我が家には来春高校受験を控えた子供がおります。
現在子供は学校の成績は良いのですが、合格可能性が40%位の高校を
志望しています。
親の私としては、もう時期も押し迫ってきている事だし、志望校を下げて
そこでがんばるように言っているのですが、本人はガンとして聞き入れません。
学校の先生も「ちょっと難しいかも知れない」と言っているようです。
模擬試験などでもちょっと可能性は低いようです。
本人はどうも志望する高校の「校風」に惚れこんでしまってるようです。 
子供はとても意志が強く自分の考えをしっかり持てる子供です。
それだけに、私が意見しても聞き入れません。

親としても『子供の人生』ですから、私が無理矢理、志望校をあきらめさせ、
希望していない高校に合格させても・・・・。と悩んでいます。
『挑戦させるだけ挑戦させたら』とも思いますが、一生に一度のことですし、
(長い人生から考えるとほんのひとコマでしょうが)もしものことを考える
と滑り止めの『私立高校』は今の子供の実力よりかなり低い所しかないので
リスクは大きい様に感じます。

「がんばれ! がんばれ!」と子供の背中を押してやりたい気持ちもありますが
可能性が少ない事に対してむやみに言えないと思ってます。
『時既に遅し』のようにも思います。

うまく私の質問をまとめられませんが、現在うまくいって68、69の偏差値の
子供が72を志望校としています。あと数ヶ月で『確実』に力をつけることは
可能でしょうか?我子ながらどう導いていったらいいのか悩みます。
『押すべきか引かせるべきか』
『プラス思考』の子供と、『チョッとマイナス思考 and 安全を求める』母で
毎日バトルです。

我が家のように受験期に親子で悩んだ経験のあるかたアドバイスを下さい。
他人様の客観的なアドバイスを参考に私も考えてみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 一つ疑問点なんですが。


 俺は人の親になってないので、子供の観点からしかいえないんですけど……。

 どうしてリスクがあってはいけないんですか?
 まあ、経済的な理由とかそういうことであれば別でしょうけど、そんなに行きたがってらっしゃるなら、受けさせてみればいいんです。

 ・実力で落ちた
 ・親に止められて入れなかった

 この2つを比較した場合、後者は確実にトラウマになって一生の傷になります。
 たしかに時間とともに忘れることはできるでしょうけど、俺の友達で、「親に好きな高校に行かせてもらえなかったこと」を忘れてるやつなんかいません。

 受験させることができるなら、駄目元でも受けさせてみて、それで落ちたんならそれは自分がそれまでだったとあきらめることもできます。
 しかし周りに止められたとあっては、彼はその全責任を周りに押し付けてしまいます。チャレンジすらさせてもえなかったわけですから。

 ですから、長い目で見ると、「受けさせない」方が確実にリスクは高いです。

 だから、ここは1つ、やるからには徹底的にやることと、滑り止めはちゃんと受けることを条件に、その高校を第1志望にすることを許すべきだと思います。

 俺は偏差値制度のある学校へは行ったことありませんが、周りのみんなが積極的に応援すれば、たかだか3くらい確実に伸びますよ。
 人間、そういうふうにできてるんです。
 そのためには、kosu さん自身が、「息子がその高校へ入る」ことを前提に応援してあげる必要があります。
 積極的に誉めるとか、まあ、そういったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、私の言う事を娘が聞いて、志望校を下げたとします。しかし、本番
の試験で、娘が高得点を取れた場合『この点数じゃ自分の志望した高校に行け
たのに』きっと娘は後悔して、私を責めるでしょう。やはり、自分の人生いくら
中学生といえ娘が自分で決めた事は親としては尊重してあげるべきですね。
ただ、「年長者としての提言」のつもりがついつい押し付けになってしまい
ます。
皆さんのご意見とても有難く思っています。

お礼日時:2001/11/20 18:29

こんにちは。


同じ立場ではないのですが、塾の講師をやっていた経験が
参考になれば、と思い回答させていただきます。

まず、偏差値で言って3ぐらいは、
本当にどうにでもなります。
それは「うかります!成績のびます!」と言っているわけではなく
逆に3ぐらいであれば、「落ちて」しまうことは
予想されるよりも、たびたび、しばしば、非常にしばしば
起こることです。

試験は水物・・・よく言われることですが、
たくさんの受験生を見てきて、身にしみてわかったような気がします。

kosuさんの質問を読んで
とてもうれしい!と思いました。
それは、昨今「学校なんてどこでもいい」という
世間の流れをいいわけに(と言ったらいいすぎでしょうか?)
努力をしない、自分の人生について考えないお子さんが多いのです。

話がそれました。
「確実に」とおっしゃっていました。
「確実に」は無理です。
そうはいっても・・・とお思いでしょう。
その気持ちはよく分かりますが、
学力をつけるor志望校を下げる
という選択肢ではなくて
お子さんが自ら考え、悩み、決めた結果を
大事にしてあげてほしいと思います。
世間にはそれをしない、できないお子さんも
多いんです。
お子さんを誇りに思って、
お子さんの選んだ道をサポートしてみてはいかがでしょう?

ちなみに
もし、もし、受験した学校に落ちたこと、考えてみてください。
私が見てきた限り、
自分できめた生徒は、落ち込みも激しいですが、
最終的には立ち直ります。
でも親や先生など怒りをぶつける矛先がある子は
いつまでも文句を言っています。

ちょっと考えてみてください。

私の意見は求められていたものとちょっと違うかもしれないので、
ほかの人から、たくさんの回答がくるといいですね!

それではお子さんの受験がうまくいくことを
祈っております。
kusuさんもがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikesさんのアドバイスを読ませていただき、不覚にも涙が出ました。
私が、『大学に行くならあなたが志望する高校のビリに付いているより
ランクを下げて、○○高校に行った方がいい所にいけるかもよ』と言うと、
『私は大学で高校を選ぶんじゃない。3年間をどこで勉強したいかで決める』と
娘は言います。『広く社会に貢献できる人間を作る』その言葉に魅力を感じた
ようです。学校の先生は下のランクの高校なら推薦でも大丈夫だろうと言って
いますが、娘曰く『推薦と言うのはどうしてもそこの高校に行きたい人が
推薦を受ければいい。私は特に行きたくないから』
私も娘の意見はもっともだと思っています。しかし、現実はそうではありません。

立派な意見を言うことは言うのですが、親から見ればまだ現実に対して甘い
ところがありすぎます。志望校をそこまで上げるという事は並大抵の努力では
達成できるものではないと言う事をわかっていないように思えるのです。
時間を無駄に使いすぎています。
故に私の小言がでてしまうのでしょう。

この数ヶ月間『教えてgoo』に何度も質問を投稿しては途中で消すを繰り返して
いました。『自分の子供のことぐらいは自分で・・・・・』と思い。
しかし、皆さんにアドバイス、ご意見を頂き自分の親として取るべき態度が
見えてきたような気がします。
mikesさんのアドバイス印刷して『迷った時』は読み直してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 20:52

わたしも高校入試はランクを落して安全策を狙いました。

結果的には成功だったのかもしれませんが、そのことが今の人格成形に多大な影響(しかもマイナス)を与えてしまっています。貴方のお子さんがそうなると限ったことではありませんけど。

で、わたしの意見を言いますと、

「しない後悔より、する後悔」

です。高校受験に失敗したところで、それを取り戻すチャンスなど、長い人生でいくらだってあります。要は本人のやる気の問題でしょう。

ただ、お母さんの気持ちも分からないわけではないですが、子供がやる気になっているのを止めるのは、本人の為にも、お母さんの為にもなりません。
15歳にもなればりっぱな大人。都合のいい時だけ子供扱いするのは止めませんか?

お母さんがしなければならないのは、失敗した時のフォローをしっかりしてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
『しない後悔より、する後悔』心に染みます。
私自身が受験で『しなかった後悔』を常にしている人間でありながら、つい
子供には安全策を押し付けてしまいます。

「戦陣の谷に突き落とす」気持ちで今まで子供を育ててきました。独立心旺盛な
子供に育っていますが、こと、この受験に関してはどうもだめです。『失敗させ
たくない』気持ちが先行します。女の子でもありますし・・・・
 主人とも『失敗した時のフォローを・・・』と話しています。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校進学 大学受験を考えて志望校を選択したほうが良い?

神奈川県在住 中3の息子の事で相談です。
私も夫も大学を卒業していないので、それについて直接アドバイスができません。たびたびこちらで、学ぶチャンスがあるのなら大学進学をお勧めする投稿があるので、親としては今、できるだけ学力をのばして、少しでも進学率の高い高校進学が、本人のためになるのではと考えています。
子供自身はのんびりした性格で、高校を具体的に調べたりは、今現在できていません。
中2の終わりの新教育の模擬テストで偏差値50、夏休みから初めて塾通いして、わずかな伸びをみせています。
県内公立高校では、さかんに総合高校が新設されていますが、卒業生が出ていないため進路が心配です。(みなと総合・金沢総合・横須賀総合)母体が商業高校や工業高校という点はどのように関係して、好きな興味のある教科を選択し続けて大学進学はできるのかということも知りたいです。
よく大学進学を目指すなら私学(神奈川・都内)を視野に入れてとも聞きますが、成績を加味したお答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

私は専門家でも教員でもないので信憑性には欠けると思いますが、一意見として見ていただけたらと思います。
お子さんの高校選びの件ですが、進学率の高い高校の方がそりゃあ進学のための環境なども整っていますし、授業内容も相応のものをしますし、進学はしやすいと思います。しかし、いくら進学校と呼ばれるからといってその高校の生徒誰もが進学できるわけではないことはわかってらっしゃると思います。それに進学と言っても1流の大学から無名の大学までどこに入っても大別すれば進学です。つまり、進学率なんてものにだまされないでください。高校の知名度なんかにだまされないでください。知名度を本気で考えるのは大学を選ぶ時で十分です。
結局、思い通りの進学ができるかできないかは、本人のやる気次第です。
次に好きな興味のある教科を選択し続けて大学進学はできるのかという件について。別に大学へ進学はできると思います。無論好きな教科・専門だけやってればいいというわけではありませんが。しかし、中学生の時から自分の将来行く方向を決めてしまうと、もっと大きくなってさまざまな経験をして、新たな興味に目覚めた時、それまで向かっていた方向を変えるのは、とても困難になってくるかもしれません。高校までは色んな分野に触れられる普通科をお勧めします。まぁ基本的にはお子さん本人が決めることなんですがね。
偉そうに長々と書いてしまいましたが最後にお子さんの成績に関してなんですが、中2の夏で偏差値50なら、まだまだ全然良いとこ狙えますよ。中学生は勉強すればするほどグングン伸びます。そのかわり1日サボれば3日分の勉強が無駄になるといいます。ぜひ塾で勉強する習慣をつけてもらってください。

私は専門家でも教員でもないので信憑性には欠けると思いますが、一意見として見ていただけたらと思います。
お子さんの高校選びの件ですが、進学率の高い高校の方がそりゃあ進学のための環境なども整っていますし、授業内容も相応のものをしますし、進学はしやすいと思います。しかし、いくら進学校と呼ばれるからといってその高校の生徒誰もが進学できるわけではないことはわかってらっしゃると思います。それに進学と言っても1流の大学から無名の大学までどこに入っても大別すれば進学です。つまり、進学率なん...続きを読む

Q志望校1校ってアリですか?

中学受験を控えております。
本人と一緒に通学可能な学校を数校見て回っておりますが、
どうしても志望校は一つだけで、他を受けたくないと言います。
今の成績状況では合格は五分五分の感じです。

本人の希望が第一ですし、私も行きたくない学校を無理に受けさせるのは
どうかと思います。
本人も、第一希望を落ちたなら、他にいく気はなく、公立に行って構わないと言ってます。

しかし塾の先生は「数校受けるのが一般的ですし、その1校落ちてしまったら
本人に心の傷がついたまま公立に行くことになる、一生懸命がんばった成果を
達成させる意味もあるし、受験を制した、というプラスの気持ちにもなるため、
併願やすべり止めは必要。そこに行くかどうかは本人の意思」と言います。

行く気もない学校を、お金を払って受けるのに意味があるのでしょうか?
どうも塾の方に合格率を上げるために勧められているような気もしないでも・・・

志望校はやはり先生の言うとおりに数校受けておくべきでしょうか?
それとも本人の希望とおり、一校に絞って努力すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の先生は合格者数が欲しいだけかも知れませんよ。
不合格になったら一時的に傷つき落ち込むこともあるかも知れませんが,お子さんの強さを信じてみてはいかがですか?

こんなときは兼好先生に訊いてみましょう。

参考URL:http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure092.htm

Q子供が『死』を考えているようです。のそれからです。

9/2付けに、上記のタイトルで質問をさせていただきまして、多くの方からアドバイスをいただきました。あれから、子供を腫れ者扱いをしてはいけないと思いつつ、緊張の毎日でした。
また、改めて児童相談所に伺い、主人と共々話を聞いていただきました。子供が受験やもろもろで精神的に不安定な時期にあること。また、やはり、妹の事で自分の立場や居場所を確認しているのではないだろうか?と言う返事でした。
ストレスから顔も少々腫れが見られます。口には出しませんが、言いたい事も言えない環境にしているのかな、と考えたり。
ただ、前向きに話し掛けていた生活の中で、一度我慢できずに子供の前で泣いてしまったことが、心に引っかかります。子供も、びっくりしたのか、表情が硬かったように思います。親として、子供と距離をおくほうが良いのでしょうか。再度アドバイスを頂けたらと思います。
また、前回、2度同じ内容の質問をして、回答くださった方々にご迷惑をおかけしました事、お詫びいたします。

Aベストアンサー

もう一度だけお邪魔します。

親は親として、子どもはその親の子どもとして、成長します。それぞれの成長過程において、人は自分なりの目標を設定します。目標と言うのは、全くの白紙から作れるものでなく、何らかの過去の実績を元に作るのが普通です。ですから、子は自分の一番身近な人である家族、特に親にその基準を見出します。

しかし、その基準が揺らいでいると、子は混乱します。灯台が移動しては船は困るのです。

ただ、先に申し上げたように、親は子を授かっただけで親になれる訳では有りません。親は自分の親や過去の諸先輩方の背中を見ながら、自分はどうあるべきか?と考えて行動しながら親として成長するのだと思います。

だから、子育てと言うのは厄介で面白いのだと思います。

前回の質問時にも書きましたが、僕の父はずっと単身赴任で家庭には殆ど居りませんでした。また、僕の母は父を戦争で亡くしているので、父親の記憶は全く無いそうです。

僕の子供の頃の父親像はたまにお土産を持って帰ってきて遊んでくれる人です。これでは、自営業を営んでいる今の僕の日常にはそぐいません。ですから、僕の自分の父親像と言うのは、友達のお父さんや関わってきた親父さんたちや今までに見た映画や読んだ本などのイメージを総動員して自分なりの理想を掲げているのだと思います。(でも、annzu-usagiさんの旦那が言われるように子どもとの付き合い方は何となく自分の父親の影響を受けているのを感じますがね。)

確かにannzu-usagiさんの現状を大変だと思います。どうしたら?と揺らぐのは致し方無いと思います。しかし、親が親であるには、子どもの前に居る時は止まって居てあげるほうが良いと思います。もし、その態度や位置が違っていて、子どもに迷惑を掛けていたのであれば素直に謝ればよいと僕は思っています。(僕の場合はいつもぐでーっと伸びた状態を見せてますがね。(笑))

最後に、僕がこのWebで母親と父親の迫力の違いをまざまざと見せ突きつけられた他の方の質問をご紹介して僕からのアドバイスを終わります。ご参考になれば幸いに存じます。自信ありとしたのは、下記質問の良回答の方の意見に対してです。

「もしも子供が自殺をすると言ったら」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337107

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337107

もう一度だけお邪魔します。

親は親として、子どもはその親の子どもとして、成長します。それぞれの成長過程において、人は自分なりの目標を設定します。目標と言うのは、全くの白紙から作れるものでなく、何らかの過去の実績を元に作るのが普通です。ですから、子は自分の一番身近な人である家族、特に親にその基準を見出します。

しかし、その基準が揺らいでいると、子は混乱します。灯台が移動しては船は困るのです。

ただ、先に申し上げたように、親は子を授かっただけで親になれる訳では有りません...続きを読む

Q志望校について

私は中3です。
先日の進路相談の時に、
第一志望が、近くの大きな高校。
第二志望が、地元の小さな高校を志望しました。
私はどちらとも、
「絶対行きたい!」と思えないんです。
そして、悩みがあります。

第一志望の高校へ行くと、
進学校で、大学などにも入れる。
第二志望に行くと、
人が少なくて気楽だけど、自分で今の学習を持続
できるかどうか。

と、悩んでいます。
私には絶対に叶えたい夢があります。
その専門科の高校は、
2002年で
合格最低ランクがE(F)
平均点が209~212
倍率1・5倍です。
私のランクは、Eです。
この前のテストは205点でした。
明日、学力Cがあります。
自分なりに苦手な教科を重点的にやってきました。

担任は
「君は、大きな学校よりも、小さな学校へ行った方が
いい。だけどその職に就きたいのならば、
大きな高校へ行って、人とのふれあいを多く、
競争が激しくても行った方がいい。」と、
言ってました。

専門科の高校を視野には入れている事を
言いそびれてしまいました。
専門科の高校は定員が80名なので
人数的には良いです。
校風も良いです。

大きい高校 でも 小さい高校でも
進学はできます。その職には就けます。
私的に「この二つでどっち?」と聞かれると
小さい高校の方が良いです。
だけれど、専門科が...。
という感じです。
本当に意味不明でゴメンなさい。

私は中3です。
先日の進路相談の時に、
第一志望が、近くの大きな高校。
第二志望が、地元の小さな高校を志望しました。
私はどちらとも、
「絶対行きたい!」と思えないんです。
そして、悩みがあります。

第一志望の高校へ行くと、
進学校で、大学などにも入れる。
第二志望に行くと、
人が少なくて気楽だけど、自分で今の学習を持続
できるかどうか。

と、悩んでいます。
私には絶対に叶えたい夢があります。
その専門科の高校は、
2002年で
合格最低ランクがE(F)
平均点が209...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスさせていただきます。

まず言えるのは高校からいきなり道を絞ってしまわないほうがいいということです。実体験ですが、私は小学生のころ生物や化学が好きで研究者のような人になりたかったのですが、今はその二つとも嫌いです 笑 趣味ややりたいことは変わる可能性が高いです。ですからいきなり専門科に進むよりもまず高校に入って三年間過ごして「やっぱりこれだ!」と思ったなら専門学校なり大学なりに進学して夢の達成に向けてがんばればいいと思います。大学に入ってからは高いレベルで専門的な学習ができるので、四年間で十分学習できます。

テストについてですが英語や理科、社会は復習を重点に置いてその日教わったことをその日の内にマスターするつもりでやるとのびますよ。数学は予習と授業ですかね。国語はセンスのある人ないひといるので問題をこなすことと暇を見つけて読書したりしてはどうですか?
私は中学時代五科目で400点は必ず取っていました。
私はこのやり方を守れませんでしたが、400はとれていたのでがんばってください!

アドバイス役立つとうれしいです。

Q志望校の変更

先日学校の3者面談があり、受験の志望校を塾の先生に言われた通り学校の先生に伝えてきましたが、本当にそれでいいのか悩んでいます。1月に滑り止めの私立を一般推薦で受け、2月にランク上の私立を一般受験します。都立は偏差値64の地区のトップ校を受験することになっていますが、最近の模試の結果が悪くかなり危ない感じです。本人のヤル気もあまり感じられず、このままでは全て落ちるのではないかと心配です。小学校から塾に通わせていたので、私としてもレベルの高い高校に行って欲しいと思っていますが、一般推薦の私立は偏差値58、一般の私立と都立は64、娘の偏差値の平均が64。学校の先生も、挑戦してみるんですね…と冷ややか。都立の偏差値57の高校の推薦も受けられると言うので、本人のヤル気も感じられないし、安全策で都立の推薦を今からでもお願いしようかどうしようか悩んでいます。当の本人は何でもいいよと言いながらも、都立の第一志望校を狙っているようですが、何しろ本当に勉強してません。この時期にですよ?それなのに塾の先生に「お前は実力があるから大丈夫」と言われ変な自信が付いてしまいました。親が口出しすることではないと分かっていますが、あまりに勉強しないので滑り止めも落ちるのでは?と悩んでいます。どなたかいいアドバイスお願いします。

先日学校の3者面談があり、受験の志望校を塾の先生に言われた通り学校の先生に伝えてきましたが、本当にそれでいいのか悩んでいます。1月に滑り止めの私立を一般推薦で受け、2月にランク上の私立を一般受験します。都立は偏差値64の地区のトップ校を受験することになっていますが、最近の模試の結果が悪くかなり危ない感じです。本人のヤル気もあまり感じられず、このままでは全て落ちるのではないかと心配です。小学校から塾に通わせていたので、私としてもレベルの高い高校に行って欲しいと思っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

♯2、♯3です。まず質問に回答します。
東京都にお住まいですよね。
その場合は面接・内申書で判断します。学校によっては作文・小論文を実施する場合があります。このことを承知した↑でお読みください。
↑ということは「作文・小論文対策」を行わなければならない、つまり
「勉強をする」ということに変わりないです。それに推薦で合格しても、高校から難しめの宿題が出されます。これは本当の実力をしるためです。一般の入試で合格よりも量が多いです。
また、推薦の場合「本当の実力」で受かったとは言えません。
「先生のおかげで受かった」ということになります。
せっかく入試を体験するのですから「一般」で受けたほうがいいですし、そのほうが、高校に入ってから楽です。
そのほうが授業についていきやすいです。
という理由で一般での受験を薦めます。下記に都立では↓の問題が出題率高いです。
また、なにか聞きたいことがありましたら、補足欄に書いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報