プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

鳥もも肉を使って(適度な大きさに切って)唐揚げをしたりしますよね?
そういう時、皮を剥がすじゃないですか?
その剥がした皮を冷凍でとってあるのですが、
かなり溜まったにも関わらず、使い方(レシピ)が浮かびません。

皮を使った簡単でおいしい料理を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

一度お湯で軽く湯がき、水洗いする。



その皮を、包丁で出来るだけ細く切っていく。
細く切った皮を、3回も5回も脂が抜けるまで湯がく。

湯がき終わると、水洗いして、氷水で冷やす。(冷蔵庫で冷やしてもOK)

大根おろしでも、葱でも ポン酢で食べます。

手間は掛かりますが、 ふぐ皮 湯引きみたいに美味しいです。



ふぐ皮 湯引みたいに細く切り、ひたすら脂を湯がいて抜いて、
冷やして、弾力感を増やして、 あっさりとポン酢 です。
    • good
    • 0

コラーゲンに関して。



コラーゲンは単なるタンパク質で、食べると他のタンパク質と区別がつかないものに分解されて吸収されます。「コラーゲンだから他のタンパク質と比べて体(特に肌)に良い」ということがないだけでなく、既に摂取カロリーが足りているところにさらにコラーゲンを取れば確実に太る原因になります。

鳥皮の食べ過ぎによる肥満にご注意を!(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。


鳥の皮ってコラーゲンが豊富なので、女性にはお勧めの材料です。(私は大好き)

皮を適当な大きさに切って、そのままフライパンに入れます。油は使いません!

きつね色になるまで出た油で炒めます。
後は塩を振って出来上がりです。

残った油はクッキング・ペーパーでふき取って下さいね。


中華スープに変身!たまねぎ(長ネギ)・にんじん・
鳥の皮・にら・塩・酒・薄口醤油・中華スープの素
を使います。

フライパンに鳥皮(適当な大きさ)・たまねぎのスライス1個分を入れて炒めます。

そこへ千切りの人参1/2本分を加え、たまねぎがしんなりとするまで炒めます。

水を人数分+気持ち分を入れて煮る。
あくが出てきたら、こまめに取りましょう。

たまねぎがとろとろになったら、味付けです。
中華スープの素(粒大さじ1~2)→醤油(中さじ1)→
塩(少し)を入れて味をみて下さいね。

濃いのが苦手な人は、スープの素を加減してね。

最後にニラ(適当)を入れて出来上がりです。

鳥皮が嫌だなぁ~と思う場合は、てんめんジャンと塩コショウ・酒・片栗粉でもみもみしてからカラッ!と揚げれば大丈夫です。
    • good
    • 1

皮を幅5mm・長さ3cm前後程度に切り5~6倍くらいの水で茹でます。



途中でアクを取りながら好みの味付けをして1/3くらいまで煮詰めます。
(味付けは、和風ならお吸い物程度、中華なら中華あじやウェイパーなどで、洋風ならチキンコンソメで煮詰めたときに兆度良くなるように、匂い消しに生姜や長葱の青いところを入れても)

煮詰まったら粗熱を取りステンのバットかタッパなどに入れ冷蔵庫で冷やすします。

固まったら取りだし一口大に切り、生姜の千切りや万能葱などを散らし「鶏皮の煮こごり」(洋風ならアスピックかな?)の完成。

緩いようなら再度火にかけ煮詰めます、硬いようなら同じく水をたし緩めてから固めます。
    • good
    • 0

大根を炊いたりするときで、「あまり肉を入れて量を増やしたくないけど風味はほしい」というときに、味出しとして皮を入れて炊いたりします。

    • good
    • 0

茹でて、適当に刻んでカボス醤油などさっぱりとした醤油味で食べるのですかね。


白髪葱やおろし大根なんか添えると美味しいですよ。酒の肴に良いです。

塩やたれでカリッと焼き上げるのも美味しいですよね。(これじゃ焼き鳥か…)

鳥皮のから揚げも美味しいですよ、焦げない程度に長めにカラッとあげると美味いです。

Googleなどで検索してみると沢山レシピが見つかると思います。
    • good
    • 0

鶏の皮はコラーゲンたっぷりですよ!


是非、食べましょう。
ただ、ちょっと油が多いのが難点ですよね。

すぐに思いつくのは焼き鳥ですが、
一度軽く少し茹でてからの方がいいみたいです。
味付けは・・・皮は塩に限ります!(個人的な好み(^.^))

また、この油を利用して、細かく切って油を引かずにそのまま
炒めると皮自体はカリカリになります。
そのままご飯を入れてチャーハンにしてしまう。
ベーコンエッグの鶏皮バージョンにしてもいいです。

茹でて、細かく切ってサラダとか
甘辛く煮付けても結構いけます。
    • good
    • 0

こんにちは



半解凍し、一口より小さく切り
塩、コショウを振って味付け
フライパンでカリカリになるまで焼く
(全部狐色になるまで)

いつも捨てるのがもったいないので
たまたまやってみたら意外と美味しかったです。
細かくしてご飯に乗せるとか・・。

でも、これってNo1さんの
偽北京ダック?と同じなのかな?
    • good
    • 0

片栗粉にカレー粉を混ぜて揚げると


皮揚げになっておいしいですよ。
焼いてもおいしいですが、
揚げたほうがおすすめです。
    • good
    • 0

焼き鳥の皮ってありますよね。


串刺しにして塩コショウで・・・。

それか、高温で揚げてぱりぱりとビールのつまみに・・・。

手羽餃子みたく、餃子の中身を包んで揚げるとか・・・。

どうでしょう。

ただ、油分がきついので一度湯どおししてからという方法もありますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!