあまあで日本人が良く来るところのは・・・・安いから儲かるのかも・・・・だと
http://www.vitaminworld.com/  と http://www.puritan.com/ 

其の近くのスーパーで目立つのは、大塚製薬が輸入販売している会社(同じ色なので直ぐに分かります:ネイチャーメイド)が多いようです。

V-CとV-B系統は多く摂取しても問題が出ることは先ず無いが(下痢と小水が匂う程度)、鉄は日本人に対しては量が多い場合があるので、それには注意を。
他のビタミン剤なども量が多いが、日本の基準が少なすぎると思われるので、まず水溶性のなら問題はないでしょう。



蛇足:
私個人でもV-Cなどは中学時代からグラム単位で摂取しています。
これはたま~~に、結石がどうとか言うデマが流れますが、直ぐに消えます。 米国以外にも在住していましたが、グラム単位のは以前からあり、薬局で安く売っています。
日本ではリーダースダイジェストが結石の問題を載せた事があったと思いますが、それでなった人は知りません。
国・地域により水道水の問題の方が多いと思います。 泌尿器科の先生で標本にしているのは硬水の国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
基礎のサプリなら特に変わりはないのですね!
ネイチャーメイドの瓶は見たことがあるので
最初はそれを購入してみようと思います。
ただ鉄に対しては少し不安があるので日本から持って行こうと思います。
結石の話は耳にしたことがあり、飲みながら不安に思っていましたが心配ないのですね!
とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:47

すいません。

"®"というのは(R)みたいな登録商標の略号のつもりだったんですがうまく入力できていなかったみたいです^^;
    • good
    • 0

#4です


あと忘れてましたがnutraceuticalのSolaray®やKAL®といったブランドも結構メジャーです。Nature's Way®はハーブ系で有名です。私はNature'sWayの朝鮮人参をよく使っています^^;値段が安いのはNOW®ですかね。
    • good
    • 0

メジャーなのはNOW社やSource Naturalsといったところでしょうか


>・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした事が無いのでそういう方がいらっしゃいましたらご意見聞かせていただきたいです。
アメリカでは競争が激しいので品質も価格も優秀なものが多く、当局の出す情報にも十分に気をつけていれば割合安全なんですが、業界はできるだけ利益を出そうと同業者や政治と常に戦っていますので、作用が強いものも医師の指導無しで簡単に買えてしまいますし、日本のものと違って大げさな量が入っていたり、効果効能や用量に相当するものが強調されていたりします。
あとサプリメントの中にはCoQ10とか、日本でしか製造していないものとかもあります。そういったものは100%日本からの輸入になります。
効き目や品揃え、コストパフォーマンス、情報量といったものを期待すれば大方アメリカ製に軍配が上がるでしょうが、品質や安全性といったものについては日本(のメジャー)製に軍配でしょう。
    • good
    • 4

Source Naturals、Nature's Way、Natrol、Now Foods、Twinlabなどのサプリメントはよく目にするブランドで信頼できると思います。


特にSource Naturalsはスタッフの方とお話をしたことがあるので個人的には最も信頼しています。

お店まで行かなくても送料が無料になるオンラインストアがあるので利用してみるのも良いと思います。
http://iherb.com/
5年くらい前から利用していますが一度もトラブルはありません。

また、お店には置いてないと思いますがVitamin Research Productsの製品はアメリカだけでなく日本での支持も高い優れたブランドです。
主にビタミン、ミネラル類を扱っています。
http://www.vrp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的なサイトを教えていただき感謝しています。
オンラインストアがあるのは知っていたのですが少し不安があったので、実際に利用している方からの回答とても参考になりました。

Vitamin Research Productsのサプリとてもよさそうですね!
回答者様が信頼されてされているというSource Naturalsもとても気になります。
向こうへ行って落ち着いたらぜひ試してみたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:51

たしか日本は体重45か55kg, 米国は60kgで分量が決められているので.米国製は取りすぎる場合があります。



留学するのであれば英語は読めるでしょう。
検索再ととしては
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
使い方
 http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed0.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいたサイトとても参考になりました。
英語のサイトを検索するのが苦手で…;
とても助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/11 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外サプリメント会社で良いところは??

某板で比較スレなどがあったのですが、
皆さん仰る事がバラバラで、
どれを選んで良いか分からず、
此方に質問することに致しました。

某スレで調べたところ、
個人輸入ではvitacost、betterlife、iherbが有名な個人輸入サイトで、
Enzymatic Therapy
Country Life(Bio Chem)
Carlson
SOLGAR
Nature's Harb
Yerba Prima
Life Extension
Alergy Research
などが良会社とされているらしいのですが・・・

皆さんは何を基準に、どうやって良し悪しを判断しているのでしょうか??

また、私はアトピー治療中で、
アトピーに良い(とされている)、
ビオチン、VC、VB、VE、パントテン(or 高品質パンテチン)、
亜鉛(システイン型)、銅、セレン、フィッシュオイル(or EPA、DHA)、α-リポ酸
はそれぞれ何処の会社のモノが「良い品質」なのでしょうか??

某掲示板では情報がバラバラで、「○○社はカルニチンは良い」など、
商品によっての良し悪しがまちまちなのでわかりづらいです・・・

また、国内の有名サプリは凄く叩かれているのですが、
国内モノってそんなに危険なのですか??

質問だらけで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします!!

某板で比較スレなどがあったのですが、
皆さん仰る事がバラバラで、
どれを選んで良いか分からず、
此方に質問することに致しました。

某スレで調べたところ、
個人輸入ではvitacost、betterlife、iherbが有名な個人輸入サイトで、
Enzymatic Therapy
Country Life(Bio Chem)
Carlson
SOLGAR
Nature's Harb
Yerba Prima
Life Extension
Alergy Research
などが良会社とされているらしいのですが・・・

皆さんは何を基準に、どうやって良し悪しを判断しているのでしょうか??

また、...続きを読む

Aベストアンサー

国内、海外問わずトクホ以外の健康食品は個別審査がありませんので、
配合量などノウハウはメーカー基準になります。

医薬品成分が見つかった健康食品は公表されています。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/other/050623-1.html

No.2さんと同じ海外のサプリメント評価会社コンシュマーラボ日本語サイトです。
合格製品購入先がリンクしていますが、ここはいかがでしょう。

コンシュマーラボの詳しい評価を見るためには、有料ですが会員登録が必要です。
海外製品の評価も見ることが出来ますが、独自基準の評価法なので、
目安程度で見たほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.consumerlab.com/ja-JP/index.asp

Qサプリメント会社(安くて安心安全)を国内外問わず教えてください

タイトルそのままなのですが、皆さんが購入されてて安くて安全なサプリメント会社を教えてください。
海外輸入などでかなり安いようですが検索しても会社が多すぎてどこが良いのか分からないのが現状です。
ネットなどでよくサプリメントを買われる方に人気のある会社など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アメリカのあるメーカーが信用できるよ!とネットで見かけてマルチビタミンを買ってみましたが全然効きませんでした。尿が黄色くなるだけでまるでダメです。「安い」=「大量生産」=「遺伝子組み換えor石油原料」だということを後で知りました。サプリメントで一番大切なのは原材料だと思います。購入候補がいくつか集まれば、まず原材料表示を見てください。日本の大手メーカーのものは大抵「@@油脂」「食用@@油」などを使っていますし、怪しい物質がたっぷり入っています。

その後、私は少々高くても良いものを選ぶようにしました。
http://shizen-life.com このサイトで扱っている「ピュアシナジー」というのはマルチビタミン・ミネラルっぽいものですが、自然のものなので尿が黄色くなったりしません。かなり気に入っています。少々高いですが^^;

参考になれば幸いです。良いものが見つかるといいですね!

QL-カルニチンは効果があるでしょうか?

今まで健康のためのサプリは使ったことはありますが、脂肪燃焼のためのサプリは使っていません。

L-カルニチンが脂肪燃焼に効果があると知りました。L-カルニチンを使って効果があった人はいらっしゃるでしょうか?

プラス情報、マイナス情報、どちらでも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>L-カルニチンが脂肪燃焼に効果

いえ、中性脂肪をエネルギーとするために細胞内のミトコンドリアに運搬するにあたって、中性脂肪がカルニチンと結びつく必要があります。なので、脂肪燃焼の際には必須の物質です。

ただ、、、まあはっきり言いますが、カルニチンをわざわざ外部から摂取しようがしまいが、普通に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば痩せます。カルニチンが不足すると脂肪燃焼しない?じゃあ脂肪燃焼できないけど必要なエネルギーはどっから得ているんでしょうね?
・・・てことで、普通の人がカルニチンが不足して脂肪燃焼効率が低下するなんて、まずありえない話なんですよ。
じゃあ、カルニチンを多量に摂取すれば、余計に脂肪燃焼してくれるか、というと、つまりカルニチンを摂取すると燃費が悪くなる、ってことですよね?そんなことが起きるはずがないわけで、どんなに屁理屈こねてカルニチンの脂肪燃焼効果を謳おうが、消費カロリー以上に脂肪燃焼が起きることなんてありえないわけですよ。
それに、エネルギーを消費する際の脂肪と糖の消費の割合は基本的に運動強度によって決まります。カルニチンを摂取してその比率が変わるなんてことも発生するわけがありません。

ダイエット業界では、やたらと「脂肪燃焼」を過大に評価しますが、基本的には糖の消費であろうと脂肪の燃焼であろうと、最終的にカロリー欠損ができた部分は身体の脂身を食いつぶしますし、余った分は糖だろうと脂肪だろうと、皮下脂肪として蓄積します。
なので、カロリーの摂取と消費の差以外の要素は減量には関係ないと思って余計な情報に惑わされないようにしてください。

仮にカルニチンを摂取する意味があるとしたら、むしろ運動前ではなく、運動後、とくに強度の高い有酸素運動を長時間行なった後、などについては、カルニチンが多量に消費されている「かも」しれないので、疲労回復などの方面でもしかしたら摂取する意味があるかもしれません。

あと、カルニチンはアンチエイジングやらの方面で使われているようでもあります。まあ、そっちもオカルト満載なカテゴリではありますが、それ方面を期待して摂取するのもありといえばありです。効果があるかどうかは知りませんし、「効いている」という人のコメントも、どれだけプラシーボを排除した客観的な評価なのかは疑問ですし、、、、ね。

>L-カルニチンが脂肪燃焼に効果

いえ、中性脂肪をエネルギーとするために細胞内のミトコンドリアに運搬するにあたって、中性脂肪がカルニチンと結びつく必要があります。なので、脂肪燃焼の際には必須の物質です。

ただ、、、まあはっきり言いますが、カルニチンをわざわざ外部から摂取しようがしまいが、普通に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば痩せます。カルニチンが不足すると脂肪燃焼しない?じゃあ脂肪燃焼できないけど必要なエネルギーはどっから得ているんでしょうね?
・・・てことで、普通...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサプリメントをたくさん飲むと肝臓に悪い?

私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比較した統計を出した。
標準治療群は、5年生存率 57% 7年生存率 55%
免疫療法群は、5年生存率 72% 7年生存率 68%
であった。
そのデータに、胃癌摘出の手術はしたが抗癌剤・放射線を拒まれて、サプリメント療法に頼った同じ病期の胃癌患者240人から、無作為に86人を選び同じ統計に重ねてみると、
サプリメント療法群は、5年生存率 89% 7年生存率 85% 20年生存率 75% であった。

サプリメントの種類は、十数種類に及び、飲む量も栄養所要量の十数倍~百倍以上にも及んでいる。そうしたメガドーズに反論される方も多いと思う。しかしながらその患者達、サプリメントを否定されたら生存率が統計通り標準治療群の域に下がって、亡くなられてしまう方々が増える、と結論できる。

サプリメントは厚労省の分類では「食品」に区分けされる。母乳を与えられない乳幼児にミルクを飲ませるのは、医師も栄養士も異論を唱えない。ミルクは母乳を真似て作られたサプリメントと云っても過言ではない。

γ-GTP上昇の原因はアルコールや薬物代謝に限らず、胆石や脂肪肝(肥満の人に多く観られる)で上昇することも知られている。サプリを休んだら、γ-GTPが下がった! と考える前に、今一度冷静に、数値が下がった原因を調べられる必要があると思います。
γ-GTPの基質はグルタチオン(システイン・グリシン・グルタミン酸)であり、タンパク不足からγ-GTPの基質『グルタチオン』産生が減り、数値の低下もあり得ます。この不足に因る低下は、良好な低下ではなく見せ掛けの数値であることも多い。

サプリメントの再開についてですが、病後の回復には栄養補給が欠かせません。選択は良品のサプリメントです。
一冊の本を紹介します。栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子著  サプリメント(栄養素の解説)、検査数値について、病気とサプリメント療法(処方と推奨量も含む)
先に示した癌患者の生存率についてですが、このドクターも統計結果は体験を通して熟知されています。
是非、ご一読あれ。

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比...続きを読む

Qサプリメントって、本当に効果あるんですか?

しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

Aベストアンサー

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。
マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。

Qおしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
1日2粒が目安との事なので朝と夜に1個ずつ飲んでいます。

が、飲み始めてからおしっこがとても黄色いんです。
ビタミンは吸収されなかったものはおしっことして排泄されるのは知っているのですが、あまりに黄色いので量が多いのかとちょっと気になりました。
1日1個でも足りるなら2個飲まなくてもいいかな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。

Qアムウェイだけがいいサプリなのでしょうか

少し前ですが、友人からアムウェイのサプリメントを飲んでいないと病気になる。そのサプリを飲めばどんな病気も治る。というようなことをいわれました。

私は別にこの会社の事を悪く思っているわけではないのですが、(良く知らないですし)世界でそれが一番いいというような感じの言い方をされてしまって、そんなものなのかなとチョット納得いきません。

販売法もスーパーやコンビニというわけではなく、友人を通じて買うものだそうです。値段もすごく高く感じます。

実際にはどうなのでしょうか。いろいろなサプリがありますが、アムウェイは世界一の水準で、他社製品と比べて高い効果があるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。
(少し前に質問がありますが、ちょっと違う点もあると思い質問しました)

Aベストアンサー

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに農薬使っていないの?本当に天然成分だけなの?本当に効果はあるの?いったいだれがそのようなことを確かめたのでしょうか?本当に正しいことが科学的に証明されていれば、大手の製薬会社が黙って見ている訳はありません。科学的根拠がないから、口コミでしか売れないのではないでしょうか?そのようなものを信じることは、極めてリスクが高いと言わざるを得ません。

また、サプリメントはあくまでも食品の補助であり、食事をきちんととっていれば全く必要ありません。サプリメントにあまり期待しすぎると逆に不健康になります。それよりも、正しい食事とは何かを調べるほうが何百倍も健康維持に効果があります。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報