プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーを食べたあとでもないのに、
舌のまんなか辺が黄色っぽいんです。
そのせいで口臭があるんじゃないの、と言われました。

これってどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか。

A 回答 (3件)

舌苔というもので、白い舌苔と黄色い苔の人がいるようです。


知り合いにも黄色い舌の人がおりますが、虫歯があったりタバコを吸ったりしても出るようです。
舌苔がない一見きれいなピンクの舌でも口臭のある人はいます。
口臭と黄色い舌苔はあまり関係がないかもしれません。
無理にこすりとろうとするのではなく、豚毛などの柔らかい歯ブラシを水にひたして、軽くマッサージするように撫でるとよいようです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し歯ブラシでこすったら、白くなったと言われました(^_^)

お礼日時:2005/10/23 03:44

私も時々舌苔が出ることあります。


どこかの口腔外科のホームページに、タオルで軽くこするといいと書いてあり
試してみたら、結構とれました。
何日か続けるうちに、気がついたらなくなってました。

私の場合は、胃腸の調子が悪い時に出るみたいです。
なので、タオルでこすったから取れたというよりも、胃腸が良くなったから
なくなったのかもしれないんですが。

ご参考になるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調にも関係があるんですね。
また黄色くならないか時々確認してみます。

お礼日時:2005/10/23 03:46

舌苔でしょうね。



口臭にはさまざまな原因があり
生理的口臭
・起床時口臭
・乳幼児期口臭
・月経時口臭
・空腹時口臭
と呼ばれる誰にもある口臭もありますので
あまり気にするものではありませんが舌苔も
口臭の原因の一つです。

除去法としてはタオルやティッシュでやさしく
こしとる。(歯ブラシでは舌に傷がついてしまう
ので歯ブラシでの除去はさけてください)

あと、ちょうどタイムリーに最近グリコより
舐めるだけで舌苔が除去できるというタブレット
が発売されました。
「BLEO」という商品名です
コンビニで手に入りますので
試してみられても良いかもしれませんね。
商品のHPを添付しておきます

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/breo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度また黄色くなったらティッシュでふいてみます(^^)

お礼日時:2005/10/23 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!