プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤と通学途中で、娘の横から来た自転車にぶつけられ、顔を打って、口の中とその外側まで切って4針縫いました。住宅街の路地で、すぐその家族が、病院に連れて行ってくださいましたが、警察が介入せずに終わってしまったため、病院代の支払いが、相手にどれ位請求していいのか分かりません。娘は、心臓が悪く保険に入れないので、相談する人がいません。住宅街の路地で、互いに自転車同士、向こうの道には、地面に止まれと書いてあり、こちらには、何もないです。向こうの道は、2.5メートルこちらの道は2メートルくらいで・・。痛い思いしている娘は、どのくらい悪いのでしょうか。病院代も半分ずつでしょうか?自転車もかなり歪んでしまっていて、学生服も血がついてクリーニングしました。ボタンもはじけて飛んでなくなっているところがあります。相手にどのように言ったらよいでしょうか?相手は、無傷で、家族に頼んで、出勤してしまいました。

A 回答 (3件)

まず、警察に事故の届出を出してください。

自転車といえども交通車両ですので交通事故として届出を出されるべきです。
責任の割合は、本来当事者の合議か裁判所の判決によって決まるものですから、事情聴取のあと、実際の被害の状況を全て相手側にお教えした後、協議をして満足できる結果でなければ裁判をするしかないと思います。
ケガをした状況の相手を(たとえ家族に依頼したとしても)その場に放置したことは社会人として許されませんので、その点については強く言うべきと思います。

参考URLは交通事故紛争処理センターのものです。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • 0

警察に届を出してください。

相手が、損害保険の個人賠償保険という特約に加入している場合は、保険ではその保険から支払いを受けることができますが、自動車保険のように治療費の立替払いはしてくれません。示談後・完治後の支払いになります。相手に立替払いしてもらうことになると思います。

また、ご家族の方で自動車保険に人身傷害保険を特約で加入していた場合、自転車の事故ですが家族の自動車保険で治療費や慰謝料を保険会社が立替払いをして後で相手に娘さんの過失以外を請求してくれると思います。

まずは、警察とご家族が加入している保険会社の代理店に連絡をしてください。また、生命保険には、心臓が悪いと加入できませんが、傷害保険や自転車保険には加入できますので ぜひ加入してください。
    • 0

to32です。

すいません。一部間違った回答をしてしまいました。
人身傷害は、相手が自動車の場合に限定されるので 今回の場合は対象外になります。しかし、相手が個人賠償保険が特約で付いている自転車保険や傷害保険また火災保険に加入している場合は、保険会社は自動車事故と同じような計算で治療費等の支払いをしてくれると思います。
    • 0