電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、初めて簿記3級を受験してきたのですが、うっかりミスで完全に落ちたと推測しています。
第3問の「合計試算表」作成について、全ての勘定を貸借差額に計算して「残高試算表」の解答にしてしまったことに気付きました。(泣)
今回3級が受かったら2級を勉強しようと思っていたので、とてもショックです。

少し前の質問者様のように2級と3級を併願しようかと思うのですが、

・これから2級だけの勉強をして、3級も合格できるのか、
・午前中の3級受験の緊張と疲れが、午後の2級に響かないだろうか、

と考えると、思い切って2級だけを受けた方がいいのか、とも思ってしまいます。
(ただ、併願して、今回失敗した3級だけでも合格できたら、また嬉しいことなのですが…。)

また、今回、働きながらの独学でしたが、やはり2級は夜間スクールなどに通った方が良いでしょうか?

色々と質問して申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

思い切って2級だけを狙った方が良いと思います。

2級からは工業簿記も範囲にはいってきますが、2級の勉強をはじめるにあたり、工業簿記の基礎知識は特に必要ありません。

しかし、商業簿記については3級で学習した知識を前提としてほとんどの参考書は書かれていますし、専門学校等でも3級の範囲は理解しているものとしてすすめていくと思います。

なので質問者様が今回の検定試験を受けて「まったく歯がたたなかった」というよりも、「内容は理解していたのに凡ミスや勘違いをしてしまった」という感想をお持ちのようでしたら、2級の勉強にシフトしてしまった方が効率的な気がします。

それから僕の経験として、ダブル受験はあまりおすすめできません。

3級と2級のダブル受験をしたのですが、午前中の3級の答案用紙を回収してから、2級の受験上の注意や資料の配布が始まるまでの時間は意外と短いので、あまりゆっくり休憩できた憶えがありません。

なので2級をメインに考えるのでしたら、思い切って2級だけ受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

回答者様は実際にダブル受験をされたのですね。
具体的な体験を交えた親身なアドバイスを頂きまして、とても助かりました。

これは思い切って2級だけを受けるしかありませんね。^^;
本当にありがとうございました。

求められている回答とは違う書込みですがすみません。

当方一つ下で質問している者です。
とても共感し過ぎたので書込みせずにはいられませんでした。
気分を害されたら申し訳ありません。

といいますのも、質問者様とおそらく同じ失敗を私も今回してしまいました(^^;
何種類も過去問をやりましたが左右で合計記入を求められる試算表は見掛けず、パッと見でうっかり残高試算表を解答してしまいました。完全にバッチリだと自信があっただけに、解答速報を見て愕然としました。

自分のうっかりミスだけにやるせないですよね。
同じミスをした方が居てこんなこと言っては失礼とは思いますが、少し安心しました(お気を悪くされましたら申し訳ありません)

私は次回、併願で頑張るつもりです。
2級の内容に3級も含むということですので2級目標で勉強をし、試験1ヶ月前くらいになったら3級も復習すれば良さそうな気がします。

分からなくて解答出来なかったなら仕方ないですが、やり方も答えも分かっていたのにうっかり勘違いでのミスは本当に悔しいですよね。
自分が情けなくて思わず泣きました(^^;

お互い次回は2級、3級どちらにしても合格出来るよう頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
私とまったく同じミスをされてしまったとのこと、その悔しいお気持ち本当によくわかります。
そして、回答者様がこうして同じ経験をされたことを書いて下さって、不謹慎ですみませんが気持ちが安らぎました。
本当にありがとうございます。

ちなみに次回は2級だけを受けようと思います。
これからお互いこの悔しさをバネにして、無理しすぎずがんばりましょう!