アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。
本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。

実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・)
昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。

他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。
なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか?

3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。
3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。
どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。

ここら辺がわからないのですが・・・

恐らく、蒸気圧の事でしょう。
水の沸点は100度ですが、洗濯物を干して乾かすときは洗濯物が100度になるわけではありませんよね。

蒸気圧という物が関係してきます。
(詳細は蒸気圧で検索されるか、化学の教科書でも読んでみて下さい)

水銀の蒸気圧の資料が手元にないので詳細はコメントできませんが、密閉できる容器に移しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
この前お礼を書いた気がしていたのですが??(メンテのせいでしょうか?)お礼が遅くなりましてすいません。

お礼日時:2005/10/22 21:09

大丈夫だと思いますよ。

体温計の水銀なんてほんの少しですから。

私が大学時代に化学の研究室にいたとき、仲間が大きな水銀の温度計を割ってしまい、1リットルくらいの水銀が飛び散りました。その回収を手伝ったのですが、そのあと健康診断の血液検査で一度水銀があるということで引っかかってしまいました。やばい、水俣病(有価水銀中毒)になってしまうのでは?と思ったのですが、、、

その後15年以上健康にすごしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。
一リットルってすごい量ですね。。。

お礼日時:2005/10/22 21:11

水銀蒸気の事だと思いますが、下記に詳しく書いてあります。


すぐに廃棄した方がよいようですね。

参考URL:http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/016.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
この前お礼を書いた気がしていたのですが??(メンテのせいでしょうか?)お礼が遅くなりましてすいません。

お礼日時:2005/10/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!