プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したい中古マンションが、住宅都市整備公団の
ものとわかりました。が、これはいったいどういった
ものなのでしょうか?信頼できるものなのでしょうか、
何も知らないので、知っている方はぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

住宅都市整備公団はもとは国の公共団体です。

信頼できます。

そのマンションも新築時は公団から購入ですが、その後の売り買いは不動産やさん扱い。中古マンションとして普通に流通します。

建物は、民間企業が建てた普通のマンションより当り外れが少ないです。
公団のマンションはエントランスなどあまり豪華にしていませんが、住戸の内装はいい物を使っています。
また、建物の周りのオープンスペースもゆったりしています。
土地の仕入れ価格が格安だからです。

以前、公団の設計(下請け)をしていた叔父も公団のマンションを買いました。
施工はゼネコンがやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました、
他の理由でこの物件は買うのをやめましたが、
公団のマンションってなかなかよさそうですね。
またみつけたら、検討したいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:15

単純に都市公団が売り出している物件かと・・


分譲マンションで一度は誰かが購入したが売却した か
分譲マンションの売れ残り など・・
購入前にしっかり欠陥住宅でないかなどを調べられたほうがいいかと思います。
(前にTVでそういった物件が・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
都市公団ってよくしらないものですから・・・
そのマンションは、売主さんがまだ住んでいらっしゃいました。内覧させてもらったのですが、大変
きれいでした。(売却理由は戸建を今建てているので、とのことでした。)
欠陥住宅とは穏やかでないですね、なんとか
調べられるものならがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!