電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン検定の3級を受けようと思っています。
もし受けた事のある方がいたら勉強法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、一ヶ月前にパソコン検定を受験し、合格しました。



私の勉強方は
まずタッチタイピングの練習、こちら↓のサイトで練習しました。
http://www.e-typing.ne.jp/

それから、パソコン検定の参考書を買い、勉強しました。
個人的に富士通オフィス機器株式会社のよくわかる マスターシリーズがお勧めです。評価も高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893115 …
まず参考書を読破し、参考書内の問題を一通りやりました。そして、付録のCD(P検模擬試験)で模擬試験。模擬試験の結果を見て、苦手分野を再び勉強。の繰り返し。

参考書の他にネットでP検の3級レベルの問題を検索し、それもやりました。

P検を経験して思ったのは、どれだけ多くの問題に出会っているか、それから、日頃からどれだけパソコンにふれているかが大事だと思います。

試験当日はとても緊張したので、イメージトレーニングもしておいた方がいいかもしれません。

あと、もしノートパソコンを使っているのなら、デスクトップパソコンでタッチタイピングの練習をしておくといいと思います。
私は日頃ノートを使っているので、デスクトップのキーボードに悪戦苦闘しました(^^;)

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイピングのサイト、すっごいいいですね!!
これから毎日やって生きたいと思います。

参考書を買わないで、問題集だけ買ってしまったので、
ネット検索していっぱい勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 20:12

昨年11月、3級に合格しました。


問題集などは購入しませんでした。
基本をマスターされているのであればハードルは高くないと思います。

ただ、タイピングテストはぎりぎりでした。(51%)

ご健闘をお祈りいたします。

http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndai …
http://www.pken.com/naiyou/pken/cate_3q.html

参考URL:http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monnda...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題集買わないで合格ってすごいですね!!
私もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!