プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの得意料理、またはお菓子を教えてください!作りかたも教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (7件)

私は料理が下手なのでいつもcookpad.comというHPを見ています。

いろんな人の投稿レシピが簡単に検索でき、自分のレシピを掲載できたりします。自分のお気に入りの人のレシピもずらりと見れるのでオススメですよ( ̄▽ ̄*) http://cookpad.com/

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます。早速行ってみました。これからもちょくちょく足を運ぶことになりそうです。

得意料理

ごった煮.畑で適当な野菜をみつけて.醤油と砂糖で煮る

お菓子
水羊羹.豆を煮て.寒天を混ぜて煮て.鍋の中で冷やす

手間がかからず.楽。
    • 0

得意料理。

料理は得意じゃないけど、これだけは、みなさんに誉めてもらえます。

鶏のねぎソース

1.
 鶏モモ肉を2枚開いて、塩コショウをし、小麦粉をはたく。
 フライパンにサラダ油を引いて、火が通るまで焼く。
2. 
 ねぎソースを作る。ねぎ1本と、ニンニク一欠けらをみじん切りにする。
 醤油、酒、酢を50CCずつ合わせる。
 ねぎとニンニクを油を引いたフライパンで香が出るまで炒め、先に合わせた調味液を入れる。一煮立ちしたらソースの出来上がり。
3.
 焼きあがった肉を一口大に切って、ソースをかけたら出来上がり。

さっぱりしてて、美味しいです。お金も余りかからないので、貧乏な時のおもてなしに使ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

鶏のネギソース、美味しそう。ビールのおつまみにも、よさそうですね?綺麗なお皿に盛り付けて、スープやサラダなんかをつけたら、和風(?)クリスマスのご馳走になりそう!

こんにちわ!tsauraさん!

イタリアンっぽいおかずが作れると便利だと思うのでご紹介します。

<チキンとポテトのイタリアンハーブソテー>
材料・・鶏胸肉 じゃがいも 無印良品で売ってるハーブミックス(イタリアンハーブミックス、もしくはハーブソテーミックス) オリーブオイル

(1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、ラップに包んでレンジで4分かける。(量にもよりますが中がうっすらピンク状態まで。完全に白くなるまで火を通してしまってもかまいません。) かけた後、ラップを開いてハーブミックスをまんべんなくふり、10分ほど置いておく。
(2)その間にじゃがいもを適当な大きさに切り(1個を8等分くらい)、別のラップにくるんでやわらかくなるまでレンジにかけます。崩れない程度に!
(3)フライパンにオリーブオイルをひいて、鶏肉を炒めます。皮の方を下にし、こんがりと焼き目をつけて裏返してください。じゃがいもを投入して、味が薄いなと思ったらハーブミックスか塩胡椒を足し、適度に焼き色がついたら出来上がり!

単に、無印良品のハーブミックスをおすすめしたかっただけなんですが(笑)
一瓶280円です。トマト煮込み料理に加えてもいいし、魚料理にも使えますよー!
わたしはハーブソテーとパスタを彼に作ったらすごく大喜びされました。
ワインにも、ビールにもあうので、おつまみにもいいと思います。

無印良品にはスパイス類や料理に使えるキットが沢山おいてあるのでおすすめです。混ぜて焼くだけでシフォンケーキが作れたり、混ぜて固めるだけでやわらかい杏仁豆腐が作れたりするキットはお手軽でイイですよ♪

今はネット通販でも入手できますよ。
無印良品の公式サイトのURLを書いておきますね!
トップページから「ネットストア」に飛ぶと、無印で扱ってる商品一覧が見られます。
店舗情報に飛ぶと、お近くのお店も検索できますよ!

参考URL:http://www.muji.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ううう~~~いいな、いいなあ。イタリアンですか、なんだかいかにも若い女性らしいじゃあないですか!(若いですよね?きっと)ハーブ、最近多くなっていますね、こうした物が使えるようになると、レパートリーが増えそう

あたしは、20代前半だけど、煮付けなどの和食が多いです、作るの(ひじきとか、里芋とか、煮魚とか、まさにお袋ならぬ、おばあちゃんの味)でもお料理はどんな系統でも大好き!お菓子作りも大好き!!

オジサンくらいの年齢になると、カロリーも気になりますよね。

そこで、私は、お豆腐のフライを作ったりします。

きほんてきには、「豆腐ステーキ」の様に、水気を抜きます。
あとはテキジ、塩・胡椒で味付けして、普通のフライのように衣を着け、フライパンに薄く油をひいて、揚げるというより焼きます。
どうしても淡白な味ですので、ソースにケチャップ・カラシ等を混ぜ込み、かけて頂きます。

それと、生きの良いお魚を買ってきて、自分で捌きまして、お刺身にして食べます。
パックで買ってくるのより、とっても美味しいですよ。

食事担当 オジサンでした。
    • 0

8枚切りの食パンや、あまったフランスパンを600Wで1,2分レンジにかけたら(裏表両面)その上に、マーガリンとメープルシロップを塗り

トースターで焦げ目がつくくらいに加熱すれば、短時間でおいしいラスクが作れますよ。(ちなみにかなりおいしかったです^^)
    • 0

中学3年の男子です。

僕は親が旅館の料理長の影響があってか、タルトやケーキ、クッキー、チャーハン、クロワッサンなどほとんどの物は材料と時間さえあればなんでも作れます。(pq∀*)

休日、暇なときに作れる本格フルーツタルトを教えます。
(・ω・ゞ

えぇっと・・・材料は・・・・

生地(27㎝一個分)
・バター(マーガリンでもok)125㌘
・薄力粉250㌘★
・砂糖110㌘★
・卵1こ
・塩ひとつまみ★

あっ!タルト型が無いならダイソーで100円か200円位であるよ(* ゜艸゜)

作り方はねぇ・・・

①★を混ぜて振るう

②バターをちぎりながらこすり合わせるように①と混ぜる

③軽く溶いた卵を②に入れて1つにまとめる

④③をラップに包み30分位冷蔵庫にいれとく

⑤小麦粉を少し多めに台に振っておいてその上に④を置いて小麦粉を麺棒や台に付かないように振りかけながら3~5㎜に伸ばす

⑥型に溶かしたバターを塗ってその上に小麦粉を振るって生地を型と生地のあいだの空気を抜きながらしき、フォークで刺して穴を開ける

⑦オーブンで180度で15~20分キツネ色になるまで焼く。真ん中が膨らんだら押さえたりして膨らまないようにする

⑧焼けたら冷ましておく

これでタルト生地は完成。

冷ましてる間に・・・
僕の超自信作!超簡単!カスタードクリームを作ります!
(pq∀*)~♪

これはタルトだけじゃなく、クラッカーとかに塗ってもウマい♪

材料は
・卵黄2こ
・砂糖大さじ2
・牛乳150㏄
・ホットケーキミックス大さじ1

作り方は
①材料全部耐熱ボウルにいれて混ぜる

②ラップして500Wで1分温める

③よく混ぜる

④②③を3~4回繰り返す

⑤よく冷やす

完成(pq∀*)~♪

タルト生地にカスタードクリームのっけてフルーツいっぱい乗っけて完成!!!!

タルト生地を小さいので作ればプレゼントに最高!

僕は一人で暇な時に中学1か2年の時に作った物です♪

暇だったら作ってくださいね(* ゜艸゜)
    • 0